• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuji@1954のブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

むかしむかしのカタログ達

むかしむかしのカタログ達実家でLPレコードラックを探っていると当時夢中になって調べていたモノ達のカタログが出てきました。

懐かしくてペラペラと見ながらその多くを処分しましたが懐かしさや当時思い入れの強かったカタログを持ち帰ってゆっくりと見直してイロイロ思い起こしてしまいました。



パイオニアのカーステレオ。


「カーオーディオ」という言葉が出始めた頃の先鋒の製品だったと思います。
「カセットデッキ」と「チューナー」という言葉にこれまでのカーステと違う本格感を感じて憧れてしまいました。


GC110スカイラインGTのセンターコンソールに2階建てのシステムをDIYで組み込んで喜んでいました。
車を友人に譲る時に車といっしょに離れて行きました。



レカロシート


カーグラフィック誌の広告で見てしまったレカロという名のシートの広告。

それまでのスポーツシートの知識は競技車用のバケットシートくらいで車のシートを交換する思想が有りませんでした。

それがこんなにゴージャスでホールドが良さそうなシートが有るんだと思い、そう言えばアルピナ車のシートの紹介にレカロの文字を見ていました。そのCG誌のレカロシートの記事にはべた褒めだったと思います。

そのレカロシートの中でもレカロストライプのシートは鮮烈に目に入ってきました。

このカタログを眺め続けた数ヶ月後、GC110スカイラインGTのフロントシートがレカロストライプのレカロLSとネットヘッドレストに換えてしまいした。

普通の乗用車だったスカイライン2000GTが「GT」に変わった(?)と感じたことを思い出しました。

次車のDR30のスカイラインRSにも移植しましたが、318iはスポーツシートが標準だったので手放してしまいました。
(手元においておけば良かった)


スカイセンサー


家具のような大きなステレオが居間に鎮座していたころ、自分の机やベッドサイドでFMを聞きたかった頃デビューしたSONYの「スカイセンサー」という名のラジオ。

ヘビーデューティーな外観が良くて欲しくてたまらなくなってしまったトランジスタラジオでした。


カセットデッキ


カセットテープ全盛の頃、カセットデッキばかり購入していました。
購入2号機がこのSONYのTC-K7でした。

1号機は「カセットデンスケ」という愛称もあったポータブルタイプのTC-2850SDというデッキで、3号機はTC-6150SDという3ヘッド機を買ってしまいました。4号機もポータブルタイプのTC-5Dを中古で手に入れて屋外録音と疑似4chシステムで楽しんでいました。

当時ナカミチ1000と言う確か当時でも55万円という超弩級のカセットデッキもありましたがまったく手が出なかったことを思い出しました。

このTC-K7は現在もまだオーディオラックに収まっていますし、他の3機も現存なのですが全機 皆 事実上のモニュメント状態になってしまいました。


そんな事を思いながらの帰路、M3のパイオニアのオーディオユニットの動作にエラーが発生。
リセットボタンで復活してくれましたが既に10数年前の機種になる今では貴重な1DINのヘッドユニットの動作が怪しくなってきたようで悩みは尽きません。
Posted at 2025/02/24 17:48:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月21日 イイね!

昨年の燃費は

昨年の燃費は補助金還付が停止されガソリン価格の上昇が続いています。

ニュースで報じられる停止される補助金額以上の値上がりだったようにも感じられました。

数年前に年間の総走行距離を総給油量で割って年間通算燃費を求めたことを思い出して2024年の通算燃費を計算してみました。



燃費を気にするクルマでは無いと言われることもありますが、飼い主とすればコストは掛からないほうが嬉しいのは当然ですし、クルマのコンディションのバロメーターのようにも思っています。


結果、2024年の総走行距離は8,274km、総給油量は948.63Lでした。
ですので年間燃費は8.72km/Lとなりました。
思い返せば昨年は苦手な混雑した市内一般道の走行が多かったと思います。

3年さかのぼって計算してみました。

結果、2022年から2024年の走行距離は20,266km、給油量は2240.16L、よって昨年までの3年間の通算燃費は9.05km/Lとなりました。

一般道では7~8km/L位が多いようです。



3月の城崎温泉への往復の350kmはスタッドレスタイヤで12.3km/Lでした。



6月の横浜からビーナスラインを経由して松本の1200kmは13.0km/Lで走ってくれました。




我が家のE30M3の走行環境は一般道6割ほど、高速や自動車道が3割ほど。
時々お山を楽しく走らせてもらうのを含めて1リットルで9km前後の走行になるようです。
Posted at 2025/01/22 00:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月07日 イイね!

新年は健康診断から

新年は健康診断からブリーズさんにリフトが空いたら車両の診察をして欲しいとお願いしていました。

きっと年が明けたら落ち着くので工場まで来れる日を連絡してくださいと電話を頂き、 本日 やっと東大阪のブリーズさんに出向くことができました。

先客さんの325iの施術を事務所から眺めながら先客さんとワイワイとクルマ談義。
325iさんの施術が終わって事務所で楽しいお話と珈琲タイム。

M3号のエンジンも冷えてきたのでリフトで離陸。
離陸は久しぶりです。

下回りはマウント類に僅かなクラックが発生してるも概ね良好の診断でした。


しかし、エンジンルームではエアーホースの1本に割れが発生しているとの診断がありました。


早速、ホースの手配をお願いして早めの健康体復帰を願います。
クラックはアイドル関係のホースに発生していました。

原因か否か判りませんが、落ち着いて回ってはいるのですがアイドリング回転が時々100RPMほど差異が10月頃から感じていました。

今回の健康診断では「下回りは概ね健康・・・作業の無いつまらないクルマだわ (笑)」と一安心なコメントを頂きました(笑´∀`)
Posted at 2025/01/07 22:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月02日 イイね!

お正月にジイジのビーエム

お正月にジイジのビーエム娘夫婦はお腹の赤ちゃんが大事な時なので無理をせずにスマホのTV電話で新年のご挨拶になりましたが今年も皆が集まって新年を祝うことができました。

今年の主役はやはり3歳になったばかりのお孫ちゃん。

時々帰ってくるお部屋に入って恥ずかしさにママの膝から離れずにちょっとモジモジ。
でも、お年玉を頂いてママにお渡しするとママから離れてゆっくりと行動開始。



今回は小さなミニカーは選ばずに「大きな赤いジイジブーブ」から始まってしまいました。



ジイジは今日もヒヤヒヤ。
でも遊び方も3ヶ月前から変わってきて 眺めて,触って,ドアを開けて中をジロジロ,ボンネットやトランクを開けても中をジロジロ・・・裏返してジロジロ。




しばらくイジってから「ジイジのビーエム見たい」と言い出すとバアバと行こうねと言って車庫へ。

3ヶ月の間に「ジイジのブーブ」から「ジイジのビーエム」に換わっていました。
「ビーエムだねー」と言いながらエンブレムをトントン。



エンジンを見ながら「いっしょだね~」



「エンジンだね~ これナア~ニ」と指をさすとバアバは「なにかな~ エンジンの部品だね」と良く判らないご説明。



パパとママが言っていました・・・「車の名前がよく判るんだ」って。
配達で通り過ぎたライトバンを見て「スズキだね~」、遠くに停まっているIXを指さして「レクサスだ~」、お向かいのシエンタとノアは「トヨタだね~」確かにご名答。

デリカ(同じマンションに停まっているそうです)やカローラクロス(沖縄で借りたレンタカーだったそうです)、ジムニーはチャイルドシートに座りながらでも必ず言い当てるって言ってました(笑´∀`)

小さい子はすごい視力や思い込みの無い正確な観察力が有るんですね。
Posted at 2025/01/02 14:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月28日 イイね!

2024年の車の出来事

2024年の車の出来事今年は3月に城崎温泉、6月に横浜からビーナスラインへ駆けることが出来ました。

相変わらず劣化や疲労、それが原因と思えるトラブルや整備不足と思われるトラブルが発生しましたが基本的には高齢ながら概ね健康体で頑張ってくれました。



1月 ホイールのOリング交換

冬タイヤに使用しているアルピナホイール。
13年前、カバーのOリング純正品があまりにも高額だったのでJIS規格のOリングを購入。
しかしサイズが微妙に異なり断念。
シリコンチューブで自作したOリングを使用してきましたが自作Oリングもガタツキが生じだしたので改めてJIS規格のOリングをトライすることに。
やはり少し大きくて組み込みは出来ませんでしたが溝の全周にバリがあったのでヤスリで整形するとカバーの溝にしっかりとはめ込むことが出来ました。
安価なJIS規格のOリングで代用が出来ました。



3月 クーラント臭が・・・

ひと月ほど前から微かなクーラント臭がすることがありました。
ボンネットを開けて原因を探っても判らず。
OIL交換時のリフトUPで原因を発見、ラジエターロアホースのバンドがズレてしまっていました。
危うく路上停止になるところでした・・・ナゼ。



4月 ロービーム 不点灯再発

夕食に出かけた帰路、右ロービームが点灯しない症状が再発。
昨年11月と同じ右側でした。
帰宅後正常に点灯したので怪しく感じたリレーコネクターの接点清掃だけしておきました。 



5月 タウンライト 再製作

エーモンのLEDを使用して7年前に製作したハイビーム外付けのぼんやり光るタウンライト。
夕暮れのランプ姿がイイ感じで自己満足していましたが更なる明るさを求めて高輝度LEDを3連装した二次型を製作してみました。



5月 ランプ内面をクリーニング

タウンライト更新でランプユニットを取り外したのでランプ内面のクリーニングを割り箸やプラ棒とメガネクリーナでトライ。
12年分の汚れでした。
これまで以上に路面を明るく照らしてくれました。



5月 苔が・・・

フロントウインカー内部に何か異様な汚れが有ることに気がつきました。
なんと内部に苔が育っていました。
清掃してガスケットにシリコングリスで潤いを補いましたが情けなさを感じるトラブルでした。



6月 中華製の補助ミラー

右側の死角対策でカメラモニターの取付けを考え始めていましたが、Amazonを探ってみると数百円で追加ミラーが販売されているのを見つけて仮のつもりで取付けてみました。
価格相応の品質でした。



6月 エアコンに添加剤を

横浜までのドライブ旅もひかえていたので冷房力の補填を目指してエアコン添加剤を試してみましたが・・・。 
内容成分を見るとほとんどが冷媒ガスのよう、ガスの補填が効果の大半かな?                
某有名製品のOEMと聞いて日産のPITWORK製品を選択、相対的に安価でした。



7月 ジャンプスターター

セル始動に力不足感がありました。
念のためジャンプスターターをトランクに積んでおくことに。
リチウムイオン電池の車載は怖いのでキャパシター型を選択しました。



⑩ 8月 微かにガソリン臭

時々何となく感じていたガソリン臭。 
揮発性が高いせいかエンジンルームのフュエルホースやインジェクターには滲みなどは発見出来ず。
怪しそうなフューエルラインの数カ所のホースバンドを増し締めするとガソリン臭は無くなってくれました。



8月 自作ドアミラー 4度目の分解調整 

E30用とE36用のミラーを合体させたドアミラー。
パテの割れなどが気になり始めて4度目の軽いオーバーホールを。
基部のパテ成形部分は塗装仕上げを止めてシート張りで対応。
細部の嵌合調整も施せて実施して自己満足して終了。



9月 ボンネットガスケットの補修 

以前から端部の割れが気になっていたボンネットガスケット。
接着剤で固定するだけの作業のつもりが思いのほか各部に経年劣化の割れ発見。
うまく修復出来たと思います。



9月 エアフロの古傷 

この車を所有して初めてエアフロユニットを取り外したのは34年前に友人メカの工場でのオイルフィルター交換時でした。
その時に友人から指摘されたのがエアフロユニットダクト開口部の凹み。
きっと、当時のディーラー整備で硬いモノを当てたのか,叩いたのか,床に落としたのか。
アルミダイカストを曲げ直しても割れるだけだし、ホースを奥まではめ込んでクランプをすれば凹み部を何とか覆えるとしてこれまで過ごしてきました。
今さらですがパテで凹みを埋める整形を施しました。



10月 オルタのステー 35年耐えてくれました 

車検整備で入庫中に友人メカからオルタのステーが折れていると連絡を受けました。
やばいパーツと聞いていたのでトランク内の予備を積んでいたので直ぐに対処してもらえました。
新パーツを予備で入手しましたがミニやロールスの印字もある比較的最近のラベルが貼られていましたが強化改善されることも無くそのままの形で供給されていました。
改善無くとも供給される事に感謝でしょうか。
自作のナイロン製ブッシュが熱影響の変形も生じずにステー延命に効果的だったと思います。



10月 ウォッシャーポンプも35年で

同じ車検整備でウォッシャーポンプが動かないと友人メカから連絡を受けました。
入庫前日まで動いていたのにまさかこのタイミングで不動に・・・。
予備を持っていたので持参して対処出来ました。 
帰宅後、不動のポンプを分解してみると錆だらけ、経年35年の結果でした。                



10月 今度はフォグランプが不点灯 

30分前のテスター屋さんでは点灯していたのに車検受審のタイミングでフォグランプの不点灯が発生。
検査ライン内であったのでフォグランプユニットを取り外して装備されていないことにしてもらってその場は対処。
帰宅後の確認では正常に点灯してキツネにつままれたよう。



10月 キャリパーにOIL滲み 

同じ車検整備中に右リアブレーキキャリパーにOIL滲みがあると連絡。 
緩みが有ったとしてブレーキホースの増し締めで対処してみたと。
100kmほど走行後に確認してもドライな状態で漏れは解消していました。 
なぜこのコネクターに緩みが生じたのかは友人メカも?



10月 アースを疑いました 

車検時のフォグランプの不点灯,4月と昨年11月のロービーム不点灯、全てが右側でした。
不点灯でも全てバルブは生きていてコネクター等の抜き差し等の再確認作業で自然治癒してしまい原因不明のまま放置していました。
ふと疑ったのは右側のLo/High/Fogランプのアース。
ボンネットヒンジの基部に設けていたアースポイントの清掃と研磨を施してみました。
以後、各ランプはちゃんと仕事をしてくれています。



⑲ 10月 バッテリー 2年で機能劣化

セルの始動の心無さはやはりバッテリーの寿命が原因のようでした。
それまでのACデルコ製に不信感が拭えないのでパナソニック製を探すと欧州車用は既に廃番とのこと。
流通市場にもパナ製が見つけられなかったので今回はBOSCH製を選択。
悪く無さそうです。


11月 ipod コードを固定

フロントの右スピーカーから音が出ていないことに気がつきました。
しかしラジオやCDの再生では正常なのでipodの出力側が無信号と推定。
コンソール内のアダプターのコードが動を動かすと接触不良を起こす模様。
コード交換も出来ないので接触が維持された状態でアダプターとコードを整理。
コンソールにピンホールを開けタイラップで固定して正常に演奏中。



11月 ルーフアンテナ 自損

ボディーカバーを掛けた際にルーフアンテナを折ってしまいました。
傷心しながら補強を追加して何とか復帰。
同時に樹脂成形時に埋め込まれている導通端子に樹脂が流れ込んでいたので露出成型しておきました。
歪み始めた古い金型で成形された復刻成型品と判断しました。



12月 ヘッドカバー タッチアップ 

2020年にDIY塗装したヘッドカバー。
塗膜剥がれが目立ち始めたのでタッチアップで補修。
既に塗膜は限界のようです。        




2024年もトラブルが続発しましたがなんとか繕うような補修で乗り切れました。
でも気になる点を数カ所持ちながら年越しとなります。



36歳になりますが2025年も気持ちいいドライビングを楽しませてくれますように。
Posted at 2024/12/28 15:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M3クーペ エアコンスイッチの交換 Z-3用に https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/8331293/note.aspx
何シテル?   08/13 19:47
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

気動車に乗りたい キハ40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 10:21:05
見つかりました・・・あきらめました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 10:51:04
クラシックホテルとあわや!(*_*; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 06:55:40

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
欲しい気持ちだけで抑えることにしていたホンダDAX。  ご縁があってガレージに収まりまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年 免許を取得した長男が車が欲しいと言いだし、しばらくすると「緑色のコペン」がイ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation