• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月05日

どっちが鬼うま?鬼レモン

どっちが鬼うま?鬼レモン レモンサワーの『檸檬堂 鬼レモン』が、製造所によって味わいが違うらしい。

巷からしたらもう今更感かもですが、それを友人に教えてもらう前から好きで良く飲んでいたので気になり確かめてみました。

鬼レモンは、コカ・コーラから発売されている
『こだわりレモンサワー 檸檬堂』という商品で、
味わいとアルコール度数の違いで4つの種類がある中のひとつ。

レモン1.5個分(17%)の果汁と9%のアルコールで、
4種類の中で一番レモンとアルコールがしっかり効いた一品。

初めて買って飲んだのはCMも観ていない頃で、
『鬼』のような極端な表現を見ると
無性に確かめたくなってしまう性分がゆえに購入(^^;

他メーカーの「風味だけ」と言っても過言ではないレモンサワーとは
別物なのはもちろん、生絞りと言われるサワーよりも
ジューシーな果汁感にハマりました。

合う料理もあるのだろうけど、個人的には単体で飲むか
邪魔をしない軽いツマミでひと口ひと口味わって飲んでいます。


そんな鬼レモンを製造所違いで1本ずつ用意。
表からは違いがわかりません。
※左が山口製造、右が埼玉製造


裏の記載で、製造所が異なっています。
※左が山口製造、右が埼玉製造

山口県の製造所に
『日本果実工業(株)』とあったので調べてみると、
どうやら埼玉は自社工場だけど山口は委託の工場みたい。

ちなみに巷の話題では
「山口製造が明らかにウマい」と言われているらしい。


まずはふたつをコップに注いで見た目の比較。
※左が山口製造、右が埼玉製造


画像ではわかりにくいかもしれませんが、
山口製造の方が濁りが濃くキレイな色をしている印象。
※左が山口製造、右が埼玉製造

まあ見た目はロットでも違いがでるかもしれないし
たまたま差があったのかもしれません。

香りは、山口製造の方が甘酸っぱい香りが強い気がする。

そして実際に飲んだ比較は・・・
※以降、あくまでも個人の感想ですので断言できるものではありません

うん!たしかに違う!

もちろん全然違うってほどではないけど、
両者の味わいをしっかり憶えてからなら
シャッフルして飲み比べても当てられる自信がある。

なんと表現していいか悩むけど、
山口製造の方が『ジューシー』に感じる。
単純に「使っているレモン自体がウマいんじゃないか?」
という素人考えが浮かんでしまう。

あと他のネット記事でも言っている『アルコール感』だけど、
本当に山口製造のは9%という強さを疑ってしまうほど
アルコール感が気にならない飲み口。

埼玉製造も他の9%ストロング系チューハイに比べれば
気にならないけど、山口製造と比べると酒感が強い。

個人の主観と語弊覚悟で単純な説明をするとしたら、
・山口製造:甘酸っぱくてジューシー。酒感なく飲める
・埼玉製造:山口に比べたら酒感があり甘さ控えめビター。

そして『山口製造の方が美味しいのか』については、
たしかにレモンの味わいとしては埼玉製造より美味しいと思う。
でも埼玉製造ももちろん美味しいし、
食事にあわせるお酒としてならむしろこっちの方がアリd(^^ )

原材料のレモンによるバラつきは調整しているだろうけど、
工場単位でのこの違いは許容範囲ってことなのかな。

でも何が違うんだろ?
製法?機械?レモン?リキュール?他の原材料?分量?

という凡人には永遠に答えの出ない想像を巡らせながら
違いを何度も確かめながら飲みました(´▽`*)
たまにはこういう趣向でお酒を飲むのも楽しいものですね♪

これを機に
日本果実工業という会社の株があがったのではないだろうか。

それにしても普段の晩酌より酔った・・・
普通のビールに換算したら1.2リットル以上だもんな(^^;
ブログ一覧 | お気に入り | グルメ/料理
Posted at 2020/03/05 08:52:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

三菱 デリカミニ(B3#A)LED ...
AXIS PARTSさん

ロードスター S Leather ...
nobunobu33さん

アニキのお盆休み♬みちのくの小京都 ...
まおうアニキさん

ハイブリッド処方で約4カ月持続!
Nobu0259さん

無敵の三人乗り電動おばちゃり😓
伯父貴さん

この記事へのコメント

2020年3月6日 17:11
凄いタイムリーなブログでビックリしたのでコメ書いちゃいました

先日、出張に行った金沢で飲んだ鬼レモン
いつも晩酌で飲んでいる鬼レモンと違う印象だったから気になっていました
酒感が本当になく、少し甘めな感じだけどジューシーさは半端なくて、もう一度買いに出て飲んだくらい、美味しい印象でした
では金沢は山口製造だったんだね
普段飲んでいるのが、明らかに酒感が強くビターだから、新潟に入っているのが埼玉製造だろうな~

ちなみに金沢から自分へのお土産にて、多めの鬼レモンにした為、バックが重くて電車の乗換で移動が大変だった事は、妻にバレていない事実w
コメントへの返答
2020年3月8日 1:56
夜分な上、レスが遅くなりすみません。

出張と鬼レモンの密輸(奥様)お疲れさまです(^^

共感いただけて感無量です!

今日も晩ごはんに埼玉製造を、食後の晩酌に山口製造を飲みましたが、やはり全然違いますね。

埼玉製造は「うまいけどスッパい!」と言いながら飲んでいましたが、山口製造は「なにこれジュースやん!」というリアクションになります。

山口製造は無理矢理で例えるなら、『濃厚な本格レモネード』と言ったところでしょうか。

9%らしからぬ飲み方をしてしまうので危険です(^^;

こちらではコンビニはわかりませんが、アルコールを取り扱うドラッグストアなどで埼玉・山口混合でならんでいるのでどちらも入手できます。
そちらも例外ではないと思うので、何かのついでに確認してみるとよいかと。

それにしても、いつか行きたい金沢。羨ましいです。

プロフィール

「息子の夏休み http://cvw.jp/b/171400/47931663/
何シテル?   08/29 17:56
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation