2006年09月27日
全てを信じるわけじゃないが、それでも日々情報収集のために必ず雑誌は目を通す。 某不確定情報誌として有名な車一番で、よく新車予想なんてしているけど、そんときによく書かれているのが
タイヤのサイズアップ
予想している記者によれば、エボやインプの純正サイズは約不足なんだそうな。 18インチタイヤとか、245とか255とか、やたらとデカイタイヤをお求めのようだ。
2輪駆動ならいざ知らず、タイヤ一本の負担減に有利な4輪駆動である。 多少のトルク配分の差はあれど、そんなに貧弱に思えないのは私だけだろうか? スープアップでトルクやパワーが上がった車ならいざ知らず、ノーマルに毛の生えた程度の車では、返って抵抗になるだけで良いことは無いと思うよ。
どうもタイヤはひたすらグリップしてこそタイムが出る、と信じてる人が多いようだけど、グリップできてる間はタイヤに抵抗されて、スピードも落ちるから、いい事は無いと思う。
横方向には若干滑って、その分縦方向にはグリップ。 これが大事だと思う今日この頃ですw この条件を満たすには、あまり太いタイヤはチョイスすべきではないと思うんだよね。 だから純正サイズは約不足じゃないと思うよ。
Posted at 2006/09/28 12:36:37 | |
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雑感 | 日記
2006年09月26日
しのいサーキットで走ってると、いろんな人に声掛けられます。
うちの仲間に、達人クラスの人が居て、その人に刺激されてか、速い人がけっこう居たりします。 お友達リストにも、その仲間のうちの一人が居ますが、今でこそ軽自動車にハマってますが、インプレッサのハンドル握ればメッチャ速い人なんだよね。
で、まぁタイム出してる人がいろいろ居るので、車の仕様とか聞かれることは多い。
しかしながら、信じられないとは思われるけど、実はみんなノーマルか、もしくはノーマルを進化させただけの人ばかりなのですよ。
別にノーマルが偉いってわけじゃないけど、脚廻りの方向性がしのいの場合ノーマルが一番合ってるんだよね。 でもここで誤解してほしくないのは、ノーマル=純正ってわけではなく、純正か、純正の形のまま進化させたものと思ってほしいわけだ。
日本にも多くはないけどいろんなサーキットがあるわけで、当然レイアウト等サーキットの味付けも違う。 しのいは峠道の要素がふんだんに盛り込まれてるので、実は純正のセッティングが一番速かったりするんだ。
コーナーリングの基本は過重移動で、それに必要なのはロール。 コーナーによって必要なロール量が変わってくるが、しのいの場合はけっこうストロークを必要とするレイアウトなので、純正状態が一番速かったりするんだな。
もちろん、国際規格のサーキットなんかだったら、要求されるストローク量はそんなに無いし、高速コーナーの連続であれば、また違ったセッティングが必要となってくるので、その場合は純正ストロークがかえってアダになることもある。
個人的な望みとしては、サーキットに合わせてストロークも変えられるようなサスペンションだけど、これってけっこう難しいよねw
Posted at 2006/09/27 09:26:31 | |
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雑感 | 日記
2006年09月25日
圏央道→関越道→上信越道でドライブがてら玄影で移動。 もう3年も通ってるから、だいぶ慣れたもの。
ETCの割引を利用してるので、途中富岡→松井田妙義間を一般道でリエゾンしてるんだけど、そろそろ下仁田葱の収穫らしく、窓を開けて走るとネギの香が舞い込んでくる。 ネギが大好きなオイラとしては、たまらない香ですよ。
それにしても、山の気候はもうだいぶ涼しくなって、玄影の加速も夏に比べればだいぶ刺激的になってる。 水温も油温も安定しまくってとても調子がいい。
横川軽井沢を通り過ぎるあたりから、急に空気が冷たくなり、外に手を出すとなんだかもう冬のような感じ。 窓開けて走るととても気持ちいいね。
この季節は、夏に比べてとても気持ち良くて好きだな~
Posted at 2006/09/25 12:47:13 | |
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玄影 | 日記
2006年09月24日
玄影の加速がだいぶ良くなってきた。
これからいよいよターボ車の得意な季節になってきた。
手始めは今月末の走行会、タイムがどのくらいでるか楽しみだなー
Posted at 2006/09/24 02:04:52 | |
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玄影 | 日記
2006年09月18日
本日ディーラーにて極秘計画発動に向けての下調べをす。
以前GDB-BインプレッサにAuto DCCD を取付けようと計画した時に、下調べの不備から実はかなりの難問だったことが後から発覚、断念した苦い経験がある。 マイナーチェンジを甘く見てた結果だったと今でも思う。
玄影の場合は、同型車であるのでそれに比べれば、問題は遥かに少ないとは思われるが、インプレッサの経験を踏まえてしつこく調査をすることにした。
すでに電気配線図集で照らし合わせは終了。 あとは実際の配線等に違いがないかどうかを調査すべく、ディーラーにて純正品番調査等行う。 これにより更に核心に迫れるような情報を取得できた。
あとは、実際に車体調査を行って、最終確認を行った後、必要な部品を集めた時点で計画発動することにした。
なんだかどんどん面白くなって来たw
Posted at 2006/09/18 19:24:15 | |
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玄影 | 日記