2009年09月20日
今日は一日休みだったので、朝9時から
タイベル&WP交換
エアコンサイクル全交換
ラジエター交換
を敢行してみました。
まぁ、交換自体は国産車なんかよりもわかりやすく簡単だったから、エアコンコン
プレッサーとかレシーバータンクとか、エキスパンジョンバルブはサクッと交換で
きちゃったわけですよ。
タイミングベルトもやり方自体は簡単だったので、作業自体は9時に始まって14
時には終ったんだけどねぇ・・・・・ただやってる間に判明したこと。
ヘッドガスケット抜けてるよorz
それでもとりあえずベルトを入れ替えて、一通り終了してエンジンを掛けてみた。
そしたら・・・・・バルブ叩いてるんですけど・・・・・
実はタイベルのセッティングを、ヘインズマニュアルに則ってやってみたのだが、
指南書通りにやるとイラストと違って2コマほどずれるんだよね。 なんでだろう
?って思いつつも、ここは素人故の間違いだったんだろうね。 そのままで組み付
けちゃったのさ、ヘインズの指南通りにマーキング合わせてさ。
結局そういうことなので、再度諦めずタイベルの直しをしましたよ。
したらですね、ちゃっかりカムスプロケの、2コマ分ずれた部分にうっすらとマー
キングみたいなのが入ってたんだよね。 けっきょく指南書と違ってカムスプロケ
か、クランクスプロケのどっちかで、2コマほどずらさないと駄目だったみたい。
結局1時間ちょっとくらいで終らせて、エンジン掛けてみたんだけど・・・・・今
度はバルブを叩かない代わりに、全く抵抗がなくエンジンとカムが廻りやがります
よ。 なんかガスケット抜けの症状に酷似してますよ。
まぁ結局、どんな転機を取ろうともヘッドガスケット&ヘッド交換が必要になっち
ゃいました。 部品取り車からヘッドハグって来て、ガスケット入れ替えて再チャ
レンジをすることになりそうです。
まぁ、焦っても仕方が無いから気長に修理しますよ。
Posted at 2009/09/20 19:54:13 | |
トラックバック(0) |
ビヨン君(Tourbillon du bleu) | 日記