2009年05月24日
あれからまた一回不具合出ました。 先週の長野からの帰りですが、ちょこっと軽井沢
からの下りで、どこぞのホンダ車とバトッたわけですよ。 そうしたらまたミスファイ
アが発生したんすよ。
で、負荷をかけないように丁寧にアクセルワークしているうちにまた回復したって寸法
ですよ。
どうやら高回転多用によって繰り返される、急激な電流の突入にコイルが耐えられなく
なっている模様。 思えばGC系のインプとかの、ダイレクトイグニッションがよく飛
んだのも、似たような形式だからなのかもしれない。
それよりも次世代のダイレクトコイルは、設計を換えることでコイルの耐久性を上げて
いるようだ。 どういった変化になっているかは既にインプレッサ時代から熟知してい
るので、あとはそれに沿って如何に国産ものを流用するかにかかっている。
まずはダイレクトコイルの入手かな?
Posted at 2009/05/24 16:20:36 | |
トラックバック(0) |
ビヨン君(Tourbillon du bleu) | 日記
2009年05月20日
久々にオイル交換しました~
夏に備えて&オイル消費の早いビヨン君に、5W-30はもったいない合わない
ので、鉱物油系の10W-40にして見ましたよ。
銘柄は、ミッションオイルと同じPOLOで、パラフィン系のエンジンオイルは初めて
なので、ちょっと楽しみです。
そうそう、106では何気にオイルフィラーキャップからの、じわっとした漏れがよく
あるようで、新品入荷待ちの状態。 で、ヘッドカバーの形を見ていたら、なんとなく
三菱のキャップと同じような気がして、試しにはめてみたところ・・・・・
ハマっちゃったんですけど(汗
さすがにフィットするとは思わなかったけど、そのまま使うのはちょっと不安だったの
で、そのまま元に戻しておきましたよ。
でもちょっと、安いキャップ手に入れて試してみる価値はありそうかもw
Posted at 2009/05/20 17:20:10 | |
トラックバック(0) |
ビヨン君(Tourbillon du bleu) | 日記
2009年05月19日
通勤用に新しい自転車を購入。
ほんとはさ、治療費捻出のためにキャンセルしようとしたんだけど、不可だったのであ
えて買うことに。 まぁ快気祝いってことで。
メーカーはまた懲りずにキャノンデール、このモデルは今年の限定モデルの
BADBOY 8
なかなかな男前です。
Posted at 2009/05/20 17:28:18 | |
トラックバック(0) |
Jet二世君 | 日記
2009年05月14日
ホント、いきなりですよ。 全長も無くいきなりアイドリングが不安定に。
同時にえらいガソリン臭くなったので、間違いなく火が飛んでないってことに。
とりあえず中古のコイルを入手したけど、いよいよ国産品で製作しなきゃですな。
Posted at 2009/05/14 17:11:52 | |
トラックバック(0) |
ビヨン君(Tourbillon du bleu) | 日記
2009年05月12日
問い合わせたら、バックオーダーで今現在入荷待ちだとか・・・・・それならそれで連
絡くらい寄越せって思っちゃいました(ーー;
いつ入荷するか判らんけど、しばらく待ちですね。
Posted at 2009/05/12 19:15:44 | |
トラックバック(0) |
ビヨン君(Tourbillon du bleu) | 日記