2006年10月09日
加工の都合でスライドさせる時のバーと、取付けボルトが干渉してしまったようだ。 実際受け取ってみて、どうしようか考え中・・・・・
Posted at 2006/10/11 20:53:33 | |
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玄影 | 日記
2006年10月07日

これで肩ベルトのずり上がりが解消されるはず・・・・・
Posted at 2006/10/07 20:58:42 | |
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玄影 | 日記
2006年10月05日
フロントが特に自由度が少ない気がするのは、スバルに乗ってたからだろうか?
キャンバー角は細かく調整できないし、トーくらいなもんか?
リアはまだ調整幅ありそうだけど、果たしてどのようになってるかはまだまだ未確認。
すでにバリバリ調整してるって人のノウハウを見させてもらいたい気分ですな。
そういえばどこかのショップで、細かなアライメントを取れるアーム類が販売される
そうだけど、ってかまだ開発中らしいけど、内容によってはとても楽しみですね。
Posted at 2006/10/05 21:08:48 | |
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玄影 | 日記
2006年10月04日
昨日自宅のガラクタ入れを引っ掻き回したら、ずいぶん昔に購入していたエボのリアアッパー用のアルミスペーサーが出てきた。 内訳は1cmと2cm、それぞれ1枚ずつあった。
これを加工して装着すれば、リアだけ車高がそれぞれアップするって勘定になる。
これでメデタシメデタシ! って思ってたんだけど、よくよく考えてみれば、このリア下がりはダンパーの交換をしてから出てきた現象。 つまり
フロントダンパーのガス圧がスプリングレートに加算されている
ってことになる。 つまりフロントが突っ張ってしまって、その分リアが沈んでるしまっているって勘定になる。
となれば、リアにスペーサー噛ましても全体的に車高アップしてしまうだけでなく、リアが沈んだ時点でその分のストロークが犠牲になっているってことになる。 となると、スペーサーの有用性はあまりないってことになるんだね。
ってことで、抜本的改革を考えたら、フロントの車高をいじる必要が出てきてしまった。 ってことにもなる。 そうなると小手先の手段では意味をなさず、やはりスプリングの交換に踏み切るしかなさそうだ。
となると、純正のスプリングデータ、どっかから引っ張ってこないと・・・・・・
Posted at 2006/10/05 14:31:56 | |
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玄影 | 日記
2006年10月03日
今日やっと、計画の中核のパーツである
AYCデフ
を引き取って来た。 金属部分が微妙に錆びてるのが気になるけど、まぁ他は問題ないくらいの程度。 これで
デフとドラシャ
は手に入った。 あとは作動させるための油圧ポンプが手に入れば、ハード面ではほぼ完了となる。 集まった段階で、実車調査でもしてみましょうかね・・・・・
ところで、気づいたことがあるのだが、このパーツ入れると確か重量が10kgくらい加算されたような気がする。 今の段階でリア下がりがけっこうあるのに、また重くなったらどうなるかちょっと気になった。
もともと、ラリーアートのショック入れた段階で、フロントのガス圧が高いせいか前上がり気味だったりする。 今でもリアは指一本入るかどうか微妙な感じである。
そのため、今簡単な車高アップのためのパーツを制作することを考えて、いろいろ計画を練り始めたところである。 上手く事を運べば自在に3cmくらいまでアップできるような仕掛けが出来そうだ。 これは出来た時に又報告しよう。
Posted at 2006/10/04 07:20:11 | |
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玄影 | 日記