• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆なかたん☆のブログ一覧

2008年01月03日 イイね!

リアをちょいといじりました

  先日の走行で、実はリアの外側の方減りが判明してた件で、よくよくみると目視
  でも判るくらいトーインが強い。 もともとリアサスはバンプでトーインになる
  設定、これではコーナー攻めたりすれば外側が減っても文句も言えない。

  ってことで、行きつけのGSでリフト借りて、ちょいちょいっとリアのトーを0
  方向に修正してみた。

  本来アライメントを取るべきだとは思うけど、メーカー推奨値になんの旨味も感
  じないので、いつも目視でアバウトに決めちゃってる。 いやいやこれで適当で
  すよ。

  リフトから降ろして、直進状態で数回前後進を行い、また目視でチェック・・・
  ・・ウムッ何となくややトーインな感じだね。 右の方が若干キャンバーが立ち
  気味なので、これは実走を行いつついずれ調整の予定。


  さて、その後ちょっといろいろあったので、深夜になってから車の動きをチェッ
  クすることに。 高速域のコーナーでのリアの動きを見るために、高速道路の入
  り口と出口のランプでちょっと攻めてみた。 結果は上々、ステアリングの切り
  しろに呼応するかのように、リアがしっかりついてくるような感じになった。

  ほぼニュートラル気味にはなったので、今後はサーキットの走り具合等で細かい
  調整を行う予定。 さて、今年もイッチョやったるかな!
Posted at 2008/01/04 00:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 玄影 | 日記
2008年01月02日 イイね!

新年早々激しく行動中

  今更ですが、定番補強パーツを安価に落札しました。 えぇ、もちろん某オクにて。

  今まではラゲッジに物干竿がつくのをちょっと嫌ってたんだけど、最近車中泊するの
  にリアをフラット化する必要もなくなったので、いよいよ補強策に出ることにしまし
  たよ。


  フロントは相変わらず、タワーバーは付けないけど、購入品のフロント用が、ストラ
  ットベースだけに出来るので、ストラットトップの補強に使おうかと考え中。


  あと、外して捨てちゃった純正のロアアームバーを、どっかで手に入れるかもしくは
  突き出しの少ないものを入れようかなって考えてる。


  今後の予定は、点火系をまたいじる予定。 これはこのお店に頼る事に。


  さらに2転3転してしまったが、やっぱりリアデフは機械式で行く事に。 これは先
  日ミッションオイルを交換した、このお店でいろいろ雑談していた時に・・・・・


    玄影『リア滑らせて走るのが結構面白くなってきたんだよねぇ』


  との問いかけに、メカニックお二方口を揃えて


    S田師匠『それならもう機械式しかないっすよ!』
    N島メカ『そうそう、派手に行くなら機械式じゃなきゃw』


  そこに畳み掛けるように代表様が


    S藤代表『AYC入れちゃったら正反対っすよ~(ニヤ』


  えぇ、こんな感じであっさりと方向転換することにしちゃいました。 期待してた方
  本当に申し訳ない。 AYC作戦は、凍結の方向でしかるべき場所で保管することに
  しましたよ。


  さて、年間計画はどこまで完遂出来ますかねぇ。
Posted at 2008/01/02 23:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 玄影 | 日記
2007年12月23日 イイね!

初めてここまで・・・・・

初めてここまで・・・・・  こーんな感じでぺろんぺろんになっちゃいました~
Posted at 2007/12/23 17:44:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 玄影 | 日記
2007年12月21日 イイね!

今週末

  ホームコースでの走り納めになりそうです。

  ぎりぎりでスーパーローダウンのシートレールも間に合ったのもあって、とりあえず走ってみ
  ようと思ってます。 路面が凍ってなければアタックしてみます。


  来期は始動がいつになるか判らないけど、その時はAYC玄影で挑むので、実質オリジナルで
  の最後の走行になりますかね。

  いっぱい楽しんでこようかと思ってます。
Posted at 2007/12/21 02:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 玄影 | 日記
2007年12月10日 イイね!

パッドの味わい

  使ってみました、ウィンマックスのアルマをサーキットで。

  今回はより強いフロントパッドで、特に急減速時のブレーキバランスを、できるだけ前寄り
  にしたかったって狙いがあった。 で、効果のほどだけどあくまでも純正形状ならこの効果
  は絶大でしたよ。

  あくまでと言ったのは、車高調装備の場合急停車してもリアが抜重する事はあまり無く、4
  輪の加重も前後でそんなにバランスが崩れないと思われる。 なので前後のバッドでバラン
  スを崩さずともしっかり止まるはず・・・・・

  うちの玄影は純正形状故に、結構なストロークがあるからリアが抜重し易いってのがある。
  だからまぁこの組み合わせが上手く行った訳で、参考になるかどうかはちょっと微妙かもし
  れませんね。
Posted at 2007/12/11 22:07:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 玄影 | 日記

プロフィール

「にゅーまっしーん襲来」
何シテル?   03/03 01:50
いよいよ病気も極まれりなユーロ5代目、4代目をお友達に譲って日も経たないうちにゲットです。 またフレンチに戻ると思いきや、出会うべくして出会った感がありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ユーロ5代目にして2台目のアルファロメオ。 今度はアルファロメオオリジナルの、V6DOH ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
主役の座をプジョー106に明け渡し、今は主役不在の時に利用する存在に・・・・・だって10 ...
トヨタ カローラセレス トヨタ カローラセレス
しのいサーキット走行&競技参加車として入手。 初めてのTOYOTA車です。 グレードは ...
プジョー 309 プジョー 309
ハイパワー4WDとは別に、軽量NAモデルに乗りたくなり、偶然ヤフオクで出会って一目惚れ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation