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☆なかたん☆のブログ一覧

2008年01月06日 イイね!

ACDラインのエア抜きをしました。

  今日はお年賀届けがてらこのお店へ。 お年始のみで、とくにやりたい作業があ
  るわけじゃなかったんだよね。 しかしダベッてるだけじゃなんかもったいない
  ので、自分で出来そうにないものでなおかつ短時間で終わるものをと考えたら、
  ちょうど良い作業が・・・・・そう、ACDのエア抜きですな。

  詳細はよく判らないんだけど、ディーラーで同様の作業をするのには、アナライ
  ザーを介さねばならないらしい。 しかし、アフターでも同じ機能を盛り込まれ
  たエア抜き機なるものもあるらしい。

  でもいざ作業をとなると、自分でやるよりも専門家に任せた方が良い部分でもあ
  るので、勢いやってもらったわけ。


  だけど思ったよりもエア噛みがなく、『やらなくても良かったんでわ?』なんて
  お店のスタッフにも言われてしまうような状態だったみたいだね。


  そのためかどうかは知らないけど、エア抜き後もあまり変化が感じられなかった
  の本音だったりする。
Posted at 2008/01/07 03:28:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 玄影 | 日記
2008年01月05日 イイね!

日が変わってすぐに仕事に呼び出され・・・・・

  年末年始はお小遣い稼ぎに待機仕事をしています。
  今朝っていうか、日が変わってすぐの2時直前、電話で呼び出されたので玄影に
  乗って仕事先へ。

  一般道は、もしかしたら覆面がいるかもしれないので(いないとは思うけど、同
  時間帯にお仕事中の覆面目撃経験有りなので)、東名高速で町田から青葉に一気
  に移動。


  本線合流してすぐに、後方からすごい勢いで追いついてくる車有り。 警戒のた
  め進路を譲ってみてみると、鷹目の青いインプレッサ。 覆面じゃなければこっ
  ちのもの、フラットアウトで一気にインプをぶち抜き、その勢いのまま高速を降
  りた。


  しかし冬の寒い時間帯は、エンジンのパワーの出方も天井知らずですなぁ、微妙
  に伏せるけど、滞りなく一気に吹き上がるところがすごかった。


  アライメント変更の効果もすごく、フロントの入りが鋭くなって舵角に気をつけ
  ないと曲がりすぎるくらいで、注意が必要な感じ。 いやすごいすごい。


  こうなると、早くサーキット走ってみたくなりますな。 来週末緋影のエンジン
  交換の予定なので、その時に走行できればちょっと走ってみようかしら?

  今年も目一杯楽しめそうですな。
Posted at 2008/01/05 12:36:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 玄影 | 日記
2008年01月04日 イイね!

あぁぁぁぁぁぁぁぁ

  物欲が止まりません(汗

  リアデフをイニシャルアップすることにしたんですが、車預けるのはちよいと難
  しく、さてどうするかと試行錯誤。 いろいろ情報集めると、ちょっとした事が
  判明。


    機械式はエボ4から変更されてねぇw


  元々がトヨタ系のデフで、E38Aギャランの機械式デフのOHするのに、AE
  86用のOHキットを使っていたのは有名な話し。 社外品のデフ品番等を追う
  と、リア用は全くの共通だってのが判明してる。


  となると、存在すら希少と思われるCT9A用の機械式デフだけでなく、CN9
  A&CP9Aの機械式デフにまで、捜索範囲が広げられるようになった。 これ
  は朗報だね。

  ってことで、ヤフオクで競技使用していたトミマキエボのリアLSDを偶然発見
  し、値段も申し分なかったのでそのまま希望落札価格で即決してしまったw






  マジでヤバい、使い過ぎじゃん(滝汗
Posted at 2008/01/04 22:59:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 玄影 | 日記
2008年01月03日 イイね!

リアをちょいといじりました

  先日の走行で、実はリアの外側の方減りが判明してた件で、よくよくみると目視
  でも判るくらいトーインが強い。 もともとリアサスはバンプでトーインになる
  設定、これではコーナー攻めたりすれば外側が減っても文句も言えない。

  ってことで、行きつけのGSでリフト借りて、ちょいちょいっとリアのトーを0
  方向に修正してみた。

  本来アライメントを取るべきだとは思うけど、メーカー推奨値になんの旨味も感
  じないので、いつも目視でアバウトに決めちゃってる。 いやいやこれで適当で
  すよ。

  リフトから降ろして、直進状態で数回前後進を行い、また目視でチェック・・・
  ・・ウムッ何となくややトーインな感じだね。 右の方が若干キャンバーが立ち
  気味なので、これは実走を行いつついずれ調整の予定。


  さて、その後ちょっといろいろあったので、深夜になってから車の動きをチェッ
  クすることに。 高速域のコーナーでのリアの動きを見るために、高速道路の入
  り口と出口のランプでちょっと攻めてみた。 結果は上々、ステアリングの切り
  しろに呼応するかのように、リアがしっかりついてくるような感じになった。

  ほぼニュートラル気味にはなったので、今後はサーキットの走り具合等で細かい
  調整を行う予定。 さて、今年もイッチョやったるかな!
Posted at 2008/01/04 00:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 玄影 | 日記
2008年01月02日 イイね!

新年早々激しく行動中

  今更ですが、定番補強パーツを安価に落札しました。 えぇ、もちろん某オクにて。

  今まではラゲッジに物干竿がつくのをちょっと嫌ってたんだけど、最近車中泊するの
  にリアをフラット化する必要もなくなったので、いよいよ補強策に出ることにしまし
  たよ。


  フロントは相変わらず、タワーバーは付けないけど、購入品のフロント用が、ストラ
  ットベースだけに出来るので、ストラットトップの補強に使おうかと考え中。


  あと、外して捨てちゃった純正のロアアームバーを、どっかで手に入れるかもしくは
  突き出しの少ないものを入れようかなって考えてる。


  今後の予定は、点火系をまたいじる予定。 これはこのお店に頼る事に。


  さらに2転3転してしまったが、やっぱりリアデフは機械式で行く事に。 これは先
  日ミッションオイルを交換した、このお店でいろいろ雑談していた時に・・・・・


    玄影『リア滑らせて走るのが結構面白くなってきたんだよねぇ』


  との問いかけに、メカニックお二方口を揃えて


    S田師匠『それならもう機械式しかないっすよ!』
    N島メカ『そうそう、派手に行くなら機械式じゃなきゃw』


  そこに畳み掛けるように代表様が


    S藤代表『AYC入れちゃったら正反対っすよ~(ニヤ』


  えぇ、こんな感じであっさりと方向転換することにしちゃいました。 期待してた方
  本当に申し訳ない。 AYC作戦は、凍結の方向でしかるべき場所で保管することに
  しましたよ。


  さて、年間計画はどこまで完遂出来ますかねぇ。
Posted at 2008/01/02 23:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 玄影 | 日記

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「にゅーまっしーん襲来」
何シテル?   03/03 01:50
いよいよ病気も極まれりなユーロ5代目、4代目をお友達に譲って日も経たないうちにゲットです。 またフレンチに戻ると思いきや、出会うべくして出会った感がありま...
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