2009年02月12日
ただいま車検取得しに行ってるそうですが、販売側の代表の名前が判らないとか
で、往生してるそうな。 今日中に何とかなれば、週末には乗れるかも?
まず最初にオイル交換ですね。
Posted at 2009/02/12 13:29:13 | |
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ビヨン君(Tourbillon du bleu) | 日記
2009年02月10日
いや、もう10万km超えたじゃないですか。 ずっとエンジンルーム見てなくて
ですね、たまには見ないととボンネット開けたんですよ。
で、しばらく見てないエアフィルターボックスを開けてみたんですわ。 という
のも、モンスターの純正交換に変えてから、もう何万kmも走ってて、一度も見て
なかったわけですよ。 湿式故にもう覚悟の上で御開帳・・・・・・
まんべんなく真っ黒・・・・・
フィルターオイルって、粘着性が特に強いじゃないですか。 フィルター全体が
もう、墨を流したようになってて大変なことになってましたよ。
見ちゃったからもうやるしかない、家に帰ってまず洗いましたよ。 専用の洗浄
剤なんかないので、台所用中性洗剤で徹底的に落とす。 油汚れには大活躍して
くれるので、ゴシゴシと泡立てて洗うとこれがホントに新品並にきれいになる。
あとは洗剤が残らなくなるまで水で流して、最後にドライヤーで一気に乾かす。
最後にワコーズのスプレー式のフィルターオイルを、まんべんなく両面に吹き付
けて終了。 フィルター部分だけは新品か?ト思うくらいきれいになったね。
次は忘れないうちにやっときます(汗
Posted at 2009/02/11 07:44:23 | |
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玄影 | 日記
2009年02月06日
いよいよ車検&ナンバー取得です。 いつも世話になっている三菱のディーラー
に持ってってもらいました。 さて、無事に通過するでしょうかねぇ。
なにせ、なかなか時間が取れなかったので、ほんの些細なメンテしかしてないん
ですよ。 だから24ヶ月点検で駄目だしがでない事を祈りますw
Posted at 2009/02/07 01:11:54 | |
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ビヨン君(Tourbillon du bleu) | 日記
2009年02月04日
えー、ガタガタ部分は単品での注文は出来ないそうです(涙
ステアリングアッシーごとの交換ってことで、そっくりそのまま交換ってことに
なりそうです。
ちなみにこのステアリングアッシー、ランサーシリーズは全部共通だそうです。
で、ディーラーの担当フロントは中古で探すとタマ数があるってことですが、事
が事だけにやっぱり新品だよねぇ?
てことで、106が車検通るまでそのままとなりましたw
Posted at 2009/02/04 22:10:20 | |
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玄影 | 日記
2009年02月02日
玄影君のハンドルが、タイトルのようにガタガタしてます。 コラムアッシーの
取り付けが不充分なのは明らかなので、コラムカバー等外してなんどか締め直し
ていた。
しっかしいくら締めてもまったく症状に変化はなく、すぐにガタガタ言い出す始
末。 さてどうすんべぇ?
とにかく原因は探し出さないと、いつまでもこのまんまだとなので、なんとか究
明しようと先ほどバラしてきた。
いろいろやってみた結果はっきりしたこと、
1、コラム固定部は、チルト機構といっしょになっている。
2、固定部は鉄板ダイレクトではなく、衝突時のためにアルミのブロックを介し
て固定
3、本来は鋳込みになっているらしく、そこが外れてしまっていて、締めてもパ
ーツがグラグラになってしまう
ってことで、何度位置決めしても治ることは無く、どうしようもない状態。 パ
ーツをオーダーせねばならないらしい。
しっかし、一度もハンドル強打したこと無いのに、ここが折れちゃうなんてどう
いうことなんでしょ? 他の方はこんな症状出てませんかねぇ?
Posted at 2009/02/02 12:35:37 | |
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玄影 | 日記