2009年02月18日
グリ君に使うつもりだった、H4仕様のHIDを、ちょっと配線加工して装着。
バラストを置く場所に困るくらい、狭いエンジンルームなので纏めてバッテリー
にとりあえず貼付けて使うことに。
ハーネスをバラストの位置に合わせて、組み替え入れ替え。 予めハーネスの構
築をやっておいたので、敷設は職場の昼休みにちゃっちゃっと終らせてちゃいま
したよ。
仕事帰りに早速点灯したけど、やっぱHIDはいいですねぇ。 明るさは控えめ
の4600Kで、それでもハロゲン灯じゃ叶わない明るさは、ほんと素晴らしい
ものがあるね。
補助灯も不具合あるけど、これも上手く機能すれば、夜間の走行もかなり楽にな
りますな。
Posted at 2009/02/18 23:00:52 | |
トラックバック(0) |
ビヨン君(Tourbillon du bleu) | 日記
2009年02月18日
ついつい勢いで、通販サイトにポチットしちゃいました(汗
まぁ、海外からの輸入は初めてじゃないんで、余計にあっさりと・・・・・エン
ジンマウントだけじゃもったいないんで、他にちょこっとだけパーツを追加しま
したよ。
これでスムーズな走りが叶えばいいんですけどねぇ・・・・・
Posted at 2009/02/18 00:39:20 | |
トラックバック(0) |
ビヨン君(Tourbillon du bleu) | 日記
2009年02月17日
昨日のこともあるので、今日は午前中時間があったのでオイル交換しておいた。
今回から、新たにスピードマスターを使用。 粘度はやはり5W-40。
抜いたオイルは思ったほどひどい状況でもなく、でもさすがに交換してもいいく
らいだった。 結局減っていたのはだいたい1L、とりあえず交換して様子を見
る予定。
ついでにガラスのミッションのほうも、早々に交換した方が良いのでチェックも
兼ねてオイルを抜いてみたが・・・・・シンクロ粉は出ているものの、全体的に
まったく汚れた印象はなかった。 さすがに高負荷走行してないので、こんなも
んなんでしょう。 これなら2万kmで交換でもいいくらいですな。
ビヨン君が加わったので、玄影君は月2回ほどの長野行きを担当するだけになる
から、交換期間はだいぶ延びるかな?
Posted at 2009/02/17 21:59:09 | |
トラックバック(0) |
玄影 | 日記
2009年02月16日
そろそろ前回の交換から8千kmくらい経過したので、なんと無しにオイルレベル
をチェックしてみたら・・・・・なぜか減っている。
ブローバイはセパレーター使って戻してるので、キャッチタンクにはそんなにた
くさん入っていない。 実際インテークへのリターンにはオイルの付着はまった
くないんだよね。
まぁ、8千kmも走ればオイルも消費するだろうけど、さすがに消費量は多くなっ
てきたのかな?
明日午前中に交換ですな。
Posted at 2009/02/17 08:57:48 | |
トラックバック(0) |
玄影 | 日記
2009年02月15日
今日は朝から作業。
グリ君に装備してた、ETCとかGPS探知機とか、もろもろ取り付け。 106は、
限られたスペースにぎっちりと装備品が収まってるので、意外にスペースがなか
ったりする。
取り付けパーツの都合で、ETCはルームミラーの根っこの右側、GPS探知機のスピ
ーカーはFウィンドウの左上の端っこに装備なので、バイザーや天井のトリム、
ピラーカバーやルームランプなど、外すものをいろいろ外して配線した。
グリ君の時は、ピラーの根元から、ヒューズボックスを経由して、メーター前に
配線を持ってきたが、今回はメーター後ろに配線を引いて、電源等はメーターの
配線から頂くことにした。
しかし、こういう社外品の配線は、どうやっても余ったコードが邪魔になります
な。 玄影のように余裕のある車ならいいけれど、狭い106だと詰めてやろう
かって思っちゃうくらい狭くて使い勝手が悪い。
今度もう一回、デフィの電源取るためにばらす予定だけど、また配線を纏め直す
かと思うと、ちょっとうんざりしそうですわ。
Posted at 2009/02/15 17:10:27 | |
トラックバック(0) |
ビヨン君(Tourbillon du bleu) | 日記