• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛口レビンのブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

自己責任だろう !

自己責任だろう !
  一週間のご無沙汰でした、辛口おやじです。

タイトル画像は山梨県の富士吉田市にあります新倉山浅間

公園から見た富士山だそうです。

桜の時期と相まって実に素晴らしい眺めです。

外国人が日本を想像した場合の典型的な風景という感じですね。


さて今回はこの富士山に関するちょっと興味深いニュースを紹介いたします。

先月のことですが、静岡新聞にこんな記事が載っていました。



  「富士山救助ミス ヘリから落下の男性遺族、静岡市を提訴」


    富士山で2013年12月、滑落事故の救助活動中の静岡市消防局のヘリコプターから京都

  市の男性(当時55)が落下して死亡した問題で、静岡市は男性の遺族が市を相手取り、約

  9000万円の損害賠償を求めて京都地裁に提訴したことを明らかにした。

  男性は13年12月1日、男女4人のグループで登山中に富士山の御殿場ルート頂上付近で

  滑落した。 市のヘリが男性を救助中、男性の両脇の下を通していたつり上げ用具がすり

  抜け、約3メートル下に落下した。 翌日、静岡県警へりが男性を救助したが死亡が確認さ

  れた。

  市救助事故調査委は14年3月にまとめた報告書で、つり上げ用具がすり抜けた要因として

  男性が負傷の痛みで姿勢を変えようとしたなど三つを挙げたが特定しなかった。

  遺族は示談で市に賠償を求めたが、市は過失を否定したという。

  田辺信宏市長は「提訴は遺憾。消防職員はできる限りのことをしたと認識している」とコメント

  した。

  

    以上転載終わり。



     。        。        。        。        。        。        。



  冬の登山は危険である。

これは登山者のみならず、登山に興味のない人でも認識している事ではないだろうか。

ましてやそこは日本の最高峰である。

冬の富士山は単独峰のため山頂付近は強風が半端なく、雪もアイスバーンで別名 「白い魔境」 と

恐れられ、難易度もヒマラヤ山脈並なのだそうです。

それがため一般に富士登山は7月から9月始め迄がシーズンで、それ以降は登山道が閉鎖され、

法的な拘束は無いとはいえ登るには警察署への登山計画書の提出が求められるのだそうです。


好きで登った危険な冬の富士山。

そこで遭難し救助を求めたが失敗した。

遺族の主張では 「死亡したのは救助ミスが原因」 だそうだ。

これっておかしくないだろうか?


後に出た別の記事によると遭難場所は9.5合目で標高にして約3500メートル付近だったそうです。

ヘリコプターで救助に当たった隊員の 「急に体が動かなくなった」 という証言から低酸素症直前

のギリギリの状態であったことが想像できます。

つまり二次災害の危険性が極めて高い状態であったという事です。


本人の趣味で冬の危険な富士山に登って遭難し死亡。

これぞ自己責任というものだろう。


あなたがもし遺族だったら危険を承知で救助に向かってくれた隊員達に何というだろうか?


 「ご迷惑をおかけしました。 救助の失敗は残念でしたが、隊員の皆様はよくやってくれました」


私はこう言うべきだと思うがいかがだろうか?


亡くなられたのは気の毒だが、登山はあくまでも個人の趣味であり自己責任で行うもの。

3500メートルという高い高度で、しかも冬の厳しい時期。 救助に行く方も命懸けなのである。

救助活動をしてくれた消防局には感謝こそあれ提訴するなど筋違いというものではないだろうか。




さて、散々偉そうなことを書いた私ですが、

実はしぞーか県人でありながら未だに富士山に登ったことがない。

特に理由は無いのですが、何となく機会を逃すうちにこの歳になってしまったという感じですかな。

あれまぁ地元なのになんでぇとおっしゃる方も居るでしょう。


いえいえ。


そんな方のために反論をひとつ。



  霊峰富士は霊験あらたかにて、その雄大なお姿を仰ぎ見て拝むもの。


  一個人ごときが頂上を制覇しようなどおこがましい。



と、なまけものすっトボケおやじが誤魔化してみる。




  ・・・・・・・・・




     (爆)





   また来週~













Posted at 2016/02/27 17:22:42 | トラックバック(0) | 辛口シリーズ | 日記

プロフィール

「驚いたね~ まさか当選するとは思わなかったなぁ。それに「私自身、必要な説明をし、公私のラインを引かせていただいた。一定の信託はいただいたと思う。」って・・・
なに勝手に禊すませてんだ ?
国民は信託なんかしてないぞ !

何シテル?   10/23 21:10
上品とは無縁の田舎のべらんめぇ親父です。 身の程知らずの言いたい放題。 時として極論で語ることもありますが、昭和 の頑固親父の戯れ言だと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
141516 171819 20
212223242526 27
2829     

リンク・クリップ

“平等”って? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:21:11
歴史の話 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:37:18
昔のアイドル 特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 13:46:22

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 昭和62年2月に購入以来、雨の日も風の日も毎日通 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
次男の愛車、ヴェルファイアです。 長男のアルファードに負けず劣らず良い車です。 その他コ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
長男の愛車、アルファードです。 2,4Lながら最高グレードのGで快適装備満載です。 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の愛車、パッソのHanaちゃんです。 ベンチシートがお洒落です。 1,3Lながら中々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation