• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

春のもみじを撮ろう。 ノードライブへ行こう。



  EOS 5Ds R + Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZE

まるで秋のようかもしれませんが、夕日をバックライトにした春の立川産もみじ。小さい小さい苗木にもならなかった実家のもみじが、7年ほど経ってだいぶ立派になってきました。この7年だけみても、このもみじほど成長できただろうか、とも考えてしまいます。撮って出しリサイズ。


  EOS 5Ds R + Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZE

久しぶりにトリミング番長による大々的なトリミング。確かにトリミングしてはじめて見える世界があります。解像度が高いレンズに高画素機で、データ量が軽い画像でネットことさらにみんカラへUPしても、そこに意味がない、そのような意見や考えもありますが、やはり作り出す絵が異なります。


  EOS 5Ds R + Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZE

こちらのもみじは吉祥寺産。


  EOS 5Ds R + Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZE トリミング

やはり確かにトリミングしてはじめて見える世界があります。それはそれで必要に応じて楽しんでみる。ぐらいのゆるさ、という感性。を中井氏が教えてくれました。ゆるく行く、それでいいじゃん、ゆるく行こうよ、と。


  EOS 5Ds R + Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZE

こちらのもみじは伊豆産、どこぞの女将がくれたそうです。というように産地ごとに思い出にもなって、このような行事もありかもしれません。



  EOS 5Ds R + Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZE

今月は無休級にブログ更新してまいりました。同じく無休級にお相手してくださりありがとうございます。


  EOS 5Ds R + Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZE
今回はすべて撮って出しですが、現像するときはキヤノン・ニコンのソフトを使っています。撮って出しJPEGのリサイズやトリミング、色味をいじるときはパソコンに付属してきたソフトを使っています。使用しているパソコンに付属されてきたソフトで分からないのが、画像を開いて、何もしないでもう一度保存するだけでデータ量が1/10級に軽くなります。キヤノンのソフトだとそのようなことはありません。そんなソフトで横幅100mm、解像度200のリサイズ。


  EOS 5Ds R + Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZE

同横幅100mm、解像度400のリサイズ。これらの絵だと差を感じませんが、飛行機を小さめに撮った画像をリサイズしたときに機体回りにギザギザができやすいので、リサイズももう少し詳しくなりたいところです。


  EOS 5Ds R + Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZE

同横幅200mm、解像度400のリサイズ。益々差が分かりません、リサイズ+みんカラ環境だとなおさらに。しかしこだわっていきたいと思います。



新年度もドライブへ行こう


Posted at 2016/03/31 23:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街でカメラ散歩 | 日記
2016年03月31日 イイね!

都会でも中井氏モードで遊ぼう。 カメラの楽しみと、散歩フィールドも増えて。 ノードライブ


「一日一六鉄」(いちにちいろてつ)です。



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

「お、電車だ」と思い、家族と散歩中、とっさに鉄道写真家 中井精也氏モードに変貌。


  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

もう一枚。同じところからでも、構図でだいぶ雰囲気が変わります。なおすべてRAW現像です、教え通りの色味などにしてみて。


  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

散歩中に子供が眠りについたため、一度実家へ行き布団で寝かせ、しばしカメラで遊ぶためにわざわざ改めて出かけます。




  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

まだまだたくさんの構図がありそうです。駅の周辺をざっくり半分しか回っておらず、近隣の駅も含めれば、さらに散歩ワールドは広がります。楽しいフィールドがまた一つ増える。中井氏のおかげです。


  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

たんぽぽもゆるく季語にして中井氏モードの解釈としての一つで街並みを。


  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

85mmで近いところから撮れば、自ずと車両が大きくなりますが、一部を入れたり、このように反射させたり、


  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

流したり、ピントをぼかしたり、あるいはそれらを複合させたり、存在感を少なく、ゆるくしたり、抽象化できるのではないかとトライ。



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

人も入ったところでシャッターを押しましたが、露出ミスで電車が飛び過ぎたところに、人の存在感が強くなったのと合わせて電車の存在感が薄すぎました。



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

ソフトハイキー・ソフトフィルター風に。


  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

ボケ過ぎた服装は季語になるか、ギリギリオッケーラインとしたいところです。



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

が、季語を入れられてないケースも多く、難しいものです。



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

構図を決めたら、ひたすら待つ。都心の鉄道なんでトラフィックが多めなのが救いですが、昼過ぎは少なめに。



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

ヘルメットに反射するビルを魚眼レンズ風に見立てて。




  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

とは、言えもう少し絞り鉄道の輪郭を立てたいところと、



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

プライバシーの確保とで、後者を優先。




  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

尖ったゆさるを持つ中井精也氏を知らなければ、絶対に撮らない一枚。どうやって電車をメインに、この柵を消し去って撮るか、を考えてしまいます。飛行機撮影にも応用できそうです。空港周辺は場所によってはあまりウロウロすると職質に合うようですが。



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

鳥居と一枚。あっという間の楽しい1時間でした。昨夜は零時をまわり日が変わってもUPされず、ひやひやしました。ファンの一人になっています、一日一鉄。一方で「一日一せいろ」で存在感を示したいという欲望が増加し、やがて対抗心がむき出しになってきた結果、「一日三鉄+一機」を休まずやろうか検討事案化しています。先行者へ物量で対抗する方策です。



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

中井精也氏モードが終わると、つい普通調のスナップになってしまいます。自然と中井氏モードが出るぐらい染み込ませたいと思っています。



Posted at 2016/03/31 08:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街でカメラ散歩 | 日記

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さま 美味しそうなカツ丼拝見しました。それも頂きたい(笑)家族でお気に入りとなって美味しく頂いてきました!こちらも時を同じくして『いつもありがとうございます』を頂き覚えてもらったようです(^_^;)すぎ様のおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   06/14 19:53
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 14 15 1617 1819
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation