• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月03日

レガシィツーリングワゴンBH乗り ”第1回”丸亀オフ(その2)


■1月27日(日)


さて、満足気に翌朝を迎えました。

丸亀駅前から、近くのファミレスに移動。




ドリンクバーで軽く、体を目覚ましさせます。



で、昨晩、お話いただいた、fuguさんが愛機のBHを購入されて間もなく、パーツ交換したオリジナルのステアリングを頂けることに。

僕の愛機たんたんのステアリングはだいぶ劣化してて、それを見たfuguさん、お気遣いしてくれました。



すぐにけりつけようと、作業に入って頂き、速攻交換して頂きました。



ほどなく、交換完了。



古くなって外されたステアリングは、fuguさんの愛機につけられることに。

さて、もう、新車みたいになったコックピットです。

その違いを。


■元のステアリング



■新ステアリング



角度を変えて




作業が終わり、本日1軒目のうどん屋さんへ向かいます。

最後になりますが、各自乗りたいBHに搭乗して。

僕は、マッハさんのBHに。

で、fuguさんの乗る、マイBHたんたんに着いていきます。

マイ愛機を後ろから眺めながら走れるのは、めったになくこれまた最高!



さあ、着いた先は、ここです。



そこそこ混んでますが、そんなに並ばず、すんなり行けました。

これまたラッキー!



活き活きしたお店の様子、良いですね!



ここのオススメは、釜揚げ。

注文時、マッハさんが、しょうゆうどんいきたいというので、しょうゆうどん好きの僕も同調。

釜揚げ小としょうゆ小をひとつずつ注文しました。

まずは、冷たいしょうゆうどん。



う~ん、美しい、小麦の芸術。



半透明な小麦色のさざ波、というんでしょうか。



腰、もちもちさ、のど越し、つや、どれも絶品でした。

そして、ここの出汁も最高です。

いりこ出汁の香りとうまみ。




昨日のまいどまいどの冷たい麺とはまた違った、これは旨い!でした。




さて、次にきました、釜揚げ。




釜からあげたそのままの旨さ。

麺のぬめりがまた味わい深い旨味をプラスしてくれます。



よりもちもちな味わいはこれまた最高に満足。



で、時間はお昼前くらい。

ここで、fuguさんとはお別れです。

最初で最後の、fuguレガとも、最後です。次回は、fuguさん、レヴォで登場されますので。

ここからは、我々、紺レガ2台で、帰還の途に就きます。

その前に、せっかくだから、善通寺市の堅パンを買いに行こうと。

やってきました。



昔からの伝統を守り続けておられるお店を見ただけで、良い感情を頂けます。



お寺の門前ということもあって、ご年配の方々もひっきりなしです。

おととし、こちらで求めさせてもらった時には、一番人気の堅パンが売り切れでした。

今回は、まだあって、注文。

その間、この場でいただこうと、この堅パンもいただきます。

これはそこそこ硬い感じ。バタークッキーに近い甘さと香ばしさです。

もっと買っておけばよかったかも。



で、堅パンがこちら。

後日、自宅で撮ったものです。



見た目、口に入れた直後は、小石食べたか?的な(笑)。

でも、味はショウガがほんのりの優しい甘さで、美味しいです。

硬さも、自分は噛み砕けましたが、歯には相当のダメージがあると思います。

これをやってたら、奥歯の象牙質が疲労破壊される感じです。




さあ、これから、一路、関西を、そして、マッハさんは、東京を目指します。

が、やはり、そこは下道で(笑)。

マッハさん、月曜日はお休みを取ってくれてて、下道を快く了解してくれました。

途中、レガシィBLミッションが張り合ってきましたが、それもまた楽し。



ほどなく、高松市内に。



ここから11号線で鳴門北ICまで。

で、鳴門に入ってから、鳴門スカイラインに入り、懐かしき、あの四方見展望台に。



ここは、徳島に居た頃、よく、みん友の皆さんとオフ会してたところ。

今日も、たくさんの車好き、バイク好きが集まってました。



で、鳴門スカイラインに入ったあたりで、実は、紺のBHとすれ違ってまして、その時、アレ!?どこかで見たことあるBHだし、もしかして、こちらが、2台連続で同じ紺のBHで四方見展望台に向かっていくのが分かれば、もしかすると、引き返してこられるかも?的に、無意識に思ってたのですが。


案の定、引き返してこられまいした!(祝&笑)

一番手前のBHが、その方のです。



3台の紺のBH。

壮観です。



マッハさんが帰る先は、かなり先なので、ここは居たいけど、あまり長居できないなあ、と思ってましたが、3人で盛り上がって、なかなかこの場での解散ができず、うれしい意味で、長く楽しい時を過ごせました。

マッハさん、有難う、おしてたのに(笑)。


で、

■すれ違って戻ってこられた方のBH。

とっても、かっこいい。レガシィ3世代目であるBHの3代目(C型)。

実は、総走行距離28万キロ!!!!!

断然、勇気もらいました!



前所有者の方が、かなりのこだわりの方で、かなりのレガシィ愛の方だったようで、けっこう、スマートに変えられてました。

ホワイトのスピードメーター!かっこいい!



ホイルも素晴らしくかっこいいです。





■マッハさんのBH

東京から果敢に来られた、レガシィ3世代目であるBHの初代(A型)。

まさに、新世紀レガシィにふさわしい威厳があります。

でもこれで、まだ10万キロ行ってないと。

大事にしてやってください!





■僕のBH

レガシィ3世代目であるBHの4代目の最終型(D型)。

11万キロ超えですが、まだまだ行けると、今回、みんなに勇気いただきました。

こんなに大好きな相棒は居ません。




そしてひとしきり、歓談。

でも、時間が来て、名残惜しいですが、解散し、我々は淡路島へ向かいます。

本当は、淡路島の西側の下道を走る予定でしたが、ここで時間を使ってしまいまして、高速で。

でも、この時間はかけがえのない時間で、下道なんかまたいつでも通れますからね。

実に、奇遇というか、不思議なご縁でした。



さて、高速は多少眠気が出ましたが、なんとか持ちこたえ、無事、淡路SAまで。



イルミネーションがきれいでした。




明石海峡大橋が見えるスポットには、紫外線で浮き上がる日本地図も。

イザナギ、イザナミの姿も(笑)。



ここで、晩御飯を頂き、マッハさんとはお別れです。

僕はソースカツどん。

福井のものとは、また全然違いますが、これはこれで美味しかったです。



マッハさんは、たこ天丼、とカレー。

タコがぷりぷりだと。

良かったです!



最後、出発前、フォグランプの状況など、比較したり、最後まで、愛車談義に花が咲きました。







実に、楽しい2日間でした。

ここから、明石海峡大橋を渡り、垂水ICまでランデブー後、まるで、宇宙戦艦ヤマトのブラックタイガー同士が分かれるように、しばらく並走し、サインをして、別れました。

そして、ここからは、下道大好き星人としては、下道オンリーです(笑)。


で、楽しく、まずは三ノ宮まで。



ということで、最後、自宅まで無事に楽しく走ることができました。


関西に来て、愛機たんたんの手放しも迫られる状況になってましたが、今回、皆さんから勇気を頂き、たんたんのすばらしさを再確認できた素晴らしい機会でした。

これからも、今を大切に、愛機たんたんを大切にしたいと思います。

また、車好きの皆さん、あるじと愛機、遊んでやってくださいね!


最後まで、ご覧いただき、有難うございました。

(おわり)






ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
Posted at 2019/02/03 23:29:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
トットコ沼太郎さん

まさか!銃撃!?
はとたびさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

オフ会❓
メタひか♪さん

0.01 → 1.0 へ
picoo32さん

『じばさんず』からの『コロナ温泉』 ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2019年2月4日 12:27
遠征お疲れさま(*^-^)ノ
えっとぶりのの四国でしたね、堪能されたようで何よりです。
機会があれば、夜会もお願いします。
コメントへの返答
2019年2月4日 12:30
有り難うございます。

いや~、やはり癒やしの国、四国でした。

次回、夜会楽しみにしてます。

話足りないでしょうね。
2019年2月4日 12:48
オフ会最高のようでしたね^_^

皆さんの食欲にあっぱれです(笑)
中でも骨付鳥は一度食べてみたいんですよねぇ(≧∀≦)
骨付鳥はもちろん〆のおにぎりはやっぱ美味かったですか?^_^

昼からまたお仕事頑張りましょう^_^



コメントへの返答
2019年2月6日 12:33
ゴルヴァリふっき~さん、最高でしたよ!

食も大いに盛り上がりました!

骨付き鶏、これは死ぬまでには1ぺんは食べて下さい!
そして、あのタレと油に浸したコメ、これまた最高でした!

どうですか、食べたくなったでしょ!?

今日も1日頑張りますね!
2019年2月4日 15:04
こんにちは。(*^_^*)
二日間、目一杯詰め込んだ感がハンパ無いですね。(笑)
至宝の3リッターボクサー6発。
色々大変でしょうけど、できるなら乗り潰して上げて下さい。
コメントへの返答
2019年2月6日 12:35
こんちは。

期せずして、盛りだくさんになってくれたんですよね~!
しかし、3リッター6発。
手放せなくなりました。
これからさき、難関辛苦あると思いますが、みなさまからの知恵もお借りして、なんとか添い遂げたいです。

プロフィール

「今日は、久々のみんカラ夜オフ。車談義始め、お腹抱えて笑える日。寿命延ばしてきますw。」
何シテル?   06/26 18:02
 28ちゃんです。よろしくお願いします。  H16にレガシィツーリングワゴン ブライトン220に乗って、それまでは冷やかに見ていたレガシィの素晴らしさを知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

おひさしぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 01:00:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン たんたん (スバル レガシィツーリングワゴン)
 愛称は『たんたん』です。(H26.2.22)  TRAVIQの後継車はどうしよと ...
スバル トラヴィック トラちゃん (スバル トラヴィック)
スバル TRAVIQ、2台目になります。 明るいブルーで、周りの明るさによって、いろいろ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation