• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月03日

丸亀オフ会後のメンテ&家庭での讃岐うどん堪能



昨日の土曜日、丸亀オフ会で、路面の塩カリで塩だらけになった愛機、そして、ほぼ、1年と2か月、オイル交換してなかった(ごめんよ、たんたん!)愛機を、“労わって”やりました。

まずは、黄色い帽子で、オイル交換。

オイルはどれにするのか、丸亀オフでもっと確認せないけませんでしたが、マッハさんに適時ご指導いただき、事なきを得、ちゃんとオイル交換を済ませれました。

交換後、エンジンの感じはしっかり感が出ました。

マッハさん、有難う!



で、洗車もできて、精神衛生的に最高でしたw。



■洗車前



■洗車後





そして、今日、丸亀オフ会で、fuguさんにいただいた、うどんのお土産を、調理して、いただきました。

最高でした。

今回は、家族の要望で、

「しょうゆうどん」と、

「釜玉うどん」を。


まず、寸胴鍋で、たっぷりのお湯(約4リットルくらい)を沸かします。



そこに、うどん投入!!!!!



すぐに、白い細かい泡を伴い、吹きこぼれそうになるので、fuguさんのご指導のとおり、その白いのをお玉で掬い取り続けると、やがて、吹きこぼれなくなります。





そして、うどんが、鍋の中を踊るように、下から上へと回転しつつ湯で続けられます。

10分後、釜玉うどんに麺を上げます。

上げると同時に、生卵の入ったどんぶりに入れ、軽くかき混ぜます。






次なるは、しょうゆうどん。

15分後に上げるまでに、キンキンの氷水を用意。



15分になり、上げて、水洗い、そして、氷水で〆ます。



麺がより小麦色に変わります。

そして、たっぷりの大根おろし、としょうゆ出汁、そして、すだちの搾り汁を加え、ネギを入れ、出来上がり。




食べながら、天かす、ショウガを入れ、味の変化も楽しめます。

讃岐うどん、最強でした。

fuguさん、有難うございました。


ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
Posted at 2019/02/03 23:54:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会❓
メタひか♪さん

🍽グルメモ-705- デリー銀座 ...
桃乃木權士さん

北の大地に足を踏み入れ。。。
ジョーズ(つかさファミリー)さん

気になる車・・・(^^)1280
よっさん63さん

しかしかかたん
闇狩さん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2019年2月4日 15:09
洗車前と洗車後で余り違いが分からない…( ̄▽ ̄;)
あ、悪い意味では無く、そもそもキレイという意味ですよ。
日が陰ってるせいで色合いが全然違って見えますね。
私的には洗車後の色味の方がより好みかな。(*´艸`)
コメントへの返答
2019年2月6日 12:38
確かに、私もアップしようとして、あれっ!?違いないなあ~と(笑´∀`)。

日差しや明るさによって、色合いが変わるのはほんと恵まれてると思いました。

確かに、深い紺が良いですね!
2019年3月31日 15:56
ご無沙汰しております。仕事や子育てに追われ久し振りにみんカラ閲覧・更新しました。賃貸等など恒例行事も終わり一息つけそうです。讃岐うどん、美味しそうですね。今腹減っているのでタマラナイデス。

プロフィール

「今日は、久々のみんカラ夜オフ。車談義始め、お腹抱えて笑える日。寿命延ばしてきますw。」
何シテル?   06/26 18:02
 28ちゃんです。よろしくお願いします。  H16にレガシィツーリングワゴン ブライトン220に乗って、それまでは冷やかに見ていたレガシィの素晴らしさを知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

おひさしぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 01:00:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン たんたん (スバル レガシィツーリングワゴン)
 愛称は『たんたん』です。(H26.2.22)  TRAVIQの後継車はどうしよと ...
スバル トラヴィック トラちゃん (スバル トラヴィック)
スバル TRAVIQ、2台目になります。 明るいブルーで、周りの明るさによって、いろいろ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation