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太巻きのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

VALTAIN/KAYABAダンパー減衰力調整

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。

先日人生初焼肉食べ放題行って、元を取ろうとカミサンと二人して食べ過ぎてやっと胃もたれが治ってきた太巻きです。(^^;

60歳以上はちょっと安かったんですが、そんな食べられるもんじゃないですね。

連休は特に出掛けることもなく、家でクルマ弄ったり録画見たりでしたが、なんかお昼の買い出しが私の役目になってしまって、でもただ買いに行くのではツマランので、地元の抜け道的ワインディングをミニでぶんぶん走ってお使いしてました。

いや、細いクネクネ道はやっぱミニですね。
楽しい楽しい。

で、ちょっと前に付けたVALTAINのダンパーを調整してみました。

色々やってみてフロント4、


リアが3になりました。

(1が最弱、8が最強です)

もう1段ずつ硬くしてもいいかもしれませんが、リアにもスタビを入れたおかげか、街乗りメインとするならこのくらいでクネクネ道も十分楽しく走れます。

金色にせんで正解でしたね。
2025年03月10日 イイね!

リアスタビとブレーキパイプの干渉チェック

リアスタビとブレーキパイプの干渉チェック昨日はいいお天気でしたね。
みん友さんと高雄サンデーミーティング行ってきました。

その様子はkenさんしんじさんのブログで見ていただくとして。(^^;

VALTAINショックアブソーバーに換えて、ARCのリアスタビを付けての初走行でしたが、ショックの慣らしのつもりもあって減衰を最弱にしてたもんで、高雄パークウェイでみなさんに付いていくの大変でした。

おかげてサスがたくさんストロークしたので、ギリギリでクリアしてたスタビとブレーキパイプの干渉をチェックしました。

スタビに貼ってたマスキングテープはなんともなってなさそうです。


部分的にシャシーブラックを塗り直したブレーキパイプも剥げてないので大丈夫そうです。


減衰力1だと流石にフワンフワンですけど、帰り道の途中で前後3にしたら街中や高速ではしっとりした動きでいい感じです。リアスタビの効果もあるのかな。
コトコト音も出てないし、前後の減衰を調整していくのが楽しみです。

そうそう、ミニ屋さんが言ってた「VALTAINのこのショックは減衰調整してしばらく走らないと硬さが変わらない」ってのは自分的にはそんなことないと感じました。高速のパーキングで2段階弄って走り出したら即わかりましたもん。

付ける前に手で押し引きする分には2段階の違いはまったくわからなかったですが、思うにストロークするスピードに依存するところが大きい作りなのかなと。

従来からの白ショートと金(プレミアムタイプR)とどっちしようか散々迷って白にしましたけど、ハズレではなかったようで良かったです。
2025年03月02日 イイね!

あちこちギリギリでクリア

あちこちギリギリでクリアARCの調整式リアスタビってマフラー外さないとパイプが通せないんですね。

えっ?当たりまえ?(^^;

横からコネコネしてるうちに入ったらラッキーかなと。(笑)
でんでん無理でした。(/ω\)


ま、なんとかマフラー外して取り付け完了!


と思いきや、

パイプの端っこがえらい上の方にあってピロリンクめいっぱい縮めても付けられませんやん。(@_@)

ゲロゲロ、マフラーのタイコに思いっきり干渉してるし。


マフラーと触媒アダプターの継ぎ目にスペーサー入れてタイコを後ろにずらせばいけそうですけど、テールがバンパーから出るし。。。

う~ん、と考えて、ブッシュのブラケットを2.7cm前に付け直しました。


前側のネジが補強板のないとこになってしまったので、厚手で大きいステンのワッシャをかましました。


これでなんとかタイコをクリア。


マフラーとの干渉はなくなりましたけど、前に寄った分ブレーキパイプとのクリアランスが少なくなりました。

こんだけあれば大丈夫かな~。

ハイローを縮めてタイヤをジャッキで持ち上げると、


ヤバっ!


真鍮で作ったスペーサーを入れてブレーキパイプの分岐部を15mm上に移動。

ブレーキパイプチカラワザで曲げたけど平気よね?(^^;

今度はタイヤ外してフェンダーアーチに230mm(タイヤ半径以下)までジャッキアップ。


今度は大丈夫そうです。


ホッとしたのも束の間、今度は自作の減衰調整ダイヤルがボディにかすってるし。(ToT)

ピロリンクも当たる寸前です。
ということは、フェンダーアーチカットしてるようなシャコタンミニにこのスタビは無理ってことですね。

15mmの真鍮棒当ててデッカイハンマーでガンガン殴ってクリア。(^^;


剥げたところは以前作ってもらったボディ同色のスプレーをプシューっと。


スタビのパイプが前に寄ったので、ピロリンクの掴み代もまぁまぁギリギリです。

実質非調整式です。(笑)

ストックビンテージさんのネガキャンブラケットARCの調整式フロントスタビもすんなり両立しなかったですし、それぞれのパーツはミニ専用ですけど、当然ながらそれ以外はノーマルを前提としてるので、色々と同時装着すると落としどころというか丸く収めるのが難しくなってきますね。

でもこういうのを工夫しながらクリアするのって楽しいんよね~。(笑)
2025年02月28日 イイね!

ミニ愛がすごい

ミニ愛がすごいARC(オートリファイン)の調整式リアスタビを取付けています。







スタビ両端のブラケットはリアブレーキのバックプレートに留まっているサイドブレーキワイヤーのステーとショックの下側に共締めなんですけど、よくこんな構造考えたなと。


バックプレートはハブ前後に1個ずつあるこのボルトです。


前側はまぁ、ライニングを起こしてメガネを掛けて裏からソケットで締められるんですが、


後側はブラケットの立ち上がりが邪魔で、


メガネをこんな削らないと掛かりません。


だいたい、アマチュアが1/2インチのメガネを複数本持ってるのが稀な気がするし。

ちなみにこの削ったメガネは反対側のオープンスパナの方をミニのエキマニ締めるために削ってあります。ミニってこんな工具がよく必要になりますよね。

いい加減めんどくさい作業なんですけど、それ以上にこのめんどくさい構造を考えて成立させたARCさんにリスペクトです。

ここまでしてまで調整式スタビを作ったARCってミニ好きが居るんでしょうね~。
ある意味すごいミニ愛だと思います。

その割に取説の絵がへたやけど。(笑)
2025年02月22日 イイね!

VALTAINショックアブソーバー取扱説明書

VALTAINショックアブソーバー取扱説明書減衰力ダイヤルの仕様とか勘違いしてたとこあるし、交換作業まえには取説をちゃんと読まなきゃね。

ふむふむ、
2.既存ショックアブソーバーの取り外し方法及び廃棄方法
3.VALTANショックアブソーバーの取付方法
このへんが一番大事やね。





2.既存ショックアブソーバーの取り外し方法及び廃棄方法


はぁ!?


3.VALTAINショックアブソーバーの取付方法




はぁ!??

JMSAいちびっとるんかい!

このショックは汎用品か!?

プロフィール

「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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