• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2022年11月25日 イイね!

ミニ コスミック塗装剥離

ミニ コスミック塗装剥離夕方時間ができたので、ヤフオクでポチった当時物コスミックを試しに1本剥離してみました。

使ったのはロドのパナスポーツでも使ったホルツの剥離剤。

ヤバそうな液体なんで、ゴム手と保護メガネ必須です。



刷毛で塗って30秒くらいしたら浮いてくるので、ヘラでコシコシ。


水で流したらこんなん。




何回もしつこくやればもっと取れると思いますが、今回は剥離剤はここまでにして、新たな手を試してみます。

用意したのはコレ。

サンドブラストのメディア、炭化ケイ素の#54。

普段はクルミビーズを使っているので入れ替えます。


10インチくらい楽勝の広さですね。


ブラストすげぇ。




メディアがちょっと少なかったみたいで時々出が悪かったりしましたけど、簡単に剥離の残りが取れました。

ブラスト使いたい人(誰?w)は、メディアを一袋ご持参いただきましたらご自由にお使いいただけます。(笑)

側面は剥離まではしないでペーパーで塗装の足付けしとけば十分かなということで、旋盤でブーン。




うん、あと3本、こんな感じで行こう。(^^)
2022年10月10日 イイね!

ミニ コスミック フィッティング

ミニ コスミック フィッティング昨日届いた当時物コスミック。

太巻きミニはミニスポーツの4ポッド、それもローターが一般的な7.5インチじゃなくって欲張った7.9インチなので、昔の分厚い鋳造ホイールが干渉しないか、かなり分の悪そうなギャンブルと思いつつポチりました。



果たして結果は!?


セーフ?


VR判定の結果セーフとなりました。(笑)

しかし小石挟まるレベルですね。(^^;

ついでにオフセットも計測。

裏リムからハブ面まで95.5mm。


総幅は177mm。


なので、

 95.5-(177÷2)=7

で、オクの商品情報どおりの+7。

ジャッキUPしてるので雰囲気だけですが、出ヅラもオフセットなりな感じです。


ナットの締り代も大丈夫。

ただ、このブッシュが錆サビなのはどうしたらいいかなぁ。

ま、急ぐ話じゃないからゆっくりやるべ。
2022年10月09日 イイね!

ミニ コスミック!

ミニ コスミック!ヤフオクでポチったホイールが届きました。

見ての通り中古のコスミックです。

今履いているFLⅡは10年目ですけど、全然きれいでもちろんガリキズもありませんけど、ちょっと前から「なんかリペアしたい病」が発症しまして(笑)、かっちょ良くて安くて、きちゃないくてもいいから歪んでないホイールを物色してました。

5Jは結構出品があるんですが、10インチの6Jってあんまり出ないですね。

んでやっと見つけたのがこれ。

送料(4,000円)別で45,800円で何回か流れては出てを繰り返して、先日ついに35,800円に!
ダメ元で送料込みになりませんかと頼んだらアッサリOK。(^○^)

その後の取引連絡でも不思議な日本語(笑)のやりとりののち、無事に本日着弾。

きちゃないですけど、酷いガリキズや歪みはなさそうです。


オフセットは出品情報によると+7とのことなので、FLⅡ(+3)よりほんのちょっと中に入るくらいでちょうど良さげ。




もちろん「MADE IN ENGLAND」(^^)


センターキャップなんてどうにでもなるしね。(笑)


何色に塗ろっかなー。(^^)

でもその前に、問題は4ポッドキャリパーの太巻きミニに嵌るのかということ。(笑)
2022年08月27日 イイね!

ミニ タイヤ交換

ミニ タイヤ交換まだ溝は残ってましたが、製造から7年にもなるので交換してもらいました。

いつものタイヤ館で、と言いたいところですが、今回はお世話になってるNB乗りのオニイサンが店長さんになられた別店舗の方でお願いしました。

BSに10インチタイヤがないのはどのタイヤ館も同じですけど、リフト上げるだけでめんどくさそうなクルマだし、バランス取るのに前回難儀されたので、同じオニイサンの方が頼みやすいという理由で。(笑)

ダンロップのD93J→R7(ラーメンタイヤ)ときたので、残る選択肢はヨコハマA032R、HF-D、ダンロップJ-CINQ。

いい加減歳だし(汗)、デッドニングで静かになったのでタイヤもそっち方向で選びました。


前回のD93Jでは少ないウェイトでバランス取るのに何度も組み直したので、今回も時間掛かるの覚悟してましたが、すごいバランスのいいタイヤが当たったみたいで、大変スムーズに終わりました。


いやー、めっちゃ乗り心地良くなりました。(^^)


それに期待通り静かやし。

サイドウォールがすごく丸くて接地幅が減ったように見えます。

これでミニデイで浜名湖まで走って行くのが少しは楽になったかな。(^^)

あ、外したR7はまだ溝があったのでヤフオクにでも出そうかと思ってましたが、チェンジャーでホイールから外すときにビードが切れる音がしたとのことなのでポイして来ました。
古くなった10インチではあるあるだそうです。
2022年01月05日 イイね!

今日から仕事始め

今日から仕事始めなんですけど、試作業という仕事柄、メーカーさんが動き出して図面(今は3次元データ)が出てこないことには何もできません。

なので、今日の仕事は電話&メール番です。(^^;
ま、それはそれとして。(笑)

↑去年7月に車検から帰ってきたときの写真ですけど、車高低いですねー。
もちろん車検時は一旦上げて、元に戻して帰ってきてるんですが、実際ちょっと低いようで、高速の継ぎ目とかでもリアタイヤがホイールアーチにシュンシュンって擦ります。

車高測るときはフェンダークリアランスではなくて、ボディーサイドのミミから地面までを測ってます。
ミニの場合はこれが一番バラツキなく測れるんじゃないかな。

右フロント

20cm(ミミが曲がってるから20cm弱に見えますけど)

右リア

21cm

左もほぼ同じくらいだったので、前後とも1cmアップを狙って調整してみます。

随分ながいこと自分で車高調整したことがないので(汗)、ハイローをどんだけ回したらどんだけ車高が変わるかすっかり忘れてることをやりかけてから思い出しました。(^^;

とりあえずテキトーにやって変化を見るというのも手ですけど、体力的にあまり余裕がないので(汗)、サスのレバー比とハイローのネジピッチから当たりを付けて一発で決めたいと思います。

フロント

斜めから見てるのでキッチリ正確ではありませんが、スケール(モノサシ)の一番奥がアッパーアームの軸で、そこから3cmがハイロー、18cmがハブとアッパーアームの締結点。

ということは、18÷3=6 なので、ハイローで上げ下げする量の6倍車高が変化することになります。

んで、今度はハイローの6角をどんだけ回せば長さが何ミリ変わるかですね。
あ、バンプラバー終わってる。(^^;

ネジピッチがわかるといいんですが、この状態では測りようがないので、ザックリ調べてみます。

仕事でたまに使う油粘土があったので、それを押し付けて。


サシで測ってみたら、4山で9mmちょっとくらいかな。


ネジ規格表と照らし合わせてみたら、呼び径5/8、1インチ当たり11山(ピッチ2.3mm)っていうのが近そうです。これだと6角の二面幅が26mmということなので、モンキーを当てがって測ったのとだいたい一致します。

ということで、ピッチ2.3mmのつもりで進めます。

ネジを360度回して2.3mm変化するということなので、わかりやすく6角の1面分60度だと約0.38mmになりますね。

先の18÷3=6から、ハイロー変化の6倍車高は変化するので、ハイローの6角を1面(60度)動かすと、車高は2.3mm変わる理屈です。
(ハイローの6倍だから1面分がピッチ2.3mmと同じって考えてもいいですね)

1cm上げたいので、ハイローは4面分(240度)伸ばします。

モンキーが掛かってる6角はボルトと一体になってるので、こっちを回して伸び縮みさせます。
上側の6角がロックナットなので、調整が済んだらロックナットを上方向に締め付けておきます。

んで、今度はリアです。

リアはトレーリングアームから直角方向(下向き)に短い腕が出ていて、そこにハイローのロッドが連結しています。

こっちもフロント同様ザックリ測定ですが、車体側の軸から短い腕が5cm


トレーリングアームの長さが30cm


30÷5=6 なので、フロントと同じくハイローで上げ下げする量の6倍車高が変化することになります。
ハイローのネジも同じなので、同様にハイローの6角を1面(60度)動かすと、車高は2.3mm変わる理屈です。

車高が1cm上がるように、ハイローを4面分(240度)伸ばしてロックします。


ジャッキ降ろして数回前後させてサスを落ち着かせてから車高を測ります。

フロント


リア


狙い通り一発でだいたい1cmずつ上がったようです。(^^)

まとめ。(笑)
※前後ともハイロー1回転で車高は約14mm変化する。って覚えておけばいいかな。

ハイローのメーカーによって知らんけど。(笑)

プロフィール

「@お試し さん はい。😊 でも手術する前の半年間ウォーキング出来てなかったので脚が弱りました。毎日1キロから再開してやっと3キロまできました。😁」
何シテル?   04/29 19:55
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 助手席ドアロックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:40:19
[ホンダ シビック] カーナビ改造(AVIC-VH0999のオンダッシュ化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:24
[ホンダ シビック] サイバーナビ AVIC-VH0999のSSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:06

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation