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2015年01月31日 イイね!

はじめての車いじり

はじめての車いじり買った車の内装をはじめてバラす時はなかなか勇気がいりますね(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

とは言え慣れたもんですからパネルはがしがし引っ張って剥がします。
なんとか3時間ほどでエンジンスターターの取り付けができました!
CR-Zのイモビアダプターはコネクタ挿すだけで簡単だったんですが、ほとんどの車はループコイルアンテナ巻いたりしないといけないようで、なかなか苦戦しましたw
コイルのワイヤが細いので断線が恐いですねえ。
前オーナーがイモビ付きスペアキーをちゃんと保管してくれてあったので、助かりました。





このクルマ、なかなかの中古車なんですよ。
新車購入時に
・ラリーアートシフトノブ
・ラリーアートサイドブレーキノブ
・プッシュ式エンジンスターターボタン
・LEDウインカー付きドアミラーカバー
・スペアタイヤ(パンク修理セットと交換)
というオプションを選択していて、それでいて車高調入れたりマフラー替えたりしてない!
車両後部のエンブレムを剥がしてダッシュボードに貼ったり、ラリーアートの立体ステッカー?をセンターコンソールに貼ったり、そんなくらい。
中高年の方が大切に乗っておられたんだと思いますが、非常にイイ仕様ですw

スターターボタンはなかなかよくできたモノで、キーONするとボタンのリングが光り、押し続けてエンジンがかかると自動的にスターター機能が停止(エンジンがかかっている状態で押し続けてもナニもおこらない)ってのがスゲー!
ただスターター配線に割り込ませるだけじゃないってのは、さすが三菱純正メーカーオプションです。
ただ、リモコンエンジンスターター付けるのに邪魔だったのでハーネスぶった切って撤去してしまいました♪(ボタンだけ残ってます)

LEDウインカー付きドアミラーカバーはたまりませんね。
2014年8月の最後のマイナーチェンジで純正採用されましたが、それまではディーラーオプション品でした。
わざわざ自分で付けるのもめんどうだし高いけど、最初から付いてるとはラッキー!

スペアタイヤもイイ。
やっぱり、スペアタイヤが一番安心ですよ。
これもオプション品でした。
タイヤの周囲のスペースがらがらになるので、牽引ロープとか工具とかいろいろ入りそうですw。





スタッドレスは18インチです(`・ω・´)

うーむそれにしても迫力のあるクルマだ・・・。
つーか、縦にデカいw
真後ろや正面から見るとちょっとマヌケな気がする。
でもサイドビューは本当に美しい!!

早く車高落としたいぜ・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
というわけで近所のオートバックスに行って見積もり取ってもらったんですが・・・取り付け+アライメントで約5万かかるので、なかなかいいお値段になりそう・・・。
最初はぴろあっぱ~付きの車高調を考えてましたが、そうなると20万円ですぜぐへへ。
しかし、テインのSTREET BASIS(ネジ式・減衰力固定)でもいいかなあという気もしてきました。
今度は車高を下げても前3cm後2cmダウンくらいにしようと考えてます。
ほどよくふんわり下げてるくらいのほうが上品で落ち着きがあっていいな、と最後のCR-Zを見て改めて思いまして。
ほどよいダウン量ならプリロードも適度にかかるし、減衰力はむしろ固定式のほうが調整で悩まなくてすむし・・・とw

純正マフラーカッターをなんとかしたいぜ。
ラリーアートグレードは左右2本だしですが、ちょっとひっこんでるんですよね。
もう少し出したいし、デュアルで左右ならさらにカッコいいじゃん!?
まあ、適当にハマりそうなのがあれば。

光り物関係いっぱい注文しました。
・T10LEDポジションランプ
・H11ハイビーム/AFS用の白系ハロゲンバルブ
・H11フォグランプ用の黄系ハロゲンバルブ
・T16LEDバックランプ
・LEDテープいろいろ
ロービームのHIDバーナーとLEDリフレクターと海外仕様純正リアフォグは見送り。
あとで不満が出たら買います。
ちなみにフォグランプに55WのHIDとか入れてて光軸まるきり調整してねえやつは海へ沈もう(提案)

バケットシートが欲しいぜ。
交換後の純正シートの保管場所に困るので、やっぱ運転席だけでいいかなあと・・・。
でも、今純正シートがかなりしっくりきてますw
背面の角度調整があともうひとつ・・・!って感じですが、シート生地と座面形状はもっちりしっくり来てますねえ。
まだ長距離運転してないのでなんとも言えませんが、腰も痛くならなさそうな感じです。
固いバケットシートに交換したほうがクルマを小さく感じられるので、いずれは導入したいですけどね!
それよりハンドルのテレスコ調整ができないのが辛い。
社外ハンドルみたいにスペーサーってわけにもいかないしなあ。

ウォッシャーノズルをなんとかしたいぜ。
ボンネットの上にあるもんですから、ヨダレだらけになりそう。
ワイパーに付けるやつがあった気がしますが、どこに売ってるんだろ。
そのうち捜索したい。





あ、運良く40,000kmの写真撮れました。
店の駐車場でふと見たらキリ番ゲット!

そういや、この時期のクルマはバッテリー端子外すとトリップが0になっちゃうんですね。
忘れてました(´Д`)
CR-Zは設定消えなかったのでうっかりしてた。
燃費計算が・・・ウゴゴゴゴ
Posted at 2015/01/31 22:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記

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