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Mr.スバルのブログ一覧

2025年07月07日 イイね!

今月は箱根ターンパイクがお得?

今月は箱根ターンパイクがお得?みんカラさんなら、ここを走るのが好きな方も少なくないのでご存じの方も少なくないでしょうが…

今月7月はターンパイクを60年前の激安料金で走れるそうです。
有料道路「アネスト岩田 ターンパイク箱根」を運営する箱根ターンパイクは、開通60周年を記念して通行料金の「復刻割引」を実施してます…

・箱根小田原本線(約14km)を対象に(箱根伊豆連絡線は対象外)
・7月1日(火)から31日(木)まで60年前の開通当時の料金、「普通車150円」「二輪車100円」


でも…要注意(-_-;)
この道路は通常のETCではなく、利用の際にウェブでの事前登録が必要な簡易型(ネットワーク型)ETCと呼ばれる「ETCX」を採用しており、その適用には専用サイトからの申込が必要…知らずに行ったらヤバい(笑)
そのうえ、期間中1回目、2回目の利用は通常料金を徴収し(・.・;)、
3回目、4回目の利用について「60年前の料金」が適用されます(^-^)
5回目以降はリセットされ1回目に戻る(ー_ー)!!
という感じで…素直に喜べない
なんじゃ!この複雑な設定…nexco中日本Gに属したこの運営会社、先日のETCトラブルで大迷惑かけたのもう忘れたんかい!?
・7月だけでお盆夏休みの8月は昨年からの高い新料金
・1,2回目=900円、3、4回目=150円、5、6回目=900円…ループしてて沢山走れば収益増?
…やっぱり収益重視?だよね(-_-;)

でも、900円→150円はかなりお得ですから、都合のいい方には朗報ですけどね。
ちなみに私には無関係、150円でもわざわざ何回も走りに行く気にはなりません(笑)
Posted at 2025/07/07 18:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路 | 日記
2025年04月07日 イイね!

ETC障害…民営化20年目でもやはり公団体質?

ETC障害…民営化20年目でもやはり公団体質?皆さまご存じ、4/6の0:30から発生し始めた、NEXCO中日本のETC大規模障害…日曜日で被害にあったみんカラユーザーも少なくないのでは(-_-;)

その範囲は…

1都7県17路線で起こりはじめ

10:00頃の時点で106ヵ所まで障害が広がった。
ETCレーンしかない箇所(スマートIC)は完全閉鎖だったらしい(-_-メ)

突破する輩がいるのも仕方ないでしょ…(^-^;
10:30に広報から「復旧の見通し立たず」と発表され…
障害が復旧するまではETC専用レーンのバーを作動させず、利用者自身に後で料金を精算してもらう措置を続けるとし…

発生してから13時間も経ってから、やっと通行券を渡し始めたり…
こんなもん配って…利用日時や区間を申し出てもらい、走行状況によって割引を適用すると…おいおい( `ー´)ノふざけんなよって感じ…理由は後程。
結局、復旧したのは翌日4/7の14:00…お粗末極まりない(*_*;
原因は…これを書いてる時点では明確になってないが、前日4/5に行った「深夜割引見直しに伴うETCシステムの改修作業が今回のシステム障害に関係している」と国交省に報告してるらしい。
これに対して政府(林官房長官)は「遺憾」だけ…相変わらずイカン奴(-_-;)
当初、変電所等の異常、停止で電気系の広範囲トラブルなのかなんて予想してたが
…自滅かよ、銀行ATM障害みたいなやつか。
料金ルールを複雑にし過ぎなんだよ(-_-;)
自分たちが作ったETCシステムが対応できない料金システムに変更するなんて…呆れるね。
今回の問題点(怒り点)を個人的に…
根本的原因(ミス)はNEXCO中日本自身で、ユーザーには一切非がないのに、
・道路の機能より、お金を徴収することを優先した対応…重要な道路インフラの意義を理解してない。
・広範囲・大規模でのETC障害については、対応マニュアルを作成してなかった…想定してなかった?長年何も考えてなかった、どアホ~ですね。
・通行料金はWEBでのお手続きをお願いいたしますと、自己申告。これ慣れてる人でも10分くらいかかりそう、年寄りは絶対無理!これ、できない人絶対いるぞ!…お金払ってETC付けて、カード作って利用してるのに、そりゃないよね。
・普通(民間企業なら)なら、NEXCOが請求してユーザーが支払うのが当然の流れ…できない=請求権放棄=無料、で仕方ないんじゃない。ユーザーに全部放り投げて強要するとは(-_-メ)
これ、払えなかったらどうなるのかね?
誰か経験してたら、教えてちょうだい…m(__)m
現時点(4/9)で2万4千人から支払いの申し出が来てるそうです…良くも悪くも優しい日本人?

今回も長々と書いてしまいましたが…
日本道路公団は巨額な負債(約40兆円)を抱え、官僚の天下り先となっていて、国民に大きな不利益をもたらして、2005年に3分割民営化されたが…20年経ってもその運営体質は変わっていないのか⁉と怒る次第であります。
前職でNEXCOと共同研究をしていた経験もあり、技術系・現場復旧などの対応対処に感心したのを数多く実感してる私ですが…今回の件は残念でならないです。

1月に発生した埼玉県八潮市で発生した道路陥没事故もそうだが…分かっていること、予想できることにさえ、対応を考えてない、してない(いつまでも後回し)という状況が常態化してるのではないか…心配です。


Posted at 2025/04/09 18:13:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路 | クルマ
2025年02月08日 イイね!

2/10(月)に中央道を利用する人へ…通行止め情報

2/10(月)に中央道を利用する人へ…通行止め情報飛び石連休(2/8~2/11)の平日2/10、1:00~3:00まで、中央道下りの甲府南IC~甲府昭和ICで通行止めだそうです。
交通事故の実況見分とのこと…お出かけで利用する方はご注意を。
中止になった場合は2/17が予備日だそうです。

皆さま…お気をつけて。
Posted at 2025/02/08 20:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路 | 旅行/地域
2025年01月31日 イイね!

道路陥没事故に思うこと…元 舗装技術者の独り言

道路陥没事故に思うこと…元 舗装技術者の独り言埼玉県八潮市で起きた道路陥没事故、実家は現場から3㎞程の距離、自宅は10km以上離れてますが、下水を抑えろとお願いが。
…ということで、気になるのでその後の進捗とマスゴミ報道を見ていて思うことがあり…長めにつぶやかせていただきます(ー_ー)!!

原因は、概ね報道されているとおり…配水管の経年劣化で起きたことには違いないです。問題はそこで終わり⁉なこと、いい加減にしろよ行政府ヽ(`Д´)ノ

こうしたことは昔から起きてます。
最近で有名なのは…
・昨年9月の千葉県市原市 国道16号で起きた事故。原因は60年経過した雨水管で、陥没は幅15m、長さ5.5m、深さ8.5mの規模で上下4車線におよび通行止め、解除に2日半を要した。
・2020年10/18以降にいくつも発生した、東京都調布市の東京外環道トンネル工事現場付近の陥没事故。原因は調査不足と施工ミス。
・2016年11/8早朝、福岡市博多区博多駅前で発生した道路陥没事故。

原因は、市営地下鉄七隈線延伸工事現場で地下管が原因ではありませんが、縦横約30メートル、深さ約15メートルにわたり陥没し、場所が場所だけに覚えている方も少なくないのでは?

道路って昔から半端なく陥没してます。

黒字は陥没件数でこのうち下水管等の管路施設に起因した事故はR4年で約2,600件で原因の断トツのトップです。
赤字は一般会計予算の推移です(後半で語ります)。

手持ちの国総研(国土技術政策総合研究所)の報告資料からいくつか抜粋して、その調査分析結果を紹介します
過去15年の推移は以下の通り…

事故件数は減少傾向ですが…これって事前の管交換工事のおかげ?いや管の材質変更(長持ち)の方が効果が高いと私は思ってます。

ちなみに陥没発生を月別で見ると…

圧倒的に夏場が多いです。これは梅雨から台風の時期で降雨量の多いため流水量が増え地下空洞化が進みやすいからです。

道路の種別でみると…

圧倒的に市町村道が多いです。なぜでしょう?…これの原因について、報告資料には何らコメントなし…なので私見で…交通量と負荷(大型車過重など)が国道に比べて少ないので、舗装構成がショボい(弱い)んです。また、あてる予算の少なさから、道路維持(調査・工事)が追い付いていない事、この2点に尽きるかと思います。
オマケ)車道と歩道…当然、圧倒的に車道(85%)が多いですが、歩道でも起きてますので、歩行中でも注意したほうがいいかも。

管施設の経過年数別データは…

26~50年で全体の6割を占めてます。不明の10%を勘案すればもっと多いですね。つまり30年経ったらヤバいよ、50年経ったら終わってますって感じですね。
5年とか10年で壊れたのは、不良品か施工ミスでしょう…劣化とは思えないです。

お次は、破損してた管の部位…

取付け管が半分を占め、本管と接続部を含めると98%とほぼ全て…長い配管ですが怪しむところはある程度絞れそうです。

他にも材質別でこれが多い、管の径で細いほうが圧倒的に多いなど、多数の分析データがありますが…この辺にしておきます。見るのも飽きたでしょうし、書く私も疲れました(笑)

ここで言いたいのは…昔から詳細データ取って分析してわかっていること。つまり起きることは必然で分かっていてやっていなかったこと(不十分だったこと)。
分かっているのに後手後手に回してます…国や役所がやることはいつもそうですね(-_-;)
陥没に限らず、舗装(道路)の調査率は全国平均で8割程度網羅してます。しかし、その対応(修繕維持)が4割程度なことです(4年前のとある会議での国土交通省の報告内容から)。
車好きで走ることも好きなみんカラユーザー様…道路管理をしっかりやってくれないと安心して道路走れないですよね。自動車関連の目的税が一般財源化された今、予算不足でさらに現状が悪化することが懸念されます。
・税収は増えてるのにおかしいよね。
・先日。石破が地方活性化って国会で答弁してましたが…口だけのウソばかり

(愚痴りになりそうなので、話し戻します)

・八潮市の事故の進捗…
データによると、陥没事故で人身事故でなかったのは全体の9割ほど。今回の八潮市の事故で被害にあった方はちょっと運がなかった?では済まないですね。
山で遭難、海難事故ではないです!目の前にいるのに救助できない(しない?)状況には苛立ちます。
2次災害防止は理解しますが、手立てがないとは思えない、日本のレスキューはそんなにレベル低いのか⁉じゃないよね。
事故直後は声で反応があり生存が確認されてたのに、トラックの荷台だけ引き上げて…何やってんだか?車両より人を先に引き上げることが優先でしょう。
言い訳は後からいくらでもできます。(確定ではないですが)亡くなってしまったら後からは何もできません。悔やまれます(-_-)
亡くなっているとして…その責任は?
・事故は道路管理者の責任(まだ生存)
・救助が遅れて…だれの責任?
被害者の親族は今、どんな心境でいるのか…いたたまれます。

ここの復旧もいつになるのかわかりませんね…先に紹介した千葉市原は3日以内に、博多駅は1週間で復旧させてました。大野 埼玉県知事…何しとんじゃか?

朝から晩までマスゴミ報道されてて…しばらくは苛立ちが続きそうです(-_-;)

愚痴りになってしまいましたが、最後まで見ていただいた方…
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2025/01/31 18:29:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道路 | ニュース
2024年11月13日 イイね!

東京高速道路(KK線)が廃止…日本橋地下化スタート

東京高速道路(KK線)が廃止…日本橋地下化スタート首都圏以外のお方にはあまり縁のない情報ですが…
11/12首都高速道路公団から正式発表がありました。日本橋区間の地下化工事に伴い、2025年4月上旬から高速八重洲線を長期通行止めにするとともに、東京高速道路(KK線)が廃止にり、歩行者中心の公共空間として生まれ変わるとのこと。

・八重洲線は、北行き・南行きとも、2025年4月上旬から2035年度まで10年にわたり通行止め。
・KK線は、北行き・南行きとも、2025年4月上旬で廃止。
・汐留出入口と東銀座出口は、引き続き利用が可能。
・江戸橋JCTは、神田橋~新富町を結ぶ連絡路を廃止。
こんな感じで都心環状線C1のルートが変わりますので、ご利用する方はご注意を。


・2035年度以降は、既存の八重洲線と、KK線の位置に新設される新京橋連絡路を使う丸ノ内・京橋経由に移る計画。
・日本橋の上を通る都心環状線の高架橋は2040年度までに撤去の計画。
この頃どうなっているか?の期待より…その時の自分、高齢者、首都高速を自信もって走れるか?不安(笑)
おまけ…この工事計画費用に絡んだ値上げがいつ実施されるのやら…。


Posted at 2024/11/13 16:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道路 | クルマ

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秋はラリージャパンへ、冬はスキーへ…雪道でもゲレンデでも滑るのが好き、それ以外では車イジってるのが使命!?。そんな、車とスキーが大好きなオヤジです。 28年ほど...
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