• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月30日

大腿骨骨折事件詳報 〜事故発生から搬送まで〜

大腿骨骨折事件詳報 〜事故発生から搬送まで〜 発生日時:2018/04/29 12:45
発生現場:磐梯吾妻スカイライン(土湯側) 湖見峠と天風境の間の右コーナー
当事者:私のみ ※写真中央付近の藪の中のが私

概略:現場は右ヘアピンコーナーで出口に段差、その先の路肩に砂利がある場所。
ロードバイクに乗った当事者が段差をクリアしたのち、砂利にタイヤを取られてガードワイヤーに接触、コーナリングの遠心力で路外の藪の中へ突っ込んだ。



まず、手前の段差、ヘアピンコーナー、下り坂、ハイシーズン突入による自動車・モーターバイク接近の可能性、グループでライドということでかなり気を遣ったダウンヒルで、現場のコーナーも30km/h未満まで減速しての突入でした。

しかし、4人グループの2番手で前後に気を配っていたことが災いしたのか、ライン取りを誤りアウト側へ行ってしまいました。
その結果、路肩の砂利にタイヤを取られてガードワイヤーに接触、勢いそのままにコースアウトして藪の中にダイブしてしまいます。


ダイブした先には運悪く「オトナの腕くらいの木」があり、そこに左太腿から激突。

あまりの衝撃に目を瞑ってしまいましたが、目を開けると漫画などでよく見る光景を目の当たりにします。

反射的に四肢に力を入れてみましたが、左足はつま先は動くものの足が上がらず、前述の光景から瞬間的に「自力での行動は不可」と判断。
同行していたマルたけさんに119番をしてもらいました。

場所が場所だけに到着まで1時間ほどかかるとのことで、その間はずーっと藪の中にいました。

まず、福島から来た救急車が到着し、その後にレスキュー車が来ました。
※反対車線に止まっているのは私の救出作業のため


隊員の方に状況を伝えてる間に別の隊員やレスキュー隊が藪を刈り取り脱出しやすい状態を作ってくれます。
足に添え木をしたら板に乗せられ、救急車へ収容されました。

ここまでが事故発生〜搬送開始までの状況です。


ちなみに、救急車を待ってる間はチームのメンバーが介助してくれたり話し相手になってくれたおかげでそこまで長くは感じませんでした。
また、機材の退避、回収の手配などをしてくれて安心して事後を任せることも出来ました。

マルたけさん、Aさん、Hさん、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
また、様々な対応を頂きありがとうございました。

Yさん、Sさん、遠いところバイクの回収に来てくださってありがとうございました。

磐梯吾妻スカイラインは素晴らしい展望を持つ観光道路です。
しかし、油断すれば大事故に繋がります。
GWはまだ続きますので皆さんくれぐれもお気をつけください!














ブログ一覧 | 大腿骨骨折日記
Posted at 2018/04/30 19:53:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

咲いたよ❀
chishiruさん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2018年4月30日 20:10
えっ!!
また大変な事態になっていたのですね
前のブログを見逃がしてました 今見てびっくり
骨折では 手術でプレーと入れて固定ですか
コメントへの返答
2018年4月30日 20:58
ええ「また」なんです(^^;;
今回は3度目の大落車にして初の重傷でした。

手術はこれからですけど「髄内釘」を骨の真ん中に打ち込んで折れた下端と上端をまっすぐ繋ぎ骨の外側からボルトで固定するような感じらしいです。

早く復活したいです。
2018年4月30日 20:14
全然フォローにならないけど、ソロじゃなくて良かったね。いっちーのことだから1人で行ってたのかな、と思ってました。メンバーがいたから、心強かったでしょう!
たっぷり時間はあるでしょうから、たくさんの事後報告お待ちしてます(笑)
コメントへの返答
2018年4月30日 21:01
それはもうその通り。
ホントに自力で動けなかったし、日差しは強過ぎるし、たぶん通過する人には微妙に見えにくいとこに居たから熱中症でやられてた可能性もかなりあったと思う。

仲間ってありがたいものなんだな、一人では何もできないんだなと思いました!
2018年5月1日 11:27
いやいや本当に気をつけてくださいね
さっき初めて知ったのですが
私はトンネルの出口で剥離したアスファルトでタイヤがバーストし泥除けが食い込み急制動になった事が、有りました
道路緊急連絡先に電話しました
道路が直るまで一月半掛かった
いまでも剥がれた舗装を見ると恐怖さえ感じますよ 
コメントへの返答
2018年5月1日 15:38
次からもっと気をつけます。
現場検証で路面や酷いところは仲間が説明してくれたようです。
ただ、聞いた話によると基礎が地滑り起こしてるだかで何度直してもダメなポイントらしい。
乗ってみないとなんとも言えないけど、トラウマにならないといいです。

プロフィール

「幸せ売ってるデパートにて購入した友チョコ」
何シテル?   02/14 07:43
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GW中のネタ一挙大放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation