• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@HBのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

5/30 入院32日目

5/30 入院32日目入院も残すところ2日を切りました。
深夜、同室の方の独り言が余りにうるさく、しかし耳栓を紛失してしまっていたので止むを得ずイヤホンを装着したら音楽を流さずとも思いのほか遮音性が高く、そこからは熟睡できました。




朝食、完食。

リハビリは朝イチなので速攻で歯磨きへ。

リハビリは自然な歩行に向けたメニューを中心に行い、エアロバイクで締め。


負荷上げすぎて途中で回せなくたなった(^^;;

また、この日から体幹や外転筋の筋トレも始まりました。
体幹は腰の下に敷いた圧力計を骨盤の動きだけで潰して圧力をかけるトレーニング。

この状態から、


なるべく目一杯押しつぶします。


どのくらい筋力があるかの計測も兼ねてるので圧力を見てます。

次は定番のプランク。
そして、サイドプランク。
いずれも30秒で限界になりました……

外転筋は直立から斜め後ろに足を上げるだけ。
これでも萎んだ筋肉には効きます(^^;;

病室に戻ったらCPM。
少し角度を増やして98度で実施。
やや痛いけど曲がったのでそのまま50分。

終わったら読書。
ツール100話はついに読破しました!
入院中に終えられて良かった。


この本は、第一回からのツールの話が書いてあるので、なかなか興味深く読み進めることができました♪
また、ランス・アームストロングが無敵だった時代に書かれているため、彼に関する記述についても当時の熱狂が伝わるようでした。

昼食、完食。

午後、まずはシャワー。
そのあとは家族がお見舞いに来たので読み終わった本など退院前に持ち帰れるものを預けました。

家族が帰ってからは筋トレ。
2/3ほどこなしたところでリハビリの先生が迎えに来たので移動。
午後のメニューも歩行訓練で、鏡を使って姿勢の矯正を行なって終了しました。

その後は夕食まで談話室で避暑りつつ暇つぶししたりお菓子食べたり。

最後の夕食、完食。

その後は筋トレしたりして暇つぶし。
消灯したら再びイヤホン装着して、ヒーリングミュージック的なものを聞いて「ここで寝るのも最後か」とか考えてたらいつのまにか就寝。
2018年05月30日 イイね!

5/29 入院31日目

5/29 入院31日目つまり、足折ってから1ヶ月経ちました。
物理的にも痛み的にも全く動けなかったのが嘘のように歩き回れてます(with 松葉杖)。
後は膝さえ曲がればローラー台もこなせるでしょう。

寝起き、モンスター効果であまり眠れず、4時過ぎに目が覚めてから二度寝もせず。
アキレス腱の痛みは少し引いたような引かないような。
痛みが広範囲で湿布貼るところが根源から外れてたようだ。




朝食、完食。

歯磨き終わると同時くらいにリハビリの先生が来たのでリハビリへ。
歯磨きはリステリン紫を併用してます。
刺激超強いけど超スッキリします。

リハビリは退院に向けて引き継ぎ資料作成(紹介状)のため、足の長さや太腿・脹脛の周長計測、足の各筋肉の筋力評価をしてもらいました。
足の筋肉は「太腿表裏と脹脛くらいかな」と思ったら臀筋や腸腰筋含め16箇所くらいやりました(^^;;

あと、今まで膝が曲がらないだけかと思ってたら伸ばせないことも発覚。
そのおかげで歩く動作がより不自然になってることがわかりました。

あとはいつものメニューに追加して歩くために必要なバランス強化メニューや筋力強化メニューも教えてもらいました。

最後に10分間のエアロバイク。


今日は5ワットスタート、5ワット/1分ずつ上げてラスト1分は50ワット負荷。
10分でも汗だくで終了。

部屋に戻ったらCPM。
95度設定で50分。
昨日より少しキツく感じたような。
看護師さんが来たついでに退院のこととか話す。

昼食、完食。

午後イチでシャワーへ。
浴槽に入る許可が下りたので32日ぶりの入浴!
やっぱり浴槽に浸かるとリラックス感が違いますね〜
でも、風呂上がりの汗が止まらなくなりました(^^;;

風呂上がって部屋で涼んでると汗が引く間も無くリハビリの先生がきました。
暑いので自力でやるメニューは少なめで。
左右の荷重を測るマシーンで左足荷重をやった際、一瞬よりは少し長めの時間だけ100%掛けられました。
左足を軸にしたステップ動作でも80〜90%負荷でほとんど痛みが出なくなりました!
膝が伸びない原因も曲がらない原因と同じく膝上のボルト痕による癒着。

リハビリ終わってからは特にやることもなく、昼寝しないように本を読む。
「ツール100話」もいよいよ1990年代に突入し残りわずかとなりました。
翌日には読み終えるかな?

夕方、看護師さんに呼ばれて外来へ。
予てより相談してたレントゲン写真の閲覧に行きました。
写真見ながら軽く説明を受け、画像の写真を撮らせてもらいました(笑)
少し閲覧注意かもですが載せときます(^^;;

受傷直後のレントゲン(正面)


受傷直後のCT(大腿骨)


受傷直後のCT(下半身、血管の損傷確認用)


実は救急搬送された時に一度見てるんですが眼鏡してなくてよく見えてなかったんですよね(^^;;
改めてみると、なるほどポッキリと折れてますね( ̄▽ ̄)
折れて筋肉の収縮に引っ張られて3cm弱足が短くなってたらしいです。

手術後、2週間経過時のレントゲン


骨折箇所周辺に僅かにかかってるモヤのようなものが新しい骨だそうで、これが骨折箇所に集まって?より太く治るそうです。
ちなみに、さらに2週間経った現在はまだレントゲン撮ってませんが、以前はたまに痛んだ骨折箇所がほとんど痛まなくなりました。

また、輸血についてももう一度カルテ見ながら主治医に確認したところ「少しだけだけど輸血してた」とのことでした。
自己輸血ではなく普通の輸血なので、今後なんらかの技術革新が起きるまでは献血出来なくなりました。
でも、輸血しないと危なかったということなので仕方ないですね(^^;;
今まで献血した分が戻ってきたと思うことにします( ̄▽ ̄)

夕食、完食。

その後、家族がお見舞いに来てくれたので洗濯物を預けたり愚痴を聞いたり(笑)

家族が帰ってからは読書。
とうとうランス・アームストロングのところまで来ました。
出版当時はまだ「ヒーロー」だった頃ですね。
当時のランスに対する評価がわかる貴重な記述かもです。

消灯。
なんか、同室の人が愚痴を独りごちてるのがうるさいのでカナル型イヤホンでダメ元で防御。(耳栓は移動の時に紛失)
思いのほか静かに眠れました(笑)



2018年05月29日 イイね!

5/28 入院30日目

5/28 入院30日目朝方、というか3時頃に同室の向かいの患者さんが目を覚まし、何を思ったのか(もしくは前からそうなのか)隣の患者さんを起こし出す。
結構大きい声を出してたので私も目が覚めたし私の隣のいびきも途絶えた。

目がさめるとトイレに行きたくなるもので、ベッドから降りると左足の甲からアキレス腱にかけて突き抜けるように鋭い痛みが……
そうは言ってもトイレに行かねばならないし耐えられないほどではないので我慢して歩く。

トイレから戻る頃には痛みも緩くなったので多分筋肉痛的な感じか。
ストレッチしてから歩けば大丈夫そうだけど膝が伸びないのでうまくストレッチ出来ず。


朝食、完食。

売店にジャンプを買いに行きリハビリに呼ばれるまで読みふける。
しかし、読み終わっても呼び出されず、先にCPMをやることになる。

今日は95度設定で「痛かったら言うのでとりあえずやってみて下さい」と言ったのに「じゃあ終わったころに来ます」という返事。
今日の担当看護師さんはやる気のなさが溢れてる。
結果的に痛くなかったのでOKだけど、これで悪化したら……

終わると同時にリハビリへ。
先週末、角度が変わらず「これが限界ならどうしよう」と思ったものだけど蓋を開けてみれば90度!
確かにCPM95度で痛み出なかったし、曲がるようになった気はしてたけどちゃんと数字で出たので嬉しい。

その後、エアロバイク。


5分経過後から1分毎に5ワットずつ負荷上げて35ワットで終了。
足の感覚では負荷が上がったようには感じなかったが汗の量とディスプレイの消費カロリーを見るに確かに負荷は上がってるようだ。

リハビリから戻る道中、汗かいたままの姿をケアアシスタントの方に見られる。
すると「シャワー浴びる?」と聞かれたので時間を確認して了承。午後らしい。
なんなら「毎日予約取る?」とも聞かれたので二つ返事で快諾。
最近はリハビリで汗かきまくるので願ったり叶ったり!

昼食、完食。

少し休んで歯磨きしたら美容室へ。
予約を確認して席に案内されると爽やかなメンズが担当になった。
この方、ロードバイクに乗ってるそうで髪切りからシャンプーからドライヤーから会計が終わるまで延々とロードバイク 話で盛り上がりました♪
美容院と躊躇ってたけどもっと早く来ればよかった(笑)

ちなみに髪型は10mm指定のベリーショート。
丸坊主ともいう。

髭は剃れないので、もみあげから髭の流れがだけ自然になるように揃えてもらう。
あとはお任せにしたら伸び方を考慮して一部9mmにしてもらいました。

連休最終日に刈る予定だったのでようやくさっぱり出来ました♪

病室に戻ったら看護師さんたちのリアクションが面白かった。
しかし、坊主あたまは看護師ウケは良いですね!

その後、シャワータイム。
レンタルの着替えだけ用意して貰えばあとは全部自分で。

転んだりすると危ないので大概は誰か付いてくれるのですがもう問題無しとされたのか完全に1人。
なので、心置き無く二度洗いしました♪

さっぱりしたら汗が引くまでダラダラ本読みながら過ごしてリハビリへ。

ちょうど主治医にも会えたのでいくつか確認したかったことを聞いてみる。

・手術で輸血したか?
→してないはず。要カルテ確認。

・退院したらオートマ車を運転していいか?
→主治医としてはOK。リハビリの先生に動作を確認してもらってから最終判断してもらう。

・入浴は?
→問題なし。

・レントゲン写真見せて
→外来担当する日(つーか翌日)に来てくれたら見せるよ。

リハビリ終わったら夕飯。

夕食、完食。

痛み止めが無くなったので新しく処方してもらう。
14日分。

某Dから電話が来るはずなので通話可能な場所で待機したら掛かってこない。
こっちから掛けたら「外出中だから戻ったら掛けさせる」と言われたので事情説明して明日こちらからかけ直すことに……
病室にいる時に掛かってきても取れないし、素早く動けないし通話可能なとこまで遠いので着信状態のまま移動するのは現実的ではない。
時間指定しても掛けて来てくれないので、諦めました(笑)

あとは本読んだりスマホいじりながら消灯まで過ごす。
2018年05月28日 イイね!

5/27 入院29日目

5/27 入院29日目この日からついに松葉杖で自由に動けるようになったため、深夜のトイレもこれで行ってみました。

寝起き、座ったら尾てい骨が痛い!
どうやらデキモノが出来たらしい。





朝食、完食。

トイレに歯磨きも松葉杖で移動。
スマホで歩数計るため、とりあえず歯磨き用品の巾着に無理やり突っ込む( ̄▽ ̄)

リハビリが無く午前は特にする事も無いので「日本育ちのアフリカ人」の漫画をひたすら読む。
かなり面白いし興味深いので「星野ルネ」で検索!

読みながら曲がり始めた左足を地面につけて、膝を前に出すようにグイグイやって可動域拡大を試みたり、ボルト入れた痕をマッサージしたりも。

昼食、完食。

午後、家族がお見舞いに来ました。
病棟が変わってわかりにくい場所になったので歩行訓練がてら道案内する。
親戚も初めて来てくれたので事のあらましや不便な入院生活の愚痴など聞かせる(笑)

一通り喋ったら退院に向けて不要な物を持ち帰ってもらう。
帰りも入り口までお見送り。

その後はついでに歩き回ってから病室に戻る。


夕飯までスマホポチりながらまた膝の曲げ伸ばししつつ、足に痛みが出ないか経過観察。
急性な痛みはなさそうなので訓練がてら売店にポテチを買いに行き、談話室的な部屋で完食( ̄▽ ̄)

流石に疲れたので部屋で休む。

夕飯、完食。

夕飯後、腹ごなしにまた歩く。

ほどほどに歩いたとこで部屋に戻って本読みつつ消灯を待つ。

消灯後はスマホでメトロイドのTA動画見つつ寝落ち。

ちなみに、消灯後もベッドライトがあるので本を読めないことはないんですが紙をめくる音って結構きになるので読まないようにしてます。

2018年05月27日 イイね!

5/26 入院28日目

5/26 入院28日目別の書き方をすればGW28日目、4週間が過ぎました。
昨日書き忘れましたが、このまま順調に行けば5/31には退院できそうです!

この日は前日の暑さが夜まで残り寝苦しく、寝起きはいつもより遅め。
体調的には普通。



朝食、完食。

歯磨き中にリハビリの先生が来ると申し訳ないので早めに歯磨きを済ませて正座(出来ない)待機。

リハビリはいつものメニューをこなした後、松葉杖訓練。
両松葉(2本使う)→片松葉(1本)で歩く。
再び両松葉で今度は段差上り下り。
上る時は「折れてない足→折れてる足+松葉杖」の順で、下りる時は「松葉杖→折れてる足→折れてない足」の順。
これを守らないとバランス崩して落ちます(^^;;
特に下りは「折れてない足」を足に出すと松葉杖で体が浮いた状態になるので超危険。
慣れるまで10cmと20cmの段差を平地を挟んで行ったり来たりします。

ある程度慣れたところで実地訓練へ。


踊り場までの半フロアを4往復ほど。
練習用の段差と違い、一段当たりの幅が狭いのでゆっくり上り下り。

リハビリが終わり病室までは両松葉で移動。
道中は万が一に備えて先生が付いてくれるので「そろそろ(普段も)松葉杖にしてもいいですかね?」と尋ねると「大丈夫でしょう。看護師さんに伝えますか?」と言ってくれたのでお願いしました。
希望としては翌日(日曜)からで、貸出元の営業日の都合があればそれに合わせる形にしました。

部屋に戻ったらCPM。
ここまで毎日少しずつ角度を上げてたけどリハビリでも前日も変わらなかったのでここでも据え置き90度。
50分やって終了。

昼食、完食。

午後、長らく散髪したかったけどなんとなく躊躇してた院内の美容院へ。
すぐ切れるかと思いきやこの日と次の日まで予約がいっぱいとのことだったので週明けに予約入れてもらう。
丸刈りータにシャンプーで3000円プラス税……。
髭剃りは当然なしだけどこのお値段(^^;;
さすが病院の美容院。
ちなみに看護師さんに相談したら「切れ味悪いバリカンでなら刈ってやれるけど?」と言われたのでノーセンキューしときました(^^;;

髪切りが空ぶったので部屋に戻るも日が射して暑くなったので避暑的に探検にでも出ようと思ったらリハビリの先生が来たので午後のリハビリへ。

この日ももエアロバイク!


ケイデンスは最初から60で前日より多く走れました。

その後は病室に戻って保険関係の書類作成。
事故証明が必要なのでスマホで調べてみたらネットからでも申請が出来るらしい。


早速必要事項を記入して送信。
手数料は670円。
売店でも払えるようなのでサクッと支払い。

そんなこんなで夕飯。

夕食、完食。
お見舞いにもらったスイーツの最後の1個も食べました。

その後は本を読みつつ車椅子を利用した左膝の曲げ伸ばし。
座って床に足を付いた状態で車椅子を前進させると膝が曲がるので痛みに耐えられる範囲で曲げ伸ばしを繰り返す。
実はこの日は膝の角度が前日と変わらなかったので少しショックだった。

ツール100話はようやく1950年代に突入。

消灯後はお隣さんのガサゴソが気になりつつもいつの間にか就寝。

プロフィール

「2夜目の忘年会♪」
何シテル?   12/15 23:31
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00
【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:15:42

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極的に参加しています。
107 人のお友達がいます
EVASSONEVASSON * 元チャリ屋元チャリ屋 *
さとくん@係長さとくん@係長 * 903R903R *
Navy blueNavy blue * ハイパーじいハイパーじい *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.