2016年12月31日
今年は自転車で10723km走りました!
結果、週平均の走行距離は206.2kmになりなんとか「週平均200km走行」を達成することが出来ました。
獲得標高は96390mで10.8エベレストになり100000mまであと少しというとこでした。
ちなみに乗車回数は641回、乗車時間は約676時間という結果に( ̄▽ ̄)
来年の目標は総走行距離13000km、獲得標高100000mに御霊櫃52本!
イベント、レース参戦も増やしていこうと思います!
では、本ブログを持って今年の締めくくりとしたいと思います!
みなさま、来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年を!
Posted at 2016/12/31 19:20:29 | |
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自転車
2016年12月21日
ふと気になったので中古車サイトでフィットのMT率を調べてみたら以下のようになってました。
全モデル 約2.3%
初代 約2.5%
2代目 約3.8%
3代目 約1%
ちなみにRSに絞るとかなり増えます。
2代目RS 約20.6%
3代目RS 約37.6%
FIT3はグレード全体ではGEフィットよりMT率が低いのに対しRSは逆転してますね。
ちなみに私が乗ってる2代目フィットRSサンセットオレンジ2は約30%でした。
みんカラだともっと上がると思いますが、やはりこれを選んだ人はMT好きが多いようです(^-^)
尚、データは2016/12/21時点のもので、ホンダオープンテラスとカーセンサーで調べました。
中古市場の話なので実際に乗ってる人の割合という意味ではありませんが、傾向としておそらくこんな感じになっているのではないでしょうか。
(´-`).。oO(私はMT好きですが次に乗るのはDCTにしてみたいですね)
Posted at 2016/12/21 10:30:26 | |
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車
2016年12月19日
Posted at 2016/12/19 19:11:49 | |
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音楽ネタ | 音楽/映画/テレビ
2016年12月19日
むかーしむかし、ある所に「クラッチスタート解除スイッチ取付」と「エンジンスターター取付」をDIYでやった男がおったそうじゃ。
その男は……
続きが思い浮かびません。
要は、当時、新車で納車されたドロレスちゃんにエンジンスターターを付けるため、クラッチキャンセルスイッチを取り付けたこともあったっけ、という話です。
今のマニュアル車はクラッチペダルを踏んづけてないとエンジンが掛けられないのは皆さんご存知かと思うのですが、そのためにエンジンスターターをポン付けするだけではダメでクラッチセンサーを常時ONにするスイッチがないとリモコンをポチッとしてもエンジンが掛からないわけですね。
みんカラデビュー前の話で詳細を忘れてしまったので整備手帳に上げることは出来ませんが、とあるカスタムのためにスターターの配線を妄想中になんとなく思い出したので当時の記憶を辿って記事にしておこうと思います。
1.クラッチスタート解除
クラッチの方はペダル根元の配線を分岐してエーモンのスイッチに繋げ、スイッチはシガーソケット脇に設置。
2.エンジンスターター取付
エンジンスターターはコムテックのWR500。
車種別の専用ハーネスを使って説明書の通りに繋いで初期設定して終わり。
思い出せないということは、たぶん配線に関してこれ以上細かい作業はなかったんだろう。
配線のためにキーシリンダー周りや運転席足元のカバーを外したり、メインユニットをうまいこと収納するのに四苦八苦したり、取り付けるのはそれなりに面倒で半日くらいはかかった記憶が。
初期設定も地味に細かくて面倒だった。
……(´-`).。oO言うほど細かく思い出せませんでした。
※当然ですが、この方法だとギア入れっぱなしのままリモコンでエンジンをかければ無人で車が突撃しますので推奨しませんし、これを真似して重大事故が起きても当方では責任は取れませんのでよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/19 17:34:02 | |
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車
2016年12月19日
先日の雪山ライドの下山時、実は側溝にハマって落車しました(^^;;
雪なので怪我らしい怪我も肘をちょっと擦りむいて踝を打ったくらいでしたが、愛用のチタンフレーム眼鏡を紛失しました。
悪天候だからと普通のメガネで行ったのが仇となりました……
最初は雨で問題なかったんですが、途中で雪に変わり、雪が付着しはじめて視界が悪くなったのでヘルメットに付けといたんですよね。
それで、側溝に落ちた時には私の体も投げ出されて自力では曲がらないくらい激しく海老反りして、腰が物凄く痛かったのでまずはバイクの無事と怪我の程度をとにかく確認しました。
幸いにも、体の方は多少痛いけど感覚的に問題なさそうでバイクも無傷、雪万歳!と思いながら軽快に下りました。
殆ど麓に着いたところでヘルメットに刺しといたはずの眼鏡が視界にないこと気づくも、もう一度雪の中を登る気にはなれず、思い返しても落車位置が定かではなく、もはや後の祭り状態orz
諦めて裸眼で帰宅しました。
まあ、前回作ってから6年以上経ってるし、新しい眼鏡を作るいい機会になったと思えば良いか、と前向きに捉えてその日のうちにいつもお世話になってる眼鏡屋へ。
前回より少しだけ、フレームもレンズもグレードアップさせて作りました。
乱視が入ってるので大概は注文から受け取りまで何日かかかるんですけど、今回はなんと土曜に頼んで日曜には完成!
Amazon顔負けの速さで大変ありがたかったです。
で、ほとんど怪我がないと思ってたら今朝方、肋骨に痛みが。
下から順に触ると(押すと)一本だけピンポイントで痛い。
もしかしたらヒビくらいは入ってるかもしれません……←調べるとヒビでもかなり痛いらしいのでただの打撲だと思います(^^;;
何もしなければ痛みも違和感もないんで日常生活には支障は出ないと思いますが。
しかし、今年は立ちゴケ1回に落車3回、浮かれてコンクリブロックの角でスネ削ったり、洗濯カゴで指の色が変わるほど痛打したりと細かい怪我の多い一年でした。
来年はもっと安全に過ごしたいですね(笑)
Posted at 2016/12/19 11:56:51 | |
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