• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@埋蔵チタンのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

変則猪苗代湖一周ライド

変則猪苗代湖一周ライド去る5/29、みん友・マルたけさんとくろぼんさんに私を加えた3人で「猪苗代湖一周ライド」に行ってきました!
この日は「桧原湖ファミリーサイクリング」と同日で昨年はそちらに参加、今年も参加……の予定がタッチの差で定員1000名に達してしまい敢え無くキャンセル(^^;

その結果、くろぼんさんから「だったら猪苗代湖一周でもしようよ」と提案がありいろいろと計画立案。
私とマルたけさんは「自走で猪苗代湖まで」、くろぼんさんはマイカー輪行……の予定が、紆余曲折を経て「なぜか」くろぼんさんまで自走することに(爆)

というわけで、当日は7時前後に三森の麓に集合して公式ドリンクで気合を注入。


しかし、私とマルたけさんは先にコンビニに寄って注入済みだったためまさかのオーバードーズ(笑)


心臓が心配でしたがまずは三森越え。
トンネル前で休憩しましたがここのトンネルは下ってるようで上ってる上に1km超で内部の気温がかなり低いのでホントは上った勢いでそのままクリアした方が良かったかもしれません。

トンネル通過後はくろぼんさんに先頭交代。


湖畔に到着してからはマルたけさんの鬼引き!


この日は天気も良くて風もなかったので最高のサイクリング日和でした。


北岸にコンビニが集中してるので補給食買いだめします。

サイクリングロードを通ったら長浜、十六橋水門に寄り道。




十六橋水門は郡山市民なら押さえておきたい歴史ポイントですね(笑)

再び湖岸にそって進み本日のメイン・15%の激坂をクリア!


くろぼんさんも無事クリア!


続いて、赤崎小倉沢線で10~12%の激坂も越えました。
ここは2年ぶりくらいに来ましたがまたしても「2つの頂上」に騙されましたorz

ひとつ目の頂上付近でマルたけさんとゴール前スプリント状態になってなんとなく登り切った気がしたけど、やっぱり登り切っていないという悲しい状況に(^^;;
ちなみに、15%含め各激坂でくろぼんさんを置いてけぼりにしてしまいました。
ごめんなさい!
きっと、次回は山岳賞争いに彼も絡んできてくれることでしょう……


一人だとダレがち(私だけ?)なヒルクライムも実力伯仲な方と登ると張り合いがありますね!
しかし、今回はTEAM GIANTZのクライマーを譲り渡し名実ともにアシストへの降格しなければならないかも……な危機感を感じてしまいました(笑)
9月のスカイバレーでの活躍に大いに期待です!私も怠けてられないっす!

さて、林道を抜けると完全に心が折れたくろぼんさんと全員の腹具合が一致したので上り坂のある南岸の周回ルートから少し外れて「大阪屋」へ昼食を食べに行きます。


農道が長閑で気持ち良い!


お店に着くとお昼時でしたが運良くほぼノータイムで席に座りました。

オーダーは私とくろぼんさんが「味噌ラーメン+ライスセット」、マルたけさんは「ソースかつ丼」です。


ラーメンだけでも結構なボリュームが有り大盛りにしなくてよかったなと思いました。
ライスセットは「ライス、サラダ、揚餃子2個、お新香」で+200円と大変リーズナブルで、味噌ラーメン770円とのセットなら1000円未満で済むのが嬉しいですね!

食後は店外で一休みして近くの自販機でドリンク補給。
満腹だったのでゆるゆると走り、いつもと違う道に入ったら行き止まりでした(^^;;
雰囲気は良いんですけどね( ̄▽ ̄)


さて、ちゃんと湖南港まで移動したら記念撮影、変則ながらも一周を達成しました!


帰路も三森を通りますが標高の関係上、猪苗代からはアウタートップでも登れるゆるーい坂なので自走で行く方はこの辺を基点に1周すると良いかもしれません。
個人的には疲れた状態で交通量・信号の多い国道を帰るのは一層疲労を重ねそうな気がしますので……


というわけで、くろぼんさん、なんと100kmを走破してしまいました!
しかもただの100kmじゃなく山岳(という程の険しさはないんですけど)を複数超える100kmですから、これは素晴らしいと言わざるを得ません!
最初は「100kmの前に80kmだな」とか言ってたんですがね、さすがです(笑)

次回はもう50km、いや、100マイルのために60km多く走破ですかね!?

何はともあれ、今回ご一緒してくれた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたっ!

Posted at 2016/05/30 21:01:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年05月28日 イイね!

いっちー 怒りの洗車

県内では日常的な風景となりつつある道路や側溝の「清掃作業」があるんですが、先日会社駐車場周辺がその対象となりました。

清掃作業は個人ではなかなかやれるものではないため大変ありがたいものです。

しかし、その結果、周りが汚れてしまってはどうしようもないと思うんですよ。

そりゃ、「泥はね一つ残すな!」なんてそこまで無茶なことは言うつもりはありません。



ありませんがね、しかしですよ?
そうは言ってもね、こいつは酷いんじゃないですか??





















さすがに腹に据えかねましたので市を通して報告、現場の責任者からは間接的に謝罪は頂きました。
(本当は洗車代の一つでも請求してやるつもりでしたが、勤務先を巻き込んでの謝罪騒ぎになり大事になりそうだったので諦めました)


というわけで、汚れたままにしたくないので本日怒りの洗車となりました(笑)


















とりあえず綺麗にはなったのですが、時間が経ったせいかシミになってしまったような……orz

仕事が忙しくて午前様続きだったりしたけど、高圧洗車ぐらいはやっとくべきだったか……


清掃作業は市内各所でまだまだ続きそうなので、今後はできるだけ近くに駐車しないように気をつけようと思います。


Posted at 2016/05/28 12:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ
2016年05月26日 イイね!

朝サイと夜サイ

今週は肉離れも経過良好なため、前々からそれとなく計画していた朝練夜練を実施しました!

5/24早朝、くろぼんさんとサイクリング♪



朝4時集合で御霊櫃入り口までいって帰ってくるだけののんびりサイクリングです。
この日は2度めの整体前だったので無理はしませんでした。

ちなみに、くろぼん氏は前日の晩まで関東にいたそうで確か帰宅は午前様だったはず……(^^;;
それでいてこの時間に誘っても普通に自走で来るんだから、この方も「ヘムタイ」っぷりが板に付いてきたように思います(笑)

5/24夜、マルたけさんのお誘いで夜練♪


夜9時半集合でウォーミングアップ走~超ショートクライム~先頭交代練習しながら御霊櫃の入り口までです。


ドロレスちゃんを泥まみれにされてヘコんでた私を気遣ってくれたマルたけさんに感謝!
2度めの整体で「もう大丈夫でしょう!」と言われたのでちょっとだけ強度を上げて短距離で終わりました!
先頭交代は楽しいですね!
ちなみに、次の日の朝もライドの予定だったので早々に解散&就寝しました(^^;

5/25朝、マルたけさんと朝ライド♪


朝5時集合でウォーミングアップ走~超ショートクライム~平地~ショートクライム~超ショートクライムです。





ふくらはぎに気を使いつつダンシングを解禁して短距離ヒルクライムやってみました。
肉離れは問題無さそうですが、無意識にまだかばっているのかいつもは痛くならない膝上に違和感が(^^;
痛める前にストレッチとマッサージで対処しました。

そんなわけで、今週は後半の天気があまり良くない予報なので前半でなんとか100kmを達成!(自転車通勤込み)




Posted at 2016/05/26 03:10:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車
2016年05月23日 イイね!

肉離れ男子と手首骨折王子

肉離れ男子と手首骨折王子どうも!
「TEAM GIANTZ 故障組 No.2」こといっちーです。
先の夜サイのモンエナ投入で案の定眠れなかった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?




さて、先日何気なく今年の自転車での走行データを振り返ってみたところ2月2週目以降、毎週(月〜日)100km以上走っていることがわかりました。
ちなみに平均すると194.7kmも走ってるようです!(笑)

しかし、先週はレース後の疲れとふくらはぎの故障から走行距離が伸びず、日曜日時点で75kmと100km達成出来るか微妙な状況でした。

安静にするか悩みましたが一昨日整体に行っていろいろやってもらったら劇的に調子が良くなったので、負荷かけないようにのんびりサイクリングで距離を稼ぐことにしました。

というわけで、夕方、息子くんと御霊櫃周辺へ。


砂利道で折り返し。


タイヤがハスらないようにトレインする練習(のつもり(笑))


この写真はテキトーにスマホで撮影したらいい感じに迫力が出ました(^o^)

この時点で25kmちょい走行して一応100km達成。
平均時速は19.6km/hとかなりのスローペースでした(^^;;

続いてGIANTZの故障組No.1のマルたけさんと夜サイへ。
夕方サイで距離が足りなかったときのために予めお誘いして「いいですよ」との返事を貰ってたので21時に集合場所へ。

これまたのんびりペースで8T到着、かるくストレッチしたら折り返します。


再び集合場所へ戻ったら今後の夜サイ計画など駄弁って解散しました。
自宅までの往復込みで大体36kmを平均時速19.4km/hというスローペースで走り136km達成となりました(^o^)

マルたけさん、怪我の中お付き合い頂きありがとうございましたっ!

この調子でシーズンオフまで「週100km」を継続したいと思います!

Posted at 2016/05/23 07:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2016年05月21日 イイね!

整体に行ってきた結果

痛みが引かないので市内にあるスポーツ障害に強い整体に行って診てもらったところ、

「初期の肉離れっぽいですね」

とのことでした(^^;;

治療内容は、

・マッサージ
・ストレッチ
・電気治療
・超音波治療
・ウォーターベッド型マッサージ器で全身マッサージ

で、痛みはさほど引かないものの体はかなり楽になりました。
保険が効いたので思ったより安く上がったので良かったです。

そういえばストレッチしてもらってる時に「いっちーさんは年齢の割に体柔らかいですね〜」と言われました!
ロードバイクで使いそうな筋肉は日々ストレッチしてましたが、体の硬さには自信があったのでちょっと衝撃でした(笑)

ちなみに、依頼してくれれば筋肉の負荷を減らすようなテーピングをしてくれるそうなので、今後は大会前などお世話になろうかと思います( ̄▽ ̄)

とりあえず今日のところは安静にして、自転車乗るにしても平地を軽く流す程度で負荷は掛けないようにとのお達しなので、大人しく録画の消化でもしときます。

まずは下町ロケットから……
Posted at 2016/05/21 11:29:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブログ

プロフィール

「胃カメラつらかった!今回は麻酔したから多少マシだったけど、これはこれで1時間飲食禁止(絶食明けですぐ食べたいのに)だし喉に違和感あるしで一長一短かな。
所見としては「潰瘍の跡、潰瘍+ちょい出血」あり(^^;;」
何シテル?   10/22 10:19
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ とあるゼロヨンゲームでJ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00
【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:15:42

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極的に参加しています。
105 人のお友達がいます
Sa-da☆GE8Sa-da☆GE8 * ゆでこゆでこ *
散策の蟲散策の蟲 * BSわひこBSわひこ *
さとくん@係長さとくん@係長 * セリカTA45セリカTA45 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) オレンジ.com (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってたマイチェン後のFIT3RSを半ば勢いで購入! 今回もサンセットオレ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
輸入車その他 GIANT バニラ (輸入車その他 GIANT)
ダイエットのためにクロスバイクに乗り始めて自転車の魅力に目覚める。 その後、ロードバイ ...
その他 momentum iWant 2.0m ジョーヌ・サフラン (その他 momentum iWant 2.0m)
イオンバイクから発売されていたピスト。 固定ギアとフリーギアが付いたものを中古で入手。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.