• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@ごのブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

MTBレースと晩酌

MTBレースと晩酌先日、県内で開催されたローカルなMTBレースに出走してきました。

県内とは言っても隣の隣の隣の市でして、試走は前週までに1回、本番当日に2周回走ったくらいで不安でしたが……直前にプロライダーの山田将輝選手にマンツーマンでコースレクチャーを受けたこともあり、18人中7位というまさかのシングルフィニッシュを決めることが出来ました!

ちなみに、ローカルではありますが市長がゲストに来てe-bikeでコース走ったり、ケータリングも入ったり、ショップや代理店のブースも少しだけあったり、カメラマンも複数人いたり、なかなか盛り上がりつつも和気藹々としたアットホーム感ある大会です。



昨年、勢いで買ったMTBが思いのほか面白く、冬だけのつもりがだいぶ沼にハマってる気がします(笑)


























お友達が4位同タイムの5位で入賞、私は7位ラッキーセブン賞でなんだか6位の方に申し訳ないような(^^;;


して、その商品がこちら。


「大吟醸"悪代官"」!

しかも、一升瓶!!

茨城産、どちらかというと「濃いめ」でロックにしても楽しめるお酒です♪



そんなわけで毎夜毎晩、せっかくなので飲んでるのですが、好きなんだけど普段ほぼアルコール飲まないので翌朝が四苦八苦であります(笑)





ちなみに、ここだけの話このラッキー賞だけでエントリーフィーお釣りが来ます(^^;;

しかも!
このレースは参加賞で温泉割引券と……

ジンギスカン定食が付いてくるんです♪







凄いですねえ〜

一升のお酒買ったらジンギスカン食べれておまけにMTBレースまで楽しめちゃう♪

また来年も出ようと思います!
Posted at 2019/04/27 21:32:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車
2019年04月27日 イイね!

平成最後の

平成最後の休日出勤です……
画像は昼飯のナンカレー。

ネパール人スタッフの言葉が聞き取れなかったので謎の日替わりメニュー(笑)

ペース配分間違えると、ナンが余ったりカレーが余ったりするけど今回はカレーが余ったのでまあ良し。







GWは9連休だけど、家庭の事情がさまざまあり、個人的に休める日は少ないかな〜

平成と令和が切り替わるタイミングは何してようかな?
Posted at 2019/04/27 13:55:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ
2019年04月13日 イイね!

GK5の燃費と低燃費走行

休日出勤中ですが待ち時間があったので書きかけだったブログをアップ!

現行GK5(FIT3 RS)に乗り換えて8ヶ月経ちその間30回ほど給油してデータを取ってますが、GE8に比べるとだいぶ燃費は良さそうです。

端的に言うと、GE8の生涯燃費が13.8km/Lだったのに対してGK5は今の所15.33km/Lと、なかなかの数値を示してます。

1km当たりにかかる燃料代を計算すると、GE8が10.41円、GK5が10.28円でした。
GE8はほぼレギュラー、GK5はほぼハイオクを給油していることを考慮しても燃料代としては安く上がっているという結果です。

今更レギュラーに戻すつもりはないですが、仮に戻したとしたらもっと燃料代は浮きますね~(あくまで、GE8比で、の話です。いくら浮くかは計算してません( ̄▽ ̄))

そのGK5ですが燃費良く走るのにちょっとしたコツがありそうです。

というのは「車に任せること」です。
要は、クルコンを使うという話。

人間の足、少なくとも私の足ではクルコンの細やかなスロットル制御には勝てず、どうしても燃費が悪化してしまいます。
同じ60km/hでも車に任せると瞬間燃費計の大幅に悪くなることもなく、しかも振れ幅が少ないのです。

ただ、もしかしたら、ジムカーナ等モータースポーツで細かいアクセルコントロールが身に付いている人だと勝てるかもしれません。
でも、クルコンは疲れ知らずなのでずーっと神経集中してくれるから、やっぱり最終的には軍配はクルコンかな?

閑話休題。

さて、クルコンが使えるところなると結構限られますが、見通しのいい幹線道路であれば比較的使えるかなと思います。(メーカーが推奨しているかは不明)
ただ、一般道だと速度に合わせた「クルコンを邪魔しない」シフトチェンジ、つまりクルコンが解除されたり変速によるスロットルオフを短くするような操作をすることに加えて、こまめに設定速度を変えてあげないと無駄に加速したり減速したりして流れを乱したりすることに。。。

というわけで、クルコン駆使することで結構燃費伸びました、というお話でした。


以下、余談。
制限速度を下回るような微妙な混雑でもクルコンは威力を発揮し、ムダの少ないスロットル制御で燃費に貢献するだけでなく、自分で操作しないことで疲れやストレスが思った以上に軽減されることがわかりました。
全車速追従型だともっとストレス減るかもしれません。
その分、周囲への集中が必要にはなりますけど、勝手知ったる道路ならいずれ慣れると思います(^^;;
Posted at 2019/04/13 18:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) |

プロフィール

「幸せ売ってるデパートにて購入した友チョコ」
何シテル?   02/14 07:43
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

GW中のネタ一挙大放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation