夕焼け・いっちー@ごのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

120km走破した話

120km走破した話一週間ほど前の話。

本格的に秋になる前に自転車で猪苗代湖一周しときたいなーと思って、朝4時起きの4時半発で行ってきました(≧∇≦)

ルートとしては、自宅を出たら旧岩瀬村〜諏訪峠〜湖南〜湊〜猪苗代〜郡山という感じ。

勘の鋭い方はお気づきでしょうが、このルートだと実は2/3周くらいですorz

当日の天気は薄曇り。
夏ならともかく、初秋のこの時期、しかも半袖短パンのサイクルジャージでは寒かったです(^^;;

いや、動いてれば寒くないかな?って思って行ったけど、やはり寒かったです。

あと、出発して諏訪峠に着く前に腹が冷えたのか腹痛に襲われてルートを変更してセブンに駆け込みましたww

危うく、せっかくのサイクルジャージをダメにするとこだった(~_~;)

気を取り直して諏訪峠を目指します。

登り始めてしばらくすると、諏訪峠の看板が。

郡山との境までは登りと下りの繰り返しなので御霊櫃峠よりは楽かもしれないが、峠は峠なのでヒィヒィ言いながら越えましたw

こんなヘアピンがあったりします。

スタートから2時間20分、郡山との境です。
あらかじめ買っておいた補給食をここで一つ消費します!

諏訪峠の下り、この前ドロレス号で写真を撮ったのと同じ場所。

これね。この写真を撮ったとこ。

船津公園着。

晴れてれば良い景色なんだけど。

出来るだけ湖に沿って走る!

スズメバチが!
肉眼でも蜂を確認出来ました。

県道376が切れるので、小倉沢〜赤崎は林道です。
ここは全線舗装されてましたが、台風の影響か、流出した砂や落石が見られました。

二回目の補給!
会津若松市湊町に突入です!
スタートから4時間。登りがきつくて休み休み登ってきました。

ここぞとばかりにチリンチリン鳴らしましたww
20年ぶりくらいにこの看板見たよw
というか、前に見た時もここだった気がする…親父に連れられて来たような。

天気が残念だけど良い景色です。

再び猪苗代湖!

栗とサドルと田んぼ。

中田浜の近く。
天気がなあ(しつこい

対岸を臨むと、やっぱり嫌な空模様。

三度目の補給。
レクリエーション公園の休憩所、屋内で風がよけられるだけでありがたかったww
スタートから5時間15分経過。

49号線を通る前にちょっと寄り道。
十六橋です。

長浜。

野口英世記念館のところから国道を逸れてサイクリングロードを行きます。
って、ん??

昭和79年ww

小休止です。
車はあれど人は誰もいなかった。

最後の休憩は志田浜セブン!
寒いのでカレーヌードルを食べます。

しかし、この時だけこの天気!
なんだそれ!

スタートから6時間半経過です。
そして、ここで他のサイクリストの方に出会ったのだちょっとおしゃべりしました。
曰く「スカイライン登るつもりで母成から来たけど、ガスかかってて諦めた」んだそうです(^^;;
いやー、スケールが違いますorz

郡山よ、私は帰ってきた!

熱海大橋越えたらあとは49号線を離れて自宅を目指します。

道中、リアルな案山子を見つけました。
つか、むしろマネキン…

スタートから9時間、無事帰宅です!
120.72km!

ほんと、ずーっと天気がパッとしなくて寒かったので、この後は温泉に行って少しだけ癒されて来ました。

冒頭にも書いたように、実は1周してないので来月中にキチンと1周してこようと思います!

まずは、長袖のサイクルジャージを買おう…
Posted at 2013/09/30 00:16:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車
2013年09月20日 イイね!

前略、山と谷と橋の上より

前略、山と谷と橋の上より道の駅つちゆ(通称:みちゆ)でカメラのセッティングを軽く終えたら次は目的地の浄土平です。

すべて50D+TAMRON SP 70-300 F4/5.6で撮りました。
三脚はベルボンのULTRA LUX i Lでがす。

スカイラインに向かう途中、夜景を撮ったりしました。

浄土平では一応、撮るには撮ってみましたが風が強くてピントの山がつかめず良いのが撮れなかったのですが、偶然シャッターを押してしまった時に写ってたマイカーがいい味出してましたw

浄土平を後にして高湯に向かって下る途中、たぶん天狗の庭で撮った夜景。

↑の写真、30秒ほどシャッターを開けて何度か撮ったあと、ピントを調整してたら背後の雑木林から「ガサガサガサ!」って聞こえてきたのでビビりまくって即退散でしたw

つばくろ谷では風もなくいい感じで月が撮れました。

等倍で切り出してみました。

つばくろ谷にかかる不動沢橋と福島市

不動沢橋から望む福島市

と、こんな感じでうすらかすらしてきました~。

今度はつばくろ谷で朝日を拝んでみたいものです。
Posted at 2013/09/20 02:27:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2013年09月19日 イイね!

前略、道の駅より

前略、道の駅より道の駅つちゆにきました(`・ω・´)

撮りたてホヤホヤの名月です!

EOS 50D + TAMRON SP 70-300 F4/5.6
1/640 F8.0 ISO100
Posted at 2013/09/19 21:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ
2013年09月16日 イイね!

すわっ!

すわっ!先週の一人ドライブの話。

天気がイマイチで自転車に乗れなかったので暇を持て余し、午後3時を過ぎた辺りで急に思い立って諏訪峠~菅滝~羽鳥湖~須賀川とドライブしてきました。

前日の中華ナイトで御霊櫃峠が通行止めになったとの情報も得てたので、それに代わる猪苗代湖までの自転車ルート探索も兼ねて。

で、小雨降る中、何枚か写真も撮ったので載せます。

諏訪峠。
こういう道なのでハイビームにフォグ!

斜め後ろから。

場所を変えて、正面から、ライトに露出を合わせて。

狭すぎィ!

鬱蒼としたところは嫌いではないです。

同じ場所で正面から。(実は、ライトが点いてないことに気づかないまま数アングル撮ってて結構な枚数を無駄にしてしまいました。精進すべしw)

結構気に入っているカット。顔アップです。

更に無限の3連LEDをアップ!

峠を抜けるとそこは蕎麦畑でした。
蕎麦は好きだけど、蕎麦の花の香りは臭いですw

横から。

蕎麦の花の向こうから。

空はどんより。

菅滝に着きました。足場が不安定だったので滝には近づきません。
NDフィルタも忘れてしまったし・・・

水鏡フィット。ただし、ドロの水たまりw

羽鳥湖着。
この時は干上がりかけてましたが、今日の台風で少しは水位を戻したかな?

という訳で、今回のベストショットはコレ!
色温度を少々いじって朝のような雰囲気に仕上げてみました。
薄く浮かび上がるボディカラーと車体に映り込む枝々、路面に反射するライト、3連LED、周りを囲む林の雰囲気が最高です。(自画自賛)

オマケ。(マクロレンズ持ってくればよかったなあ。)

お目汚し、失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2013/09/16 22:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年09月13日 イイね!

Amazonめ!【追記】

Amazonめ!【追記】関西Amazonのおかげで東北までのお急ぎ便が翌々日だなんて!

Amazonにログインしてない状態だと「あと1時間以内の注文で14日に届きます」って書いてあるけど、実はそれは関東の話であって、東北までだと実は15日二届きますなんだよねorz
(まあ、ご丁寧に「どこまでなら」って情報も商品ページに書いてあるんだけど、つい見落とすw)

まあ、そんなに急ぎならリアル店舗で買えばすむ話なんですが、Amazonの豊富なラインナップとそこらの特売並の低価格、なにより24時間365日、思い立ったときにワンクリックで購入が完了するのはなんとも便利なもので_(_^_)_

やましいものを買っても代引にしてコンビニで受け取れるし、AndroidでもiPod touchでも専用アプリで検索→購入まで完結するのも便利ついポチッと、ね(;´Д`)

あ、あと実際に買った人のレビューがあったりするのもポイント高い。

レビューはAmazonで買わないときも参考になるし。
現車合わせしないと分からないモノを実際に問題なく使えてる人の話なんかとってもありがたいです<(_ _)>

というわけで、例の自転車関連アイテムを昨日の午後、ほぼ思いつきでいくつかポチッとなしたら、今日届くのと明日届くのに分かれてしまいましたorz

というグチでした(´・ω・`)

【追記】
先ほど今日届く荷物が予定通り届きました!

もう一つの方はどこまで来てるのかな?と確認すると、なんと既に郡山安積センターに到着して「指定日時まで保管中」となっているではないか(;゚Д゚)

もちろん日時指定などしていないので、営業所に電話してその旨伝えたところ「時間はかかるけど本日配達出来ますよ」とのことだったので、配達をお願いしました( ̄▽ ̄)

大したものじゃないけど、明日だと思ってたものが今日届くようになったのでテンションあがります!
Posted at 2013/09/14 11:16:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ

「幸せ売ってるデパートにて購入した友チョコ」
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

<< 2013/9 >>

15 161718 19 2021

GW中のネタ一挙大放出
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる!
2018/08/10 08:34:00

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...