• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちーのブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

2018-046〜064 麺色々&3月総括

2018-046〜064 麺色々&3月総括3月トータルは18杯でした。
店屋物14杯、カップ麺3杯、袋麺1杯です。

3/10以降、後述のルールに則ってるのでさぞ減っただろう!と思いきやそんなに減ってない(というか、月トータル杯数ではまったく減っていない)。
そりゃあ体重の減り方も緩やかってもんですわな。





Hajime

昼に行ったのに細麺が売り切れているという、とんこつラーメンにあるまじき状況。
でも替え玉食べた。

まる家

あの絶品カラアゲを大胆にも鶏醤油らーめんにインするという新時代の幕開けを予感させる革命的な1杯。
でも、ちゃんと別でも頼みました。

一蘭

初めて食べた一蘭の豚骨ラーメン。
うまかったけどコスト的にはどうかなという感じ。座席も慣れないかな~
あと、トイレも。


うえんで

氷点下のヒルクライム&ダウンヒルからの「会津山塩ラーメン 手打ち麺」は最高にうまかった。


今月からは営業時間が変わり、朝ラーというには少し遅めの開店時間になるのが残念。

ことぶき家

さとさんとライブに行く前に腹ごしらえ。
ホントはROOTSに行きたかったが何故か行列だったのでB案でこちらへ。(C案はまる家)

更にその後、カミさんとランチでいきなりステーキに行ったら行列で食えなかったのでC案でこちらへ。(B案はまる家)


人気店故にA案にはなかなか上がらないものの安定の白河ラーメンが食べられる名店。


今月はもう少し付き合い麺を減らして来月の蔵王ヒルクライムに向けた減量を加速させたいところ。
でも、月末にラーメンショーあるんだよなあ。

というわけで、以下麺ルール
・原則として、ロードバイクに乗り且つ「獲得標高800mまたは走行距離100km」を超えない日は食べられない
・800m(100km)を超えた場合は並盛りまで可能とする(チャーシュー麺可。どっこいしょ等の数玉が標準のメニューは不可)
・800mで食べず1000m(125km)を超えたら大盛りを可能とする(中盛、大盛ある場合は前者)
・800m(100km)で食べた場合、累計1600m(200km)を超えるまでは食べられない
・1000m(125km)で食べた場合、累計1800m(225km)を超えるまでは食べられない
・ハンガーノックの危険があり補給場所がラーメン屋しかない場合、次回のライドで「800m-(その時点での獲得標高)m、または100km-(その時点での走行距離)km」を登る(走る)条件で食べられるものとする
・付き合いで食べる場合はこの限りではない

※当初は「付き合い以外のラーメン不可」としましたが私には厳しすぎるので変更しました……
Posted at 2018/04/24 10:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 麺ネタ
2018年04月23日 イイね!

グラベル突撃→サイドカットパンク

グラベル突撃→サイドカットパンク昨日は午前中用事があったので昼ちょい前スタートでスカイバレーを目指してライドしたんですが、何シテルでも書いたようにグラベルのロックセクションでサイドカットパンクしたため結局辿り着けませんでした(^^;





走行データを確認すると全長約5kmの砂利道に突入して2.5km地点、地図上では道になっているけどがけ崩れと茂みで通れるか怪しい場所でカットした模様。


多分「なるべく乗ったままで」と無茶したところでやらかしたのかなと。

で、そんな場所だったので素直に引き返せばよかったものの「もう少し行ったら路面がきれいになるのではないか?」と考えて崖を突破。


すると雪解け水による湿地帯状態の道路になってしまい修理は厳しそう。


それでも

「あの崖を引き返すのは嫌だ。地図ではこの先抜けられるからもう少し行ったらきれいな道になるはず」

と進みます。

その読みは外れ、延々と湿地な砂利道を押したり担いだするハメになります。




そのまま2kmほど進むとようやく湿地帯を抜け、路肩がドライな場所に出ました。


SPD-SLシューズで押し歩き、時には担いで進んで来て結構ヘロヘロだったので諦めてここで修理を敢行です。

WH-6800のリムにチューブレスタイヤでガッチリはまってますがどうせ処分するつもりなのでタイヤレバーで躊躇なくこじります。
ザックリ裏までイッテました(^^;;


続いてバルブも外します。
タイヤをグローブの背面で拭いてタイヤブートを貼ります。



あとは普通の修理と一緒でビードを片側だけリムにはめ、予備チューブに口で空気を入れてタイヤに嵌め、残りのビードをリムにはめ、空気を一旦抜いてバルブ部分にかかるビードをチューブを傷つけないようタイヤレバーを慎重に差し込んでリムに落とします。

雑木林でブヨもいた(2箇所食われた。春で数が少なかったのが救い。)ので時間を掛けたくないけど、ここでチューブをダメにしたら元も子もないので丁寧に作業しました。

一度はめたタイヤだからもっと付けやすいかと思ったけどそんなことなくて結構体力を消費(^^;
空気はCO2ボンベを使って一瞬で完了。

やっと徒歩から解放されると意気揚々と乗り込んで出発したら100mほど進んだとこで廃屋が見え、そのすぐ先に集落があり、道路もきれいな舗装に……
もう少し我慢して進めばハンガー曲げずに済んだかも知れません(^^;
ハンガーは修理する時にスタンド代わりにした樹木に掛けた際に地面にヒットさせたらしくいつのまにか曲がってました。




ワイヤーの張力を調整してなんとか変速するようにした時には16時。

今からスカイバレーに行けばきれいな夕日が拝めるよな~と思うも「これ以上パンクしたらいろいろアウト」と冷静になって帰途に付きました。
多分大丈夫と思うけど、やっぱり日没後のダウンヒルとかリスク高めなので。

タイヤブートを貼ったとはいえカットした場所から中身が見える状態なので時々確認しながら走って無事帰宅。
50kmほど走れたので結構行けるものだな~と。

途中、ショップに寄って代わりのチューブレスタイヤ、シーラント、ボンベのスペア、替えのハンガーを注文してきました。
納期が気になりましたが全部在庫有りということで連休には間に合いそうです。


ちなみに、パンクに全て持っていかれた感がありますがこの日は天気も良く猪苗代では桜が見頃を迎えてました♪











Posted at 2018/04/23 22:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年03月13日 イイね!

週末の活動

週末の活動先週末は近年稀に見る充実っぷりだったのでそのさわりだけ。
後日、個別の記事をアップします。






まずは3/10。
この日は今シーズン最初のレースイベント参加となる「TOKYOエンデューロ」でした!
当日朝まで雨が降っていたもの、レース開始までには上がって心置きなく走ることが出来ました。
まあ、雨上がりということで水たまり+ドラフティングでシクロクラスみたいに泥だらけになりましたが(笑)
レース後は温泉と焼き肉で回復して無事帰宅。

実はレース前、SUNWEBカラーのTRINITYを筆頭にSTCR ADV PROのSUNWEBカラー、ALPECINカラーが揃っていたので記念撮影もしてました♪


何気に右端にあるとらますさんのTCR ADV PROがフレームセットのもので地味にレアという( ̄▽ ̄)


帰宅後はぶっ壊れた無線LAN親機を新しいものに交換して設定を行ったりしてました。
無事つながったので速度測定したらバグったみたいな数字になったけど、実感はあまりない(笑)



明けて3/11は打首獄門同好会のライブ参戦でした。
移動は昼からの予定だったので地元チームの朝ライドに参加、軽めに流して途中で離脱してからのライブという(^^;



実はライブに行ったことがなかったんですが、予てから応援している打首の初武道館公演ということで意を決してライブデビューしてきました!
さとさんにチケットを手配してもらったり、初ライブということを考慮した座席にしてもらったり、当日助手席に乗せてもらったりと大変お世話になってました。
でも、おかげで素晴らしいライブデビューになりました♪




と、まあこんな感じでした。

週末遊んでくれた皆さん、ありがとうございました♪
また一緒に遊びましょ〜
Posted at 2018/03/13 07:45:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブログ
2018年03月12日 イイね!

2018-027~045 麺色々&2月総括

2018-027~045 麺色々&2月総括2月はトータル18杯でした。
店屋物8杯、カップ麺8杯、袋麺1杯、コンビニ麺1杯です。





久しぶりに行ったきららの塩ラーメン、初めて行ったとら食堂のワンタンメンはやはり美味かったですね~。

きらら



とら食堂




ラーナイ2days2日目のコンドル軒も相変わらずのジャンク感です。




コンビニ麺はローソンの「五目うま煮麺」でしたが、まあ味についてはお察しということで(^^;



今月はTOKYOエンデューロ(3/10)までは制限なし、以降はヒルクライムに向けて「付き合い以外のラーメンは無し」にします。
昨日(3/11)既に2杯食べましたが、付き合いなので問題なし!

誰かコンドル軒の朝ラー付き合ってくれないかな〜
Posted at 2018/03/12 13:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 麺ネタ
2018年03月09日 イイね!

1~2月のジテ活

1~2月のジテ活昨年後半から対象が思わしくない状態が続いているため1~2月は全然乗れてませんでした(^^;;
例によってzwift込みのデータです。






1月の月間走行データ
走行距離:534.3km
獲得標高:7178m
雪が多いということもありzwiftをメインにたまに外に乗りに行くような感じ。
1/7に偶然寄った神社で七草粥を振る舞ってもらったり、雪の御霊櫃にスノーライド&ウォークに行ったりくらいしか目ぼしい活動はなし……
zwiftのグランフォンドに初めて参加したのもこの月で145km、時間にして6時間30分弱ほどローラーを回し続けたりしました。
この時は平均心拍数が152bpmで脂肪燃焼にはちょうどよかったと思います(笑)


2月の月間走行データ
走行距離:560.0km
獲得標高:5227m
2月は僅かに距離が伸びてますが相変わらずのzwiftメイン。
マルたけさん含む地元チームとしぶき氷まで行ったり、白河ラーメン食べに行ったりしました。
白河ラーメンライドでは実走で115kmと久々に100kmオーバーしました。

この月は、体調不良があまりに改善しないので思い切って呼吸器科に行ってみたらやはり喘息が悪化してまして、薬を変えたり増やされたりもしました。(これについてはいずれ別記事で。)
EVASSONさんとTSS対決してたのでホントはもっとトレーニング三昧したかったんですけど、月初めから家族のインフルエンザ等で出鼻をくじかれてしまい……(^^;;

さて、今月は現時点で330kmほど走っているのでこの調子でまずは1000km目指そうと思います。

とりあえず、明日のTOKYOエンデューロ頑張ってきます!


Posted at 2018/03/09 09:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車

プロフィール

「野暮用で早退け。
隙間時間にダメになったチューブレスタイヤを手持ちのクリンチャーに変えたけど、天気悪いし多分そろそろ新しいタイヤ入荷するだろうから、下手すると一度も乗らずにまたチェンジになるかも。」
何シテル?   04/24 13:40
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (いっちーという名前が使われてたので頭につけてみました) 普段はいっちーと呼んで貰...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Honda SENSING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 15:22:20
エヴァンゲリオンフィギュアワールド2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 04:25:13
(拡散希望)息子を探しています。m(_ _)m 続報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 03:00:56

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極的に参加しています。
99 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * kouくんkouくん *
903R903R * 森のマリモ森のマリモ *
Navy blueNavy blue * ハイパーじいハイパーじい *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ドロレス (ホンダ フィット(RS))
フィットRS 6MT サンセットオレンジIIです。 見た目は無限、中身はドノーマルですが ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
輸入車その他 GIANT バニラ (輸入車その他 GIANT)
ダイエットのためにクロスバイクに乗り始めて自転車の魅力に目覚める。 その後、ロードバイ ...
その他 momentum iWant 2.0m ジョーヌ・サフラン (その他 momentum iWant 2.0m)
イオンバイクから発売されていたピスト。 固定ギアとフリーギアが付いたものを中古で入手。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.