• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@大腿骨骨折のブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

5/15 入院17日目

17日目、リハビリ少し進展あり。
寝起きの体調は良好。

朝食、完食。
もう食事を残すことはない。
前日のリハビリで薬を増やす話をしていたので、痛み止めが1種類増え、飲む回数も1回増えた。

リハビリ、痛み止めのお陰か車椅子の乗り降りなどいつもより軽く出来る。
でも、膝の曲げ角は変わらず。
膝に関しては今の可動域の限界のところで出る痛みは変わってない気がする。
心理的なものなのかも?
でも、仰向けで左足上げが出来たので少し前進。
(前はベッドで角度つけた状態なら出来たものの理学療法室で完全にフラットな仰向けでは上がらなかった)

リハビリ後、ベッドから足を出した状態で自重で膝曲げ。


これ以上曲げようとすると痛みで力が入ってブレーキかかる。
痛みを堪えて30〜40分放置すると少しだけ曲げ角が増えたので、今後の自主的なリハビリはこれをメインにする予定。

昼飯、完食。

午後はダラダラ。
リハビリあるかと思ったら先生が時間取れず、結局なし。

本読んだり漫画読んだりスマホ弄ったりして暇を潰す。

夕飯、完食。
食後、特に体調は崩れなかったので一休みしてから自重膝曲げ。
昼間よりは曲がり、足が床につく!

40分ほどやったら消灯、就寝。
寝つきは普通。
2018年05月15日 イイね!

5/14 入院16日目

5/14 入院16日目16日目の朝は久しぶりに熟睡できた感がありました。
寝起き平熱。
最近は発熱はだいぶ落ち着き、検温のタイミングによっては36度を下回る時も。





外は気持ち良さそうな天気。


朝食前にアミノ酸とファイト一発。


朝食は完食。
ペットボトルの麦茶を飲んだ時、ボトルのリブに少し残るのが気になったり。


リハビリも調子は良いが膝の曲がり角に進展なし。

昼食、完食。

午後、やっぱりさんがお見舞いに来てくれるもアレがコレで少し待機してもらうことに(^^;;

アレコレ済んだところで迷いに迷ったやっぱりさんが来てくれました!
怪我の経験談聞いたりちょっとした馬鹿話など取り留めもなく楽しく雑談♪

そしてお見舞いの品も頂きました!


中身は……


改造手術で取り付けた「チタンパーツのメンテ用品」としてワコーズのラスペネなどなど(笑)
フューエル1はロードバイク復帰後にエンジンに添加する用ですかね?
もちろん、冗談ですが( ̄▽ ̄)

やっぱりさん、大変素晴らしいネタの提供、ありがとうございました!
包みを開けた時は爆笑でした(*≧∀≦*)

ちなみに、暇つぶしの定番・ラジオも頂いてます♪


実は自宅でもラジオ欲しいと思ってたので今後もローラー台のお供など活躍の場がありそうです!
実用的な品、重ねて感謝です♪

やっぱりさんが帰ったあとは午後のリハビリ。

午後は基本的にリハビリの先生がセッティングしてくれた後は自力で足を動かす訓練です。
それが終わったら平行棒で歩く訓練。
要は先生の手のかからないメニューが中心なんですね( ̄▽ ̄)

張り切ってやったら先生も引くほど汗だくになりました(^^;;

リハビリ中、主治医の先生が来て色々聞いてみました。
・骨はかなりしっかり接合出来てるのでそれに関しては膝に悪影響はない

・金具の位置も神経に触ったり邪魔になる場所では無い

・従って、理屈の上では膝が曲がらないことはないが筋肉の損傷もあるのでそれがネックになってる可能性はある

・痛みがあるようなので薬増やす

・金具は抜かないけど自転車競技でもなんでもやってOK。もちろん、骨がちゃんと繋がって許可を出してからだけど(笑)

という感じで、膝に関してはまだ長い目で見る必要がありそうです。
痛みの出方が「じわじわ痛くなる」ではなく「ある角度から突然強めに痛む」なので無意識的的にブレーキかけてるのもあるかも。

チタンパーツ装着状態でもロードバイク乗れると聞いてそこに関しては一安心。

リハビリ後、あまりに汗かきすぎて病衣が冷たくなってしまったので入院後2度目となるシャワーを浴びてさっぱり。
膝曲がらない、足付けないでただシャワー浴びるだけでも一苦労。
特にズボンやパンツの脱ぎ着は手伝ってもらっても大変だし時間もかかる。

さっぱりしたのに着替えでまたじとっと汗かくし(^^;;

なんとか夕飯には間にあったので良かったです。
その夕飯も完食。

その後、のんびりしようと思ったら日中なにかと頑張りすぎたのか体調が崩れてそのまま就寝。
22時に一度目が覚めた時はまだ消灯時間過ぎてるのに部屋の電気がついてて、その後の寝つきは良くなかった(^^;;
2018年05月14日 イイね!

5/13 入院15日目

5/13 入院15日目入院して15日目。
ゴールデンウィーク15日目と言い換えることも出来ます。






寝起き平熱感。
体調は△。
睡眠は深夜に1度起きたきりで比較的熟睡出来た方だけど寝返り打てないからか起きた時の体と頭の重さがハンパない感じ。
電動リクライニングベッドなので指先一つで上体を起こすと徐々に頭もスッキリしてくる。
折れた方の足も朝は浮腫んでるようなので良くマッサージする。

この日は日曜なので飯は出ても処置やらリハビリは無し。

朝食、完食。
メニューにもよるけど大体時間内に完食出来るようになってきた。
時間内、というのは動けない私に変わって下げ膳してくれる看護師さんが訪れるまでの時間のこと。
これに間に合わないと次に巡回してくれる時かナースコールで呼び出すまで回収されず、テーブルも片付けられなくて何かと不便なのです(^^;;

ダラダラしてお腹が落ち着いたら自主的にリハビリ開始。
すると、もにぞうさんから「朝ラーついでにお見舞い行ってもいい?」と連絡が来たので二つ返事で快諾。
なんだかんだ言っても暇というか孤独なので、話し相手が来てくれるとなるとテンション上がります( ̄▽ ̄)

程なくして夫妻で到着。
奥さんとも面識があるので特に気兼ねするとこなく世間話など。
朝ラーは思い付きで行ったようでなかなかお店が決まらなかったとか、盲腸の痛みの話だとか(笑)
差し入れに大量のスイーツも頂きました!
前回に引き続きありがとうございました。
(後ほどお見舞いに来た家族で美味しく頂きました♪)

昼食、完食。
自主リハビリでも結構お腹は空くものである。

午後、行きつけのショップのスタッフがお見舞いに来てくれました!
早く一緒にサイクリング→ラーメンしましょう、と励まされたり、ショップの厳しい現実の話を聞いて逆に励ましたり……。
家族を待たせての訪問ということで、あまり長い時間ではありませんでしたがいろいろ話できて良かったです。
治ったらまたお店に顔出しますね!

その後、家族が来ていろいろ依頼の品を持って来てくれたりいろいろ回収して貰ったり。
あと、せっかくなので車椅子に乗せてもらってトイレに運んでもらったりしました。

家族が帰った後は地元友人が遊びに来てくれ、本当になんでもないただのバカ話をするだけして帰りました。
あ、なんだかんだで彼にもいろいろ差し入れもらってます♪

友人が帰ると親兄弟がお見舞いと洗濯物の回収に来ました。
オロナミンCが好きと言うので振舞ったら一気に減りました(^^;;
暴さん、感謝です!

そしてこの日最後のお見舞いは会社の上司が個人的に来てくれました。
この上司には就職してしばらくした辺りからずーっとお世話になってる方でまさかわざわざ来てくれるとは!
話題は、まあ結局仕事の話に終始して主に私が抜けた後の案件の状況など。
敢えてあまり深い話は聞きませんでした(^^;;
この上司のためにも早く職場復帰しないとですね( ̄▽ ̄)

こちらも家族を待たせてのお見舞いとのことで積もる話もそこそこにまた後日……となりました。

夕飯までは少し時間あったので再び自主的なリハビリ。
夕飯も完食。

夕飯後もリハビリしようと思ってけど少し痛みがあり無理しすぎると良くないのでレスト。

ツールの本を読んでモンヴァントゥで消灯、しかしなかなか寝付けずでした。

夕方も特に熱は出なかった。
2018年05月13日 イイね!

5/12 入院14日目

5/12 入院14日目起床時、体調はまずまず。
体温は平常通り。
寝起きの微熱はもう無いかな?

入院して2週間目突入です。




顔を洗えない代わりに毎朝看護師さんがタオルを絞ってくれてそれで顔を拭く。
蒸しタオルとまではいかないがそこそこホカホカで、反冷水洗顔派の私的にはとても気持ち良い。

朝食、完食。
ベッドから動けないので歯磨きは看護師さんが用意してくれる洗面器とコップで行う。
頃合いを見た看護師さんが回収に来てくれるけど終わってないと次に回って来るまで非常に時間がかかることがあるのであまりじっくりは磨けない。
そうは言っても3分以上はあるので結構磨ける。

午前中のリハビリ、理学療法室が混んでて場所がなかったので車椅子の上で傷口癒着防止処置とか膝曲げ伸ばしとか。
膝は相変わらず思ったように曲がらず。
特にこの日は天気が悪いことも影響したらしく、前日より曲がらない。
焦っても変わらないと頭ではわかってても気分的にはあまり良くないですね(-_-)

リハビリ後、実に2週間ぶりとなるシャワー。
シャワー室には足が置ける台のようなものがあり、介護用の椅子(金色ではない)に座って体を洗いました。
看護師さんにも手伝ってもらい、手の届かない足先と背中も洗えて久し振りにサッパリとしました!
ついでにオムツも卒業して2週間ぶりに自分のパンツに足を通しました♪

昼食、完食。
土曜日はパンの日らしい。

午後はうとうとしながらダラダラして自主的にリハビリしようかなというところで理学療法室が空いたらしく移動。
半放置で足を吊って開閉したり上下したり。
ゴムで吊って下に向かって力を掛け臀筋を鍛える運動もしてみました。

夕飯、完食。
こちらは土曜だからなんだという違いはないようです。

食後、落ち着いたところで自主的にリハビリ。
ベッドでなら折れた足を浮かせるところまで上げられる。
でも理学療法室ではうまくいかない。

その後は消灯まで本を読みながら過ごして就寝。
ラルプデュエズの途中で撃沈しました(笑)

リハビリ頑張ったからか比較的入眠も早かったような。
2018年05月12日 イイね!

5/11 入院13日目

5/11 入院13日目朝は快晴。
寝起き平熱、体調は普通。
寝不足ではないが十分眠れたかというとそんなでもない感じ。






朝食、完食。
ここのところは食事を残すことがなくなった。
比較的偏食家ではあるが、味付けなしのカリフラワーでも食べる。

リハビリは理学療法室が混雑しているためメニューを変更。
左足のマッサージをメインに曲げ伸ばしのやり方を変えた。
その後、平行棒からの松葉杖で歩行訓練。
少し長めに歩き結構疲れた。

昼、完食。

午後は暇なので読書(漫画)したり自主リハビリしたり。
自主リハビリだと左足が自力で上がるんだけど理学療法室だと上がらない不思議(^^;;

看護師さん経由でこれを飲んでいいか確認、OK貰えたのでファイト一発!


ダラーっとしてると看護師さんがやってきて「車椅子レンタルしに行くぞ」と。
顛末については別記事を見てもらうとして、結果的に鉄製の車椅子をレンタルすることにした。(写真はイメージ)




まだ自力では乗り移れないので活躍は少し先になりそう。

夕飯、完食。
お菓子食べようとしたら食後速攻で歯磨きさせられたので断念。
漫画を読み終わったので「ツール 伝説の峠」に取り掛かかり、ガリビエ峠に着いたところで就寝。

プロフィール

「忘れかけてたけど申込完了(^^;;」
何シテル?   05/22 08:48
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (いっちーという名前が使われてたので頭につけてみました) 普段はいっちーと呼んで貰...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Honda SENSING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 15:22:20
エヴァンゲリオンフィギュアワールド2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 04:25:13
(拡散希望)息子を探しています。m(_ _)m 続報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 03:00:56

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極的に参加しています。
99 人のお友達がいます
さとくん@係長さとくん@係長 * セリカTA45セリカTA45 *
BSわひこBSわひこ * *MOMO**MOMO* *
シュワッチシュワッチ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ドロレス (ホンダ フィット(RS))
フィットRS 6MT サンセットオレンジIIです。 見た目は無限、中身はドノーマルですが ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
輸入車その他 GIANT バニラ (輸入車その他 GIANT)
ダイエットのためにクロスバイクに乗り始めて自転車の魅力に目覚める。 その後、ロードバイ ...
その他 momentum iWant 2.0m ジョーヌ・サフラン (その他 momentum iWant 2.0m)
イオンバイクから発売されていたピスト。 固定ギアとフリーギアが付いたものを中古で入手。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.