• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@HRのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月30日で愛車と出会って1年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
フルカーボンサドルはお下がりだし、タイヤも消耗品と考えるとほぼ買ったまま乗ってます(^^;;
変えるパーツがないのが欠点とはよく言ったもので、手がかからないのがありがたくもあり、寂しくもあります(笑)

■この1年でこんな整備をしました!
基本的に洗車、コーティング、注油、変速調整くらいです。
変速調整はワイヤーの性能のせいか結構頻繁にやってますね( ̄▽ ̄)

■愛車のイイね!数(2017年08月30日時点)
40イイね!

■これからいじりたいところは・・・
チェーンが伸びてきてるし錆びさせてしまったのでデュラエースグレードに交換!
あとは、ワイヤー類を全交換するついでにバーテープを変えたいです。

予算があればディープリムホイールを追加したいですが、まだ先の話になりそうですね(^^;;

■愛車に一言
動物にぶつけないように気を付けて乗るよ!

>>愛車プロフィールはこちら


ただ、まさか1年後にチームがこんなに大活躍するとは……
おかげでサンウェブモデルが5割増しでカッコよく見えたり(^^;;
Posted at 2017/09/01 11:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ
2017年08月30日 イイね!

朝一 de イナイチ

朝一 de イナイチスカイバレーに向けて御霊櫃登坂の自己ベストが出ましたので今日は減量がてらイナイチこと猪苗代湖1周ライドしてきました。

今日も大体3:30にスタートです。
就寝時間もいつも通りの23:00、起床時間もいつも通り2:45(^^;


家を出たら御霊櫃方面へ向かい、途中からThree Woodsこと三森方面に抜けます。


峠を越えて猪苗代湖へ。


逆時計回りで国道49号へ出てレクリエーション公園を通過。

霧が深かったです(^^;;


西岸の15%ももちろん登りました。
続いて国道294号へ出て再び湖南へ向かい1周達成!

来た道を通ってアイス食べて帰宅です♪


今回はあまり時間がなかったので結構急ぎ足になり、むしろいい感じの強度になったかなと思います。
そして改めてデータ見たら停止時間が信号込みでも5分未満でした(笑)


走行距離:95.57km(イナイチ区間は57.6km)
獲得標高:764m
平均時速:28.7km/h(イナイチ区間は29.5km/h)
平均心拍数:152bpm
最大心拍数:177bpm
平均ケイデンス:76rpm
最大ケイデンス:113rpm
平均気温:16度
消費カロリー:2075kcal

走行時間:3:20:01
経過時間:3:24:07

うーん、もう少し頑張れば100km走行の平均時速が29km/hになったかも(^^;
Posted at 2017/08/30 13:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車
2017年08月29日 イイね!

Jアラート、鳴る

Jアラート、鳴る今朝方、どこぞの将軍様がミサイル的なアレをぶっ放したらしくケータイが鳴り響きましたね。

と言っても、ケータイやスマホから流れるアラートは比較的爽やかなお知らせといった雰囲気だったので「なんか聞いたことないアラーム鳴ってるな」程度で二度寝しようと思ってしまいました(^^;;

しかし、外からも不気味なサイレンと共にアナウンスが流れているのが耳に入ったので「ただごとではない」と起床、スマホを見ると冒頭の通知が!

テレビをつけるとかなり物々しい……(最初のアラートは撮ってる余裕なかったです)




防衛省はよく見ると迎撃体制を整えてますね。



さて、アラートでは「頑丈な建物か地下に逃げろ」とアナウンスが流れましたが正直どうして良いかわからず、とりあえず窓から離れてカーテン閉めて自転車用のヘルメットを手元にスタンバイしときました(^^;;
結果的に何も起きなかったので良かったんですが、ツイッター等々を見ても「どうしろと」的なタイムライン。(私もその一人です(^^;;)

というわけで、今回のような事態になった時、ホントはどうすれば良かったのかを調べると以下の記事が見つかり大変参考になったので紹介しておきます。

【北朝鮮ミサイル】Jアラートが鳴ったらどうする? ~生存のために 医師の視点~

要は「爆風・飛散物から身を守るために避難せよ」ということですね。
一次〜四次までの具体的被害が書いてあり参考になります。
今回の場合、アラートから着弾まで10分弱と推定されています。

記事から引用して要約させて頂きますと、

"屋外なら頑丈な建物か地下へ避難する。適当な建物がなければ物陰に隠れる。
屋内なら窓のない部屋へ移動する。最悪でも窓から離れる。"

ということです。

たぶん、どこに避難しててもミサイルが直撃したら助からないと思います。
しかし、そうでなければ爆風から身を守るだけでも生存率は格段に上がるはずです。

うちの場合は床下が最適ですが、ちょっと勇気がいりますね(^^;;

そもそも、ミサイルなんぞ発射してくれなければなんの心配も要らないんですがね……
Posted at 2017/08/29 09:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ
2017年08月28日 イイね!

自己ベスト更新

自己ベスト更新今朝の早朝御霊櫃にて登坂区間の自己ベストを39秒更新しました!

今回は大学生で現役自転車部員のKくんと初めましてライドです♪
前の晩に勢いで声掛けたのに快諾してくれてサンキューです(*'ω'*)





ちなみに、Kくんの愛車はは私のバニラちゃんの同イヤーモデルのサイズ違い♪


しかし、12年以上新しい年式のエンジンの差は甚だしく、ベストタイムは7分以上速いという(^^;;

さて、というわけでいつものように「もはや夜」と揶揄される時間帯にスタートしたわけですが、今朝はやたらと寒く麓の時点で気温は13度台……


Kくんと合流したら早速ライドスタートです。
平坦部分は流す感じで始まり登坂区間に入っても最初から飛ばすことはせず、そこそこの強度で登ります。

私の方が明らかに遅いのでペースを乱さないためにも御霊櫃トークなんかかましつつ中盤をクリア。
そのまま会話が途切れ途切れになるくらいまで強度を上げてもKくんが良い感じにペースを作ってくれたので無駄に踏んだり緩めたりすることなくキツめの区間も突破。

そして、最終コーナーを曲がるとKくんがスプリント!
私も追いましたが完全に千切られました(^^;;

でも、蓋を開けてみれば冒頭の通りの自己ベスト!

実は、「土日で3本登ってたし、体重は昨年比で5kgちょい増加してるし、早朝(寝起き)だし」と条件が良くなかった上、途切れ途切れとは言え会話出来る強度での登坂だったのでタイムははなから気にしてませんでした。
だから、この自己ベストは嬉しいのは勿論、まだ短縮できる余力がある事が分かりスカイバレーに向けた自信とモチベーションアップにも繋がりました!

まあ、体重に関してはその後の調べで単なる増量でないことが分かったんですが、それについてはまた別記事で(^^;;

ともかく、スカイバレーまであと2週間切りったところで良い弾みがつきましたのでこのまま好調を維持して本番に臨めるように頑張ります♪


おまけ
Kくん、平地も超速い( ̄▽ ̄)


Posted at 2017/08/28 22:21:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車
2017年08月27日 イイね!

予後不良?

先日、カモシカと対決して負けた男・夕焼けいっちーです。
落車の経過ですが、傷は2週間でほぼ完治しました。
打撲は左肩が未だに痛みが残っています。感覚的に長期戦になりそうでこまめに整骨院には通っていますが劇的には良くなりませんね。
左の腸脛靭帯も落車の影響があるのか特定の姿勢(和式トイレの要領でしゃがむ)で力の抜けるような痛みが出ます。
腸脛靭帯に関してはバレーで挫いたのが長引いているだけの気もしますが、落者でも明らかに痛みが増えたので少なからず打ってはいるようです。

さて本題。
タイトルにもあるようにバニラちゃんことTCR SLR2号が予後不良の危機を迎えています。
殺処分(売り払う)か乗馬(ローラー専用)かのいずれかになるのは確実です。

カモシカとぶつかった際にホイールもフォークも見た目には無事で自走で帰ることが出来たので一安心していたわけですが、改めてよく見るとトップチューブに歪みが出ていることがわかりました。


写真でもわかるように塗装が割れています。
しかし、よく見ると直接的な衝撃ではないことがわかると思います。
つまり、衝突の衝撃でトップチューブが押されて歪み内側から塗装が押されて割れたということです。

また、シートチューブ付近も微妙ながら歪んでいます。


ショップによる判断は「廃車」でした。
一応乗れないことはないけどいつ破断するかわからない、と。

そういうわけで、バニラちゃんは一旦お蔵入りです。
一先ず洗車して固定ローラー専用にします。
カーボンバイクはあるし変形エスケープもあるし三本ローラー用ピストもあるので自転車生活には困りませんので……

ただ、やはり気軽に乗れるアルミ製のロードバイクは一台欲しいんですよね。
同じモデルの最新型にするか、グレードを上げてSLR1にするか……
はたまた冬のトレーニング&砂利の林道用にシクロ車、あるいはフルサス車を買うか……

あとは、GIANT以外のロードバイクに手を出すという選択肢もなくはないんですよね。
その場合はジャージもフレームメーカーに左右されないセットを買う必要が出てくるわけなのであまり良いのは選べないのが難点です。

新しい自転車を買ったらスペース的にバニラちゃんは処分しないといけなくなると思いますがなし崩し的に増車にしたいですね。


もっとも、家人から購入許可が降りればの話なんですけどね( ̄▽ ̄)
チームバイク買う時に「10年買わないから」って言っちゃったし。
Posted at 2017/08/27 22:04:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ

プロフィール

「@やっぱりskylineはR32でしょ ムッシュ」
何シテル?   02/20 13:25
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00
【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:15:42

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.