• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@ごのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

5/5 入院7日目

5/5 入院7日目この日は朝から曇り?かな?
窓の外が冒頭の写真のように隣の建物の壁なので季節感どころかその日の天気も良くわかりません(笑)
もちろん「あの枯葉が散ったら……」などということは望むべくもなし(^^;;






この日は朝は少し調子が良く、朝食後の飲み薬で熱は下がりました。

午前中は体拭きと1週間ぶりの洗髪、そしてリハビリ。

発熱でそこそこ汗をかくのと、ヒルクライムからそのまま搬送されたのとで頭髪の汚れ具合は相当なものになってて、3回くらい洗ってようやく泡が出るようになった模様(^^;;

手術の傷が塞がり車椅子で移動出来るようになれば、とりあえず座位でシャワーを浴びるのは可能と言われました。

リハビリは腫れを取り除くマッサージと膝曲げ伸ばし、膝蓋が固まらないようにするマッサージ。
翌日は完全休日でリハビリ担当者が来ないので自分で出来る筋トレも教えてもらいました。
筋トレは歩くためのものだからか極々軽いものです。
例えば「膝下のクッションを押しつぶす動作を20回」のような。

それに加えて血栓予防のため「足首をパタパタさせる動作」も入院時から指導されています。
これは「歩くのと同じポンプ作用」を促すためで、1日の推奨歩数程度の回数をこなすのがベストと言われましたが、5000回も6000回も出来ないので1000回程度を目標にしてます。
ちなみに元ブリッツェンの鈴木真理選手は大腿骨骨折から復帰した後も血栓が癖になってしまったそうなので、馬鹿にできません。

昼食後はこどもの日のスペシャルっぽいメニューで手術後、初めて完食。

午後、見舞いに来た家族と雑談。
主に愚痴聞きです(笑)

夕方から再び熱が上がるも、夕食後の痛み止めで熱がさがり翌朝まで微熱で安定しました。

この日は同じ部屋に新しい患者さんが入ってきましたが、お年を召された方で若干の認知症がある雰囲気です。
転倒で大腿骨の付け根を折ったらしく、時折悲痛な呻き声が続いていました。

この患者さん、後に部屋内でも転倒事故を起こします。

プロフィール

「幸せ売ってるデパートにて購入した友チョコ」
何シテル?   02/14 07:43
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GW中のネタ一挙大放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation