• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@ごのブログ一覧

2019年06月20日 イイね!

富士ヒル当日

富士ヒル当日夜も明けぬ頃、雨音で目が覚めるも二度寝。

その後、同室のEVAさんにつられて4時起床。
外は小雨。
荷物を撤収したりストレッチしたり布団畳んだりゼッケン付けたりして5時にチェックアウト。
(そう言えば旅館等で布団畳むのって、忘れ物チェックやらで広げて畳み直す必要があるからありがた迷惑らしいですね(^^;;)


民宿の計らいで朝ごはんのお弁当を出して頂いたのでありがたく頂戴する。


「屁風withS(Shizuoka)」の面々はスタート時間がバラバラだったので一応「五合目での集合場所」と「寒かったら下山優先で」ということだけ決めて移動。
(結果的に想像以上の寒さでそのまま流れ解散になった。尚、EVAさんは雨による決戦仕様のダメージ+低温による体力消耗を考慮して勇気あるDNS。)

5:30、特に混雑に巻き込まれること無く駐車場入り。でも、自分は遅い方の到着だった。
この時点で雨は断続的に、というよりも弱まったり強まったりの繰り返しでほぼ止むタイミングは無かった。


自分は7:50スタートのグループなのでまずは貰ったお弁当で腹ごしらえ。
その後は車中で暖を取りつつSNSで情報収集。
目につくのは「DNS」の文字ばかり。自分も出走すべきか悩む。
でも、前日荷物預けてしまったし、DNS分の荷物は13:45まで戻ってこないしというわけで渋々出走を決意。
後で知ったところによると、荷物は郵送での返却も対応していたそうな。もっと早くこの情報を知っていたらDNSしてたかもしれない。
そのくらい出走するか悩んでた。

主催者には申し訳ないが待機時の寒さを凌ぐ装備は無いのでギリギリまで待機を選択。
これも後で知ったが、当日は当日で麓に荷物を預けるところがあったので来年は活用しようと思う。

6:30、隣に駐車した方と
「嫌な天気ですね。今日は走りますか?」
「いや、荷物預けちゃったからね~」
「あー、一緒です(笑)」
「本部で中止してくれれば諦めも着くんですけどね~」
「ですよね~」
などと雑談しつつ準備して移動開始。

会場まではロードバイクで移動。
約4km、アップ兼ねて心拍数は170ちょいまで上げてみた。
スタート前の会場の様子はこんな感じだった。


会場到着後、まずはトイレへ。
体育館が目についたのでなんとなくそこへ向かうとホールで待機できそうだったのでそのままそこでしばらく寒さを凌ぐ。

足つり対策のマグオンもこのタイミングで摂取。


計測チップも装着!


7:20、スタート30分前になったのでさすがに移動開始。
ちょうど移動を始めた自分のグループを見つけるもその付近に飲食ブースがあるもの見つけたので体温確保のためにおしるこゲット。

(超ありがたいおしるこ。白玉入り。)

列の真ん中あたりに並んだら横にどんどん広がってほぼほぼ先頭でゲートに到着。


スタート~ゴール
7:50、スタート!
ゲートからスバルライン交差点まではパレード走行なので短い区間ながら足を温めつつ温存。
スバルラインに入って間もなくリアルスタート。
2年前の記憶は殆どなかったので事前にSさん(交通費節約のために福島から便乗してもらったアルペシン仲間)から聞いていたアドバイスを元に一合目まではなるべく温存。
それでも足が元気なうちは雰囲気に呑まれかけてたこともありたまに220W超えつつも平均202Wで一合目を通過。
今回もここ最近のイベントレギュラージャージである「カフェオレジャージ」で参加したせいか、何人かの選手に何度も抜かれたりしてなんとなく目標にされているような気がしたけど、先は長いので気にせずマイペースに集中。
ちなみに、自分を抜きにかかったり前半で千切っていった何人かは終盤までに抜き返すことが出来た!

話は戻って、一合目通過後は一旦は強度をあげようと試みるも寒さのせいかうまく力が出せず、200W前後のまま残り10km地点まで登る。
しかし、体力がこの辺で限界を迎えたらしく徐々に出力が上がらなくなる。

時折後方からくる速い集団に乗って出力を抑えながら前に出るような小細工で少しでもタイムを削ろうと足掻く。
数字で見ると14kmまで平均200Wだがそこからゴールまでを見ると平均189Wに下がっていた。

山岳スプリット区間もほぼペースを変えられず通過。
奥庭~ゴール手前の平坦区間はほぼソロで1分頑張り、その後は抜いてった選手についてさらに1分。瞬間的には335W出るも平均190W、平均時速は33km/hで最後の坂に突入。

ラスト300mは平均220Wで振り絞ってフィニッシュ。
タイムは1時間39分54秒!
今回もブロンズには到達出来なかったものの申告タイムの1時間40分はなんとか切れたのがせめてもの救い。(前回は凡ミスでDNS扱いのためブロンズは取れていない。)

今回は殆ど雨の中だったので前述のようにうまく力を出しきれなかった。
正直、普段から雨でもホーム峠行くし、何なら雪でも行くので「多少の寒さはなんとかなるだろう」と高をくくってたけど、雨の富士山はその距離の長さもあって想像を超えていた。
たらればだけど、寒さが凌げる系のアップオイルを使ったりワセリン塗って肌が露出しているところだけでも雨を弾くようにすればもう少し良い結果になったかもしれない。
もしくは、動きを多少妨げるようでも最初からロングのジャージで挑むとか。
(余談だが、生肌にワセリンはマラソン選手の常套手段らしい。これに限らず、競技の性質が似てるためかマラソンランナーの知恵は何かと参考になる。)

まあ、それでも完走はできたし「雨の富士山を自転車で登る(そして下る)」というある意味で貴重な経験ができたので良しとする(笑)

ゴール~下山
延々と雨に打たれた体はゴールの時点ではわずかに熱が残っていたものの、下山荷物を回収するまでの数分で冷え切る。

そして、着替えようとしたところでアクシデント発生!
なんと、下山用に詰めたハズの防寒ロングビブが無い!
代わりに長袖のジャージがもう1枚入っていたという……
確かに、詰める時に開いて確認はせず「黒くてジッパーついてる厚手のジャージ」ってことしか考えてなかったかもしれない。

これが今回最大のミス。


その他、防寒テムレス、防寒シューズカバー、防寒ジャージ、バラクラバを用意したのに防寒ロングビブがないがために台無しの下山装備となっってしまったのである。
集合は厳しいかなと思いつつスマホを確認するとmorning houseさんからも下山するとの連絡があったのでこちらもそそくさと生足下山。

雨、そして平均8度の中を生足下山。

しかも集団なので飛ばして戻るわけにも行かず、ひたすら耐える。生足で耐える。

シューズカバーはもはや気休め。

なるべく低姿勢で投影面積を減らしてみるも生足は畳めないのであまり意味なし。
先行車のリアタイヤが巻き上げる飛沫を受けながら「下山荷物は一枚一枚広げて確認する」と寂しく一人拳握りしめ心に固く誓うのであった。

1時間もかけて下山した頃には心まで冷え切ってしまい、もはや振る舞いのうどんを食べる気力もなく。

morning houseさんには「寒いのでもう帰る!」と宣言し、計測チップを返却へするためバイクを置いて移動開始。

下山後、メイン会場はこんな様子。なんとなく寒さ伝わるでしょうか。


途中、先にゴールして下山を済ませていたSさんと合流できたので回収場所を案内してもらい記録証とブルーリング(完走賞)を受け取る。


悔しいようなホッとしたような複雑な気持ち。
その後はさっさと駐車場に戻り、簡単に着替えて帰路へ。

~帰宅
高速道路に乗ってから昼飯食べよう、ってことで談合坂SAへ。
流石の混雑ぶり(^^;;


名物?こ担々麺をチョイス。


しかしこの麺、山椒がキツすぎる!


新名物「ラーほー」にすれば良かったな~と後悔しても後の祭り(笑)

(いずれリベンジ行きたい……)

そこからは多少の渋滞に巻き込まれるもほぼ順調に東京まで移動。
ちなみに、Sさんは諸事情あって東京で別れることに。
途中までだったけど話し相手になってくれたおかげで眠くならなくて済んだし、道中の自転車談義も楽しかった上に交通費まで折半してくれてとっても助かりました♪

ついでに東京の道の駅をコンプ♪


道の駅自体はめちゃくちゃ混んでて入る前から渋滞してたのでスルー( ;´Д`)

そこからは再び高速に乗りサクッと帰宅。
雨で汚れた車体を洗車して今回のレースは無事終了。

(雨のロングダウンヒルかましただけあってシューダストがヤバめ。事前にバリ溝のシューに変えて正解だった(^^;;)

以下、データなど。
距離:25km
獲得標高:1225m
タイム:1時間39分54秒75
NP:197W
平均時速:14.3km/h
最高時速:34.9km/h
平均心拍数:162bpm
最大心拍数:176bpm
平均ケイデンス:81rpm
消費カロリー:1233kcal
平均気温:9度
最低気温:10度
天気:雨
体重:推定67kg

前回(2017年、チップ忘れで幻のブロンズ)と比べると心拍的な強度の割に遅く、骨折による身体能力低下からまだまだ戻っていないことがわかる。

また、当時に比べて重い体重(+3.5kg)は特に致命的で、これは普段の生活がよろしくないよな~と改めて現実を突きつけられた。

というわけで、これから毎月-1kgを目標に減量に取り組みます。
食生活は昼飯の摂取カロリーが多いのと、風呂上がりにピーナッツとかステーキとか牛タンを食べる習慣がアレなのでソレを変えないとな〜(−_−;)

レースも当面ないので疲労を気にせず運動も出来るし、気合い入れ過ぎずに続けてみよう。

尚、うまくやれば来年の富士ヒルには55kgになってる計算(笑)
Posted at 2019/06/20 07:48:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車
2019年06月07日 イイね!

明日明後日は富士ヒル

明日明後日は富士ヒルセンサーを付け忘れた幻のブロンズ、2017年。
骨折による無念のシーズンとなった、2018年。

そして今年、2019年は「三度目の正直」の「富士の国やまなし Mt.富士ヒルクライム」!




あー、なんだかもうソワソワしてきた(笑)
Posted at 2019/06/07 22:16:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車
2019年04月27日 イイね!

MTBレースと晩酌

MTBレースと晩酌先日、県内で開催されたローカルなMTBレースに出走してきました。

県内とは言っても隣の隣の隣の市でして、試走は前週までに1回、本番当日に2周回走ったくらいで不安でしたが……直前にプロライダーの山田将輝選手にマンツーマンでコースレクチャーを受けたこともあり、18人中7位というまさかのシングルフィニッシュを決めることが出来ました!

ちなみに、ローカルではありますが市長がゲストに来てe-bikeでコース走ったり、ケータリングも入ったり、ショップや代理店のブースも少しだけあったり、カメラマンも複数人いたり、なかなか盛り上がりつつも和気藹々としたアットホーム感ある大会です。



昨年、勢いで買ったMTBが思いのほか面白く、冬だけのつもりがだいぶ沼にハマってる気がします(笑)


























お友達が4位同タイムの5位で入賞、私は7位ラッキーセブン賞でなんだか6位の方に申し訳ないような(^^;;


して、その商品がこちら。


「大吟醸"悪代官"」!

しかも、一升瓶!!

茨城産、どちらかというと「濃いめ」でロックにしても楽しめるお酒です♪



そんなわけで毎夜毎晩、せっかくなので飲んでるのですが、好きなんだけど普段ほぼアルコール飲まないので翌朝が四苦八苦であります(笑)





ちなみに、ここだけの話このラッキー賞だけでエントリーフィーお釣りが来ます(^^;;

しかも!
このレースは参加賞で温泉割引券と……

ジンギスカン定食が付いてくるんです♪







凄いですねえ〜

一升のお酒買ったらジンギスカン食べれておまけにMTBレースまで楽しめちゃう♪

また来年も出ようと思います!
Posted at 2019/04/27 21:32:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車
2019年03月16日 イイね!

春は遠い

春は遠い本日の御霊櫃。










途中から雪が降り出し、帰宅したら止むという( ̄▽ ̄)



Posted at 2019/03/16 17:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2019年03月15日 イイね!

TOKYOエンデューロ2019in彩湖に参加!

TOKYOエンデューロ2019in彩湖に参加!前週に行ったばかり(笑)ですが、3/9「TOKYOエンデューロ2019in彩湖」に出場してきました!

例によって、今年もEVASSONさんにお誘いしてもらい「本格復帰第一段」として走ってきました。(結果的にはまだまだということがわかりましたが(^^;;)

例年(と言っても私は今年3回目)だと天気が微妙で寒かったり風が強くて走りにくかったりするんですが、今年はなんと無風の快晴!
ビバ暖冬!
放射冷却で朝方は寒かったものの、日中は暖かく、走行中は暑いくらいでした!

今年はみんカラ内チームメンバー+αで3チーム、TTに036@osamuさんが出場です。

私はEVAさんと組んで2人チーム、各々2時間ずつ「ワガママにエンジョイ」するチームです。

さて、まずは移動。
前日の飲み会を二次会までノンアルでやり過ごし、間髪を入れず出発。


前週にほとんどの準備を終えていたのですばやく移動開始です。

移動は、岩槻まで下道、そこからは道路の混雑+眠気のため高速道路で彩湖近辺までワープ!
だいたい到着が6:30だったので休憩込みで6時間ってとこでしょうか。
受付などはEVAさんがやってくれるとのことだったので遠慮なく仮眠を入れさせて貰いました(^^;

到着後は拠点の設営。


その後はTT選手の試走を眺めたりしながら駄弁ってたら036@osamuさん出走時間が来たのでコース脇で待機アンド応援!


この時間はまだ寒かったんですが、036@osamuさんはじめTTガチ勢の走りは圧巻、ディスクホイールのサウンドは迫力がありテンションが上ってきました!

その後は物販見て回ったり朝食代わりのカレー食べたり。


10:45、ようやく試走の時間。

試走では036@osamuさんがTTバイク(その筋の人には堪らない、SUNWEBモデルのTRINITY!)で前を引いてくれて約2周ほど回りました。
2周目は強度を上げてくれて、何故か2番手に付けてしまった私はついていくのが大変でしたがTTバイクの速度域で気持ちよく周回できました。

試走後は一度ベースキャンプに戻って出走の準備。

私は第一走者として2時間走る予定なので、チップを忘れずに装着して「ガチンコでエンジョイする」チームのf・blueさんとスタートラインへ。



この時、変に足底が攣ったり内股が攣りかけたりしたものの「まあ、久し振りの本番だし」と気にせずストレッチしてコースイン。
位置取り的には先頭から10列くらい?


MCの音頭で記念写真を撮ったりしながら待っているけど気温も低くないので体は冷えないし、ホントにレース日和だな~とfさんと会話しているとスタートのカウントダウン。

で、スタート。



パレード走行で1周回ってからリアルスタートのはずなのに、例によってパレード走行の強度がきつい!

コレはアレだ。古殿パターン!速攻撃沈するやつ!(というのは後から思いついただけで現場ではそんなこと考える余裕なし。)

うまいことfさんの後ろについて2周ほど回ったところまでは良かったんだけど3周目に突入したところで突然の足攣り!
やはり肉体はまだまだだったみたいで、スピードを落として走るもお約束のように反対足も攣って危機感を覚える。

痛みに耐えて「さあどうしたものか」と4周目を走っているとピットで交代できなかったfさんに追い抜かれたので死力を絞って追いつき「もうだめ、EVAさんに交代を伝えて・・・」とメッセージを託して後退。
(レース中は気が付かなくて単にラップされたと思ってたけど、あとでログ見返してたら上記の事実に気がついた。)

で、その周で一旦ピットに入るもまだ伝言が伝わる直前だったようでEVAさんがおらず、待てば良いものを自分でも何を思ったのかピットアウトして5周目突入(笑)
ピットアウト直前に「慌てて準備するEVAさん」を視界に捉えたときには後の祭り。逆走したり止まったりしたら危険ですかからね(^^;

そのままスーパーペースダウンで走って無事バトンタッチ。
「5周とりあえず」と伝えるか迷って、事前に「2時間みっちり走りたい」と会話していたのを思い出して「2時間頑張ってきて!」と叫んで見送り拠点へと無念の帰投。

2時間の予定が45分で終了してしまいましたが、次の走行に向けて準備をしなければなりません。
補給食をつまみ、筋肉が固まらないように歩いたりストレッチしながら足が落ち着くのを待ち、1時間半ほど経過したところでEVAさんの応援へ。

何周か応援してラップを測り、そろそろかな?というところで「あと2周で交代!」の合図。
ラストラップに入ったところで再び確認をしたらいざピットへ。


2時間走り切ったEVAさんの足から静岡チームの手によって再び私の足へとバトン(計測チップ)が渡されます。(サポートありがとうございました!2人チームなので助かりました。)

残りは1時間15分「今度足が攣ったらもう終わり。EVAさんの力走を無駄にしないためにも、今の自分の使命は完走!」と言い聞かせて再スタート。

午前中とは打って変わっての強風が吹く中、ホームストレートは追い風なので軽快に飛ばします。
坂を登ってバンプに入るところからは向かい風。
足の様子を探りつつなるべく速度をキープして周回の平均時速30km/h以上を保つ。


その調子で2周~3周回もギリギリ平均時速30km/h以上で走り、4周回目から攣りそうな感覚が出始めたので約29km/hにペースダウンし、回復すること無く迎えた8周目。
ペーサーを務める「弱虫ペダルサイクリングチーム」の方の小集団が通過したので乗車を試みたところ足が攣るところまで負荷を上げずに乗ることに成功!
バックストレートでは離されたもののゴール間近で大きな集団ができつつあったので周回の平均時速は32.2km/hをマーク。
「よし、コレでゴール!」と思ったらわずかに4時間手前でもう1周(笑)

この時点でサイコンが示す平均時速は30.0km/h。
最後はバックストレートでゴールなので死力を尽くすつもりで気合を入れ直す。
橋ではどうしても減速してしまうけど、集団で落車しても怖いので回復ポイントと割り切る。
死力を尽くすと言っても攣ったら嫌なので追い風と集団にうまく混ざって、最終的な平均時速を30.0km/hとすることに集中。
バックストレートでは集団効果もあって向かい風でも30.0km/h前後を維持できてついにゴール!
減速する前にサイコンを止めて、81分52秒で40.92kmを走って平均時速30.0km/hを達成できました!

最後は涙も鼻水も止まりませんでしたがたぶん花粉のせいで感極まったわけではないです(笑)

ゴール後は少し補給して2次会?本番?の温泉と焼き肉へ!
EVAさんが予約時間をずらしてくれたおかげでゆっくり温泉に浸かり、自転車談義で盛り上がることが出来ましたね♪

焼き肉は食べ放題コースで、レースで消耗した体にたっぷりとタンパク質の補給と、やっぱり自転車談義です。
(マリモさんとEVAさんの掛け合い、楽しみました(笑))

こうやって、各地から集まって趣味を楽しむって贅沢ですね!
また次回もよろしくお願いします!


Posted at 2019/03/15 12:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 久々のハイタッチ!drive
2025年08月02日05:25 - 18:06、
368.50km 6時間6分、
7ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ55個を獲得、テリトリーポイント510ptを獲得」
何シテル?   08/03 00:06
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GW中のネタ一挙大放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation