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夕焼け・いっちー@ごのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

もうシーズン終わりか

もうシーズン終わりか今朝はツルツルに凍結しててロードバイクで走るのはかなり大変でした(^^;;







その上、風が強く横から押されると滑ってまともに進めないし吹雪も酷くて厳しいライドでした。


しかも、テキトーに走ったら行き止まりだし。


新車買ったばかりだけどそろそろシーズン終了ですかね( ̄▽ ̄)


次に暖かい日が来たら洗車して冬眠させることにします。
寒いと普通に凍るので( ̄▽ ̄)



Posted at 2017/12/14 10:27:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車
2017年12月12日 イイね!

雪遊び

雪遊びせっかくの雪なので仕事前にひとっ走りしてきました。








モサモサ降ってました。



しかし、ST-5500でBR-R573引くのはやっぱり厳しいなあ。
フラットに戻すか、STIレバーをSoraに変えるかしないと雪の下りは死兆星が見える。

Posted at 2017/12/12 11:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2017年12月07日 イイね!

ニューロードバイク~選定編~

さて、先日購入した「TCR SLR2 2018モデル」ですがこれに至るまでに幾つか候補となるバイクが有りました。
まず、練習中の落車でもダメージが少ない「アルミフレームのロードバイク」がマストな条件であり、その中で候補に上がったバイクとその選定理由、及び落選理由を覚書的に書いておこうと思います。

候補1 PROPEL SLR2 2017


実はほぼこれに決まっていましたが……
選定理由は、
・既にTCRを2機種持っていたのでエアロロードがあってもオモシロイと思った
・近場にADV PROを持っている方がいるので一緒にライド出来たらオモシロイと思った
・型落ちで安く入手できる可能性が高い
・アルミ製エアロロードでありながらカタログスペック8.2kgとTCR SLR2 2015に肉薄する軽さ
です。

落選理由は「モタモタしているうちに在庫が完売した」ことです。
ぶっちゃけると新車は冬ボを投入する必要があったので会社から沙汰があるまでは勇み足するわけにもいかず、そうこうしているうちにメーカ在庫終了の連絡が入ってしまいましたorz
八方手を尽くせばどこかに店頭在庫はあったかもしれませんが冬ボが確定していないこの時点では確保してもらっても確実に購入できるわけではなかったため諦めることにしました。

ちなみに、海外では画像のようなカラーのSLRもあるようです。



候補2 TCX SLR2


近年、当県というか住んでる自治体の近くでもシクロクロスのレースが開催されるようになったこともあって気になっていた車種。
選定理由は、
・オフトレの王道、シクロクロスレースに参戦できる
・冬場の雪山探索に使える
・夏場の荒天時のライドにつよいディスクブレーキ
・雪シーズン以外での林道探索に強い
・スリックタイヤを履けばオンロードもこなせる
・低グレードながら油圧ディスクが魅力的
です。

落選理由は、
・シクロやるなら相応の装備が必要なので出費が大
・雪山、林道なら今の改造エスケープでも乗れないことはない
・その改造エスケープに36Tのスプロケを入れてしまってより林道向け仕様になった
・ルーフキャリアがスルーアクセル非対応
・トレーニングと割り切れないこともないがスリックタイヤを履いても車体が重い
・クランクがシマノじゃないのはともかく、プレスフィットなBBまでシマノじゃないのは結構嫌である
・色褪せで有名なGIANTのネオンカラー
・これを買うことでエスケープの立ち位置が微妙になりMTBが欲しくなる可能性が高い
です。
また、冷静になってみると参戦できるシクロクロスレースがそんなにないし、普段の使用方法がエスケープと丸かぶりで今のままでもそんなに違いはないし、夏用にスリック履きかえるのもちょっと抵抗があるしといったあたりでテンション下がったのも否めません。

候補3 CONTEND SL1 DISC


最近流行りのディスクロード。
選定理由は、
・夏の荒天で威力を発揮しそうなディスクブレーキ
・下りが楽そうなディスクブレーキ
・何かと話題のディスクブレーキ
・低グレードながら油圧ディスクブレーキ
です。

落選理由は、
・やっぱり重い
・今までSLRだったのにSLになるダウングレード感
・ルーフキャリアがスルーアクセル非対応
・クランクがグレード外
・ホイール資産が使えない
・リムブレーキで困ったことがほぼない
・試乗ではエクストリームな乗り方が出来ないので真の意味でディスクの恩恵がわかっていない
です。
今をときめくディスクロードにはかなり心が揺れ動きましたが、車重に難があること、よくよく考えると雨天でもリムブレーキでそんなに困っていないことで実はそんなに必要性がないんじゃないかと思って今回は見送りました。

候補4 TCR SLR1 2018


PROPEL SLR2に次ぐ本命馬でした。
選定理由は、
・R8000系アルテグラ一式が魅力的
・アルミロードながら7.7kgと軽量
・いぶし銀的なアルミニウムカラー
です。

落選理由は、
・カミさんとの交渉によって妥協せざるをえなかった
・交渉の大詰めでこれを提示したのが間違いだった
です。
大本命のPROPEL SLR2が前述の理由でダメになった後の本命ということで何も考えずに提示してしまったために詰めの落とし所として妥協するハメになってしまいました。
最初にTCR ADV PRO辺りを当て馬にしとけばよかったと思っても後の祭りです。
(実際の予算はともかく、転んでダメになった時により上のグレードが欲しいことをあらかじめ伝えておけばうまくSLR1に収まった可能性はあった)

まあ、2017SLR1とくらべて2018はホイールがグレードダウンした割に価格がほぼ据え置きだったり、浮いた予算でいろいろ買えたりすることを考えればTCR SLR2にしたのも次善の選択としてはそんなに悪くないと思っています。
むしろ妥協案だったとしても欲しくない車種ではないわけで、運良く店頭在庫を即日お持ち帰り出来たことも相まって満足度は9割超えてます(笑)
「月刊新アルテグラを組む」という楽しみもありますし、その場合は余った105からフレームが生えてくる可能性もありますしね( ̄▽ ̄)

ちなみにGIANT以外のメーカーについても少し検討はしたんですが例外なく「ジャージが合わない(ほぼGIANTのしか持っていない)」という理由であえなく却下となりました(^^;;
Posted at 2017/12/07 17:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2017年12月05日 イイね!

ニューロードバイク~購入編~

ニューロードバイク~購入編~さきのブログにも書いた通り、カモシカとぶつかってダメになったバニラちゃんことTCR SLR2の代わりとなる完成車を購入しました!

結論から書くと「TCR SLR2」を購入です。






はい、「また」です。
選定理由はいろいろあるので別記事にしますが、ざっくばらんに言うと「消去法」です(^^;;

今までのは2015モデルに代わり今回は2018モデルです!

最初からチューブレス化されていたり、カタ車重が2015より少し軽いところなどが魅力です。

さて、先だってシェイクダウンライドして来ての第一印象ですが、カーボンキラー的ガチガチなフレームの割に乗り心地は悪くないです。
フレームがカーボン準拠の造形に変わっていること、シートポストがベクターからヴァリアントに変わっていること、最初からチューブレス化されているのが効いてるのかなと思いました(*´Д`*)


軽さが吊るしで7.9kgなのは自称クライマーにとって嬉しいところで6kg台も割と簡単に行けるんじゃないかと思います!

コンポは2015と変わらず5800系の105フル装備でチェーンのみKMC製。
ちなみにペダルも5800を買いました。


細かいことを言うとブレーキケーブルやアウターケーブルがジャグワイヤーだったりします。
シフトインナーは多分オプティスリック。

前述のホイールは今年モデルチェンジしたP-R2でカーボンホイールと同じDBLが採用されているため駆動力の伝達効率が良くなっていたりチューブレス対応リム(&リムテープ)でチューブレスに対応済みです。
また、昨今のトレンドに乗って目視でわかるくらいワイドリム化されているのも地味に嬉しかったりします。

話は逸れますがもはや原型をとどめていないESCAPE R3、現在はリムの都合上32Cのタイヤまでしか履けないのでこのホイールを移植すればさらなるタイヤのワイド化も出来るし、更にチューブレス化まで出来てしまいます。
見た感じフレームとフォークのクリアランスには余裕があるのでもしかしたら38Cくらいまではイケるかもしれないです。

閑話休題。
タイヤは公式サイト上では「GAVIA AC 1」とありますが現車は「GAVIA SL」でした。


このタイヤはTCR ADV PRO2017に付属のものと同じなのですが「GAVIA AC 1」と比較すると重量面で20g有利な反面、耐パンクベルトが装備されていません。
しかし、経験上「GAVIA SL」もサイドカット以外のパンクには強いことを知っているのでオンロードで使用する分には問題ないと思います。

カラーも今まで候補にすら上がらなかったブルーで、しかもグロスということでマットよりは磨き甲斐があるのも楽しみの一つですね。


マットオレンジも仕上げが綺麗で良かったんですが、すぐに手に入る店頭在庫はサイズが少し大きかったのとオレンジがネオンぽくて色褪せそうだったのでブルーを選びました。

というわけで、今回はカモシカにやられないように気をつけて乗っていきたいと思います!


Posted at 2017/12/05 22:41:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車
2017年11月23日 イイね!

二日酔いを吹っ飛ばせ!

 二日酔いを吹っ飛ばせ!四次会まで行って朝帰り、午前中爆睡からの林道ライド!
下りで何度も濡れた木にタイヤを取られてヒヤヒヤしてたらいつのまにか二日酔いも飛んでました(笑)







道中、斜度と悪路にやられて無念の手押し区間も(´;Д;`)


Posted at 2017/11/23 18:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車

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2025年08月02日05:25 - 18:06、
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何シテル?   08/03 00:06
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

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