• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月07日

紙カタログが廃止される動き、、。

紙カタログが廃止される動き、、。 来年にも紙カタログがなくなりそう、、。

 タイトル画像は持ち合わせていたトヨタ「ARISTO」の特別カタログです、A5サイズの小型カタログですが総ページ数79ぺージの立派に装丁された豪華版です。 クルマが贅沢な趣向品であった時代の高級車の上客向けにはこのような特別カタログが用意されていましたが最近は無くなりましたね。 時代が変わって豪華な特別カタログが発行されることも無くなりましたが、店頭で今までは無料で頂けていた紙カタログも廃止される動きが出ているみたいですね。

■タイトル画像のカタログの12~13ページです。
alt

 我々世代はまず話を聞く前に紙カタログで特徴やスペック・仕様を見比べてモノを選択する癖が抜けていませんが、最近はわざわざお店を訪問しなくとも、ウエブで簡単に知ることが出来るようになっているので、紙カタログの必要性は確かに薄れているように思います。 パソコン画面を見ながら商品説明をし、動画を見せて使い方を説明する、そんな紙カタログを必要としない販売手法が当たり前になるのかも知れませんが、何となく寂しい感じになってしまいます<涙>。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2022/05/07 10:45:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

紙カタログ vs WEBカタログ。
散らない枯葉さん

トヨタが紙カタログ廃止へ
凌志さん

これも時代の流れか (ノ´□`)
MOGUL-Mさん

シトロエンフラッグシップモデルのカ ...
Gentaさん

トヨタが紙カタログ廃止へ・・・
ベイサさん

なんでカタログ買うの~
tetu88さん

この記事へのコメント

2022年5月7日 11:09
こんにちは。
小学生の頃、新型車が出る度に、友達と自転車でディーラーを周ってカタログを集めてました。まだ客とは呼べない子供だったにも関わらず、「大きくなったら、買いにきてね」、と優しくカタログをくれた営業の皆さんの優しさを思い出しました。ペーパーレスも分かりますが、なんだか寂しいですね。
コメントへの返答
2022年5月7日 11:35
うめお@テストドライブさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 クルマの紙カタログもモノを買う場合のひとつの分化だつたと思います。 映像や動画を見ながらモノを買う新しい文化に移行は時代の流れなのかも知れませんが、仰られるように寂しさを感じます。
2022年5月7日 14:24
こんにちは。
カタログコレクターとしてはとても残念なことです。作製にコストが掛かりますし、小変更やマイナーチェンジのたびに作り替える必要があります。当然紙ベースよりもwebサイトの方が情報をたくさん伝えることができるので、移行するのは自然の流れなのでしょうね。
コメントへの返答
2022年5月7日 14:46
Gentaさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 時代の流れと考えればやむを得ないとは思いますが、新車を買った時の思い出としてそのクルマのカタログを代々に残してきた私には、、ちょっとばかり寂しく感じています。
2022年5月8日 23:20
紙カタログの内容が段々と薄くなり、写真もCGだなと分かるようなカットが増えてきており、いつか来るかも知れないなと思いつつ、意外と早くその日が来たという印象です。

表紙のカタログ、懐かしいです。私も学生時代頂きました。この頃撮り下ろしで撮り下ろし写真で説明も詳しく、各社のカタログを貰ってきては読み物として随分と勉強させて頂きました。(捨てずに今も取ってありますよ)

普段の仕事でも、紙で書類を見たり、机に大きく印刷した図を広げて説明用に色鉛筆で塗り絵をしたり…なんて事をするひとは居なくなりました。

いつも発光体を見つめなければならないのは目が疲れますし、紙媒体の良さもあると思うのですが時代の流れにはあらがえません。メリットとしては足繁く販売店を回ってカタログを集めなくても、自宅にに居ながらにして情報入手できますし、きっと旧型モデルのカタログもPDFでデータベース化されて誰でも情報に触れることが出来るようになるのでしょうね。(トヨタは既に一部のモデルのカタログとプレスリリースがそうなっていますね)
コメントへの返答
2022年5月9日 9:33
ノイマイヤーさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 CGが一般的になる前は、カタログ写真をどこで撮影するか結構発売日以前から検討されていたものです<笑>。 クルマによっては試作車を撮影用に別建てて作り、海外に持ち込んでの生撮影も実施されていました、カタログそのものも電通等の大手広告代理店に企画書を作成してもらって、それなりの予算をかけて実施されていました。 ・・今はどうなっているのかは判りませんが、カタログ廃止の動きは、このような広告代理店も仕事そのものを失う事になり、痛手が大きいのかもしれませんね。
 私自身も何か調べ物をしたいと思ったら、直ぐにパソコンに聞いてみる<汗>、こんな習慣が身についてしまいました。 それはそれで大変便利な世の中になったと思います、寂しさは感じますが、変化に順応する事が今は求められているのかもしれませんね。
2022年5月20日 9:05
こんにちは♪
紙カタログが無くなるのはやはり寂しいですね。
前はトヨタ自動車からカタログをネットや電話でカタログを取り寄せることが出来ましたが、今は販売店からだけのようですね。
 昔三菱自動車にはがきでカタログを送付して欲しいことを書きましたら、送ってくれました。

 紙のカタログが無くなるのはまだメーカーから正式に発表されたわけではないですが、有料でも良いので紙のカタログは残してほしいですね。
 
コメントへの返答
2022年5月20日 13:10
a97562さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 まだメーカーから正式に発表されていませんが、こんな話題がネットに流れるところを見ると本当の事だと思っています。 口火はやはりトヨタが切るのではないかと思います、今の実際にクルマを買う購買層が紙カタログを必要としないのなら周りで寂しがる傍観者の声はきっと現場には届かないでしょうね<汗>。

プロフィール

「春季休暇(4月27日~5月5日)。 http://cvw.jp/b/1923480/47682336/
何シテル?   04/28 09:12
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation