7月12日の土曜日 ほぼ定例開催されている(夏の)運転訓練に行ってきました。
いやぁ 昨日はよく晴れました。
イベント事は、ほとんど雨が続いていたので、お天道様が恋しい!
とは言え肝心な車が車検切れのため、FCでは行くことができず・・・
(さすがに2週連続で魔法は使えません)
知り合いのビビオさんに連れて行ってもらいました。
で、車がないため走ることがないので今回はカメラマンとしてみんなを
盛り上げるよう裏方に徹します。
なのでブログも写真多めの内容もいつもより詳細に伝えようと思います。
まず、現地まで行くために朝7時の広島インター近くのマックで待ち合わせ。
ここでビビオさんとタケピー(紫チェイサー)、チャンガラFC君の4人で合流。
朝マックで朝食をとり、広島インターから高速を30分ほど走って戸河内インターで降り、
ひたすら191号線を島根方面へ向けて走る。
そこからさらに20分程走ると大佐スキー場の看板が見え
で、到着
左手には森緑のスキー場ゲレンデが広がり
そしてレストハウス(トイレや自販機はここで済ませます。あとレストハウスですが喫食はありません)
で、反対の右手がその駐車場となり、こちらへ
入ってすぐ右にあるのが第3駐車場
ここは
シルビアwhithトレーラーさんのトレーラー専用駐車場(笑)
ここをスルーして第4駐車場の方へ
すると広~い駐車場が
全長はおよそ450mくらい?幅は100~130mくらいでしょうか。
ここにパイロンを置いてコースをつくります。
(コース設置は毎回、決まった人たちでやっていただいています。コース設定も毎回同じ
詳細は
OH!さるさんのHPで紹介されています。)
反対側から見た画
走行スタイルですが特に限定はなく、ドリフト、タイムアタック、ただのドライブ、なんでもOK!
車種も不問です。(マツダ車率が高いが・・・)
走行料金もけっこう安くしていただいていて、BBQも付いているので
もっぱらここ数年はサーキットよりも、ここでの走行のみで満足しています。
どちらかといえば走行会というほどのものではなく、走る・ダベる・食べるといった
交流の場が最近のスタイルになっています。
ちょっと手が掛かったオフ会みたいな感じでしょうか?
さて今回ですが参加車両は合計14台集まりました。
残念ながら、
よっしーさんとOH!さるさんの大御所は欠席でした。
【メンバー紹介】(全員ではないのでゴメンなさい。)
連れてきていただいたビビオさん(前回につづき2回目)
約1年ぶりに参加したタケピー
今回はフロントに新品のDIREZZAを投入してきた。
これでいつものドアンダーからは開放されるでしょう(笑)
そして今回参加の中で唯一のFCとなった
ニコチンマニアさん
前回のタカタクラッシュからの復活となりますね。
クラッシュしていた左側サイドビュー
修理後は前とは微妙な違いがあったり
キレイに治っていて
ここもカバーが追加されてたり
そして途中からボッキリ逝っていたここも
室内
すごくキレイに治ってます。っていうか前よりもバージョンアップしていてとてもカッコイイ!
先週のセブンライブスでお披露目できなかったのは残念な気が・・・
そして我らがシルビアwhithトレーラー師匠のS15
ナンバーなしのガチな本気仕様
バンパーなどいらぬ!(笑) 冷却最優先
リヤは泣く子も黙るオーバーフェンダー
内装は走ること以外、余計な物はとっぱらったドンガラ仕様で100kg軽量化
そして1年ぶりの参加となった
サッチーさん
来るなりウィンカー修理
初の参加?シブイNCロードスター(自分的にはツボな車です。)
ほんの一部ですが、全部紹介しきれなくてスミマセン
で、さっそく走行開始
スタートグリッドにつくニコチン号
いざスタート!
チェイサー2台
本日の白煙番長決定!
S15マイスターのシルビア師匠
ビビオ君
NAロードスター
NBロードスター
FD
午前中の走行を楽しんだあとは、
12時より
お楽しみ恒例のBBQ!
肉く
そして定番のこれ
食事タイムにシルビア師匠、他数名で車&お笑いトークが炸裂!
エンジンの腰下の話で盛り上がり(過ぎ)ました。
やはり師匠は何やってもセンスがいい?
引き出しの多さにはかないません。
あと、「右手縛り」という秘伝技(笑)を伝授いただき、みんな食い入って聞いていました。
近いうちにぜひ試してみたい。
なぜか私は「将軍」の称号をいただき・・・
食後は13時から午後の走行を開始
今回はシルビア師匠の提案で初心者の参加者の方達を対称にドリフト塾を開催され
コース奥のスペースにて熱心な指導を
定常円→8の字振替しの基本をみっちりレクチャー
乗ってみせ(横に乗せ)
やってみせて
やらせてみる
を繰り返し
最後に各自へ残課題を伝えて終了
この内容の詳細は
シルビアwhithトレーラーさんのブログを参照ください。
途中、レクチャーを受けていた180SXにブーストがかからないトラブル発生
シルビア師匠がダイアグチェックで診断&不具合確認
結局、原因ははっきりしませんでした
アドバイスされた推測箇所を簡単なところから潰しこんでいくしかないでしょう。
ただ、こうしてトラブル発生時に世話をしてくれるのも運転訓練ならでは。
ほかにも、見知らぬおじさんが聞きなれないスキール音を耳にして
話掛けてきて
横乗りさせてもらったりして、めちゃくちゃ楽しんでいました(笑)
こんな風景も大佐という場所や、人柄のよいメンバーならではでしょう。
帰り間際にも、60歳過ぎ?のおじいさんが
「わしゃぁ FCかFDが好きじゃのう!特にFDが大好きじゃ、見てええかのぉ」
と話掛けてこられ、
FDを眺め回してたり(笑)
走行時間終わり間際に、
タケピーが「タイヤを終わらせたい」の一言を聞いて、
ひだぼんが5人乗車で
悪ノリ
苦もなく普通にドリフト
とまぁ 一日があっという間でした。
ほぼ車に乗ることはありませんでしたが、見る・写真撮る・トークだけでも十分でした。
いっそ広報担当になるか?
16時半には片付けをはじめ
17時頃に撤収
参加されたみなさん、お世話いただいた方々お疲れさまでした。
次回は9月くらいだそう?
FCは積載車で行こうかな?
帰宅道中
道中、先頭を走るシルビア師匠&トレーラー
Posted at 2014/07/13 12:20:57 | |
トラックバック(0) |
運転訓練 | クルマ