現在11連休という長~い間、社会人離脱中です。
連休中の主な予定はというと、これまた長~い間、放ったらかしになっているFCを
集中的にメンテ実施。
昨年の7月上旬に車検切れし、そこからたまにエンジン掛ける程度でロクにエンジンルームすら
見ておりませんでした。
なのでメカを触るのもホント久々で少し心配ですが・・・
メンテの予定としては、
①リヤブレーキのオーバーホール
②リヤブレーキのハブ削り(17inc化準備)
③エンジンルーム内補機類の研磨 (まずはインタークーラーをピカピカに)
「お金を掛けずにできる範囲で」が今回の作業テーマ
今年の連休は平日が4日もあるので家族に気を使って作業しなくて済むし、
平日でしか用事を済ませられないところへ行けるのがいいですね。
連休初めの二日間は家の用事を先に済ませておきました。
(冬物の片づけや掃除がメインですが)
途中、二日目の午前中は
シルビアwhithトレーラーさんのS15のデフ交換を飛び入りで手伝ったり
して三日目の4/27よりFCのメンテ作業開始。
作業については毎度のことながら
OH!さるの本家ホムペを参照して やります。
(本当にメンテする上で助かります。整備書に写真とアドバイスをプラスしたようなものですので
プライベーターの頼もしいバイブルといったところ)
まずは、
①リヤブレーキのオーバーホール
以前、乗っていて(特に激しい走行後に)リヤーブレーキの引きずり音がとても気になってました。
いつかオーバーホールしてやろうと考えていて、やっとの決断です。
詳細作業内容はコチラ↓
リヤーブレーキ・オーバーホールその①
リヤーブレーキ・オーバーホールその②
リヤーブレーキ・オーバーホールその③
リヤーブレーキ・オーバーホールその④
作業途中、キャリパーの分解でどうしても外れない部品がある・・・
力を入れて抜こうとしてみたり。ドライバーをプラハンでかるく叩いてみるも外れる気配なく・・・
ここはOH!さるさんに直接聞いてみるか?いや、どうせなら直接訪ねて外し方を教えていただく
という手があるではないか?
まさに「会いに行けるアイドル」ではなく
「会いに行けるカリスマ」でしょうか?
おそるおそる
OH!さるさん にアポを取ってみると「いいですけど」って快諾いただけました。
OH!さるさんとは同じ広島に住んでいながら未だに行ったことがありません。
う~ん、これは逆にお宅訪問するいい口実ができたかも(笑)
ウチとOH!さるさん宅とは、およそ40Km弱の距離があります。
その日の夜8時にお伺いすると約束し8時前に指定のコンビニで待ち合わせし合流。
車は自分がエンジ色のキャロルでOH!さるさんは白のエブリィ(笑)
お互い生活感出まくりの軽2台でOH!さる邸までランデブー。
走ること数分、到着すると
憧れのあのOH!さる邸が目の前に!
↓
↓
↓
おおっ!これぞまさしくブログやホムペで見てきた、あ、あのガレージ!
室内には、さまざまな車関係のオブジェたちが
所せましに並びセンス良く飾られている
さらに私が訪問するということで、わざわざFCをガレージに移動しておいてくださいました。
アリガトウゴザイマス
(普段は別の車庫に停めているそうです)
到着してしばらくの間、室内を穴が開くほど眺めまわさせていただきました。
そうこうしていると、奥様から美味しいコーヒーとスイーツを差し入れていただき一息入れながら
近況を語りつつ本題(ブレーキキャリパー)へ、、
【以下、中年オヤジ二人のやりとり】
らん)コレ(レバー)が抜けないんですよね↓
さる)ん~どうだったっけ?(スマホでOH!さるのホムペを検索し確認する)
らん)自分は軽く叩いてみたんだけど、抜けないんですよ。ホムペには「引っこ抜く」と書いて
あるので引っ張ってみたんだけどなかなか・・・
自分としての妄想は、OH!さる邸に着く→キャリパー見せる→ちゃちゃっと引っこ抜く→なるほど
こうやるのかってわかる→その後ダベってお礼を言って帰る・・・的な感じでしたが以外と
手こずるようで・・・
さる)オーバーホールしたのは10年近く前のことなんで忘れちゃったなぁ、どうだったけ?
で、整備書を取り出してさらに確認し
さる)ちょっとだけ叩いてみましょうか
と、ラチェットのエクステンションを当てハンマーで軽く叩くも外れず・・・
らん)何か中に切欠きがあってそこに当たってるような感じがするんだけど?
さる)?ひょっとして、先にこっち(アジャスタスピンドル)を外さないと抜けないのかも?
といってスナップリングを外し、ネジを外すとスッと→抜けました!
らん)ホムペの手順どおりにやらなかったからですね?
「指南受けに来たのに、危うく破壊するところだった」・・・中年オヤジ二人が盛り上がる(笑)
アジャスタスピンドルとコネクチングリンクとレバーとの関係はこのようになっていて
当然、先にアジャスタスピンドルを外さないと抜けるわけありません。
あのまま無理にでも叩いていたならコネクチングリンクが曲がるか折れていたか・・・(汗)
さるも木から・・・ってこともありますね(笑)
それからは、これからのFCのメンテや維持についてのこと、仲間の話をしたり
そもそも、何で知り合ったんだっけ?みたいな話まで出ました。
と、まぁいろいろと話は尽きず気が付けば夜11時近く(+_+)
あまりの長居はご家族に迷惑なのでOH!さる邸を後にすることに。
あっと言う間の2時間半でした。
作業確認が目的での訪問だったのですが、ブログで見る憧れのガレージを直接見られたことの
方に感動しました。
知人の家に行ったというより、何かのアトラクションへ行ったかのような錯覚さえ
覚える空間でした。
OH!さるさん本当にありがとうございました!
さっそく次の日に作業を開始し、
おかげさまで、何とか無事にリヤーブレーキのオーバーホールは完了しました。
引き続き、
②リヤブレーキのハブ削り(17inc化準備)
こちらはディスクの固着が酷く抜けにくかったくらいで、大した問題はありませんでした。
詳細はコチラ↓
リヤーブレーキローター17inc化準備その①
リヤーブレーキローター17inc化準備その②
リヤーブレーキローター17inc化準備その③
長い連休もそんなこんなで、あっと言う間に半分が過ぎました。
天気も4/30(木)だけが雨でしたがほとんど晴れて車イジリには最適でした。
予定では
③エンジンルーム内補機類の研磨(まずはインタークーラーをピカピカに)
もやるはずでしたが、さすがに久々の車イジリで心身共にくたびれました・・・(笑)
5/3からの連休残りは家族サービスに費やします。