• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2023年10月12日 イイね!

JZX81クレスタのリアサス!

ダブルウィッシュボーンサスとはあまり縁が無いなぁと思ったところでよくよく思い出してみると、JZX81クレスタが前マクファーソンストラット・後ダブルウィッシュボーンだったことを思い出しました。 GX71と乗り比べるとJZX81のリアの安定感は数段上な印象でしたが、世代の違いとエンジン出力に合わせたチ ...
続きを読む
Posted at 2023/10/12 17:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2022年07月05日 イイね!

いいとこ引き出して走るのも楽しかったなぁ

なつかしのGX71クレスタスーパールーセントです。 1G-EUエンジンに5MTでした。 並行してうちにあったのがJZX81クレスタだったので、 比較してしまうとパワー・トルク、リアサスの落ち着き、 ボディのしっかり感・・・全部古かったですが、 力の出しかたや足の使い方がちょっと合っていないと 同 ...
続きを読む
Posted at 2022/07/06 02:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2021年09月23日 イイね!

チェイサーとマークⅡにはあってクレスタにはなかったのは・・・

初代クレスタ前期型の頃、チェイサーとマークⅡにあって クレスタにはなかったグレードは・・・GT! 当時のうちの車は310サニーで、次は二千ccクラスを!ということで 新規に出たばかりのクレスタが一押し。 完全にMT派だったこともあってATのみのM-TEU搭載グレードは候補から外れ、MTが選べて、 ...
続きを読む
Posted at 2021/09/24 01:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2021年06月14日 イイね!

色々教えてくれた愛車

私専用車としての初号機はGX71クレスタでした。 2L直6SOHCの1G-EUに5MTで、 今思えば全然パワーもトルクもなかったけど 上手くパワーバンドを維持して走るコツを教えてもらったと思います。 ・・・というと大げさですけど、 走る場面場面でスイートスポットを外すと 外した途端に鈍足になっ ...
続きを読む
Posted at 2021/06/14 17:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2021年01月06日 イイね!

メインカーの交代は一回のみ?

メインカーの交代は一回のみ?
私の専用車として考えれば、初代の愛車はGX71クレスタで、2代目は現在も愛車のST-205セリカですから、ファーストカーの交代は一回のみ?ということになるかもと思います。 セリカが入庫を繰り返していたころにBMW E92がやってきて、 その後セリカの消耗品交換がひとまわりして信頼性が戻ってき ...
続きを読む
Posted at 2021/01/07 23:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2021年01月02日 イイね!

それが夢に出てくる??

それが夢に出てくる??
初夢は一富士二鷹三茄子?と思いきや、 E60に乗って出かけていて、 カーブでなぜかリアがスパッと滑って ザラザラのブロック塀のようなものに当たり、 Cピラーから後ろが傷だらけになるという 正夢になったら残念極まりない夢でした(@_@) 悪い夢を見ても特に悪いことの予兆ではなので 大丈夫なんですけ ...
続きを読む
Posted at 2021/01/03 02:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2020年03月05日 イイね!

平成ひとケタ世代以降はDOHCじゃない方が珍しいですが・・・

DOHCエンジンは憧れの存在だった!? 昭和のFRスポーツ5選 https://kuruma-news.jp/post/230964 DOHCエンジンは憧れの存在だった!? 昭和のFRスポーツ5選というわけで・・・ 取り上げられていたのは・・・ ●ホンダ「S800」 昭和のCM ホンダS600 ...
続きを読む
Posted at 2020/03/05 08:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2019年12月23日 イイね!

車好き向けじゃないとこんなあっさりとした記事に(T_T)

トヨタ、マークX生産終了 マーク2登場から51年で幕 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00000133-kyodonews-bus_all <以下引用> トヨタ、マークX生産終了 マーク2登場から51年で幕 12/23(月) 18:34配 ...
続きを読む
Posted at 2019/12/23 23:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2018年10月20日 イイね!

R&Tでクレスタが取り上げられてる!!

This 1990 Toyota Cresta 2.5 GT Is Your Twin-Turbo JDM Dream Sedan https://www.roadandtrack.com/car-culture/buying-maintenance/a23936241/this-1990-toy ...
続きを読む
Posted at 2018/10/20 11:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2017年12月04日 イイね!

GX61→GX71→JZX81の流れから

久しぶりに路上で100系クレスタをお見掛けしました。 うちのクレスタはGX61→GX71→JZX81と来たものの、 JZX81がコンパクトな車体に2.5L直6エンジン搭載ということで 何かとちょうどよくて気に入っていたこともあって、 90になったときにはちょっと大きいかもと思い、買わず。 10 ...
続きを読む
Posted at 2017/12/05 15:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation