• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2014年03月27日 イイね!

どこから大排気量?

今の感覚だとどれくらいから大排気量なんだろう??
という疑問がわきました。

昔の感覚だと2000ccでも大きめで、
2800ccや3000ccだとすごく大きいエンジンというイメージですが、

国産車にも3000cc以上のV6エンジンが普通に搭載されるようになって、
そこから今度はハイブリッドや過給ダウンサイジングの時代になってきているので
どこから大排気量なのか感覚的につかみにくくなってます。

そういえば・・・
排気量の単位がccであまり表記されず
主にリットルでの表記になったのはいつごろから
だったのかも良く覚えていませんが、

リットル単位で排気量を表記するようになった頃には、
国産車の排気量も大きくなっていたような気がします。

3000ccより3Lのほうがなんとなく小さく感じるような気が・・・同じなのに(^_^;)
Posted at 2014/03/28 01:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | 日記
2014年03月26日 イイね!

なぜかアメ車の廃車がたくさん(?_?)

鹿児島県内の某所に
大多数がアメ車という廃車置き場があります。
どの車も朽ち果てつつあって、
部品取りとしても厳しいかもしれませんが、

大柄で華やかなボディーデザインに
ちょっと残ったメッキパーツ等々から、
往時の華やかさが伝わってきます。

鹿児島県内で昔こういう車たちに乗っていた人たちは
いったいどんな人だったんだろう?と
想像するだけで、結構楽しめます(^_^)

車が朽ち果てているのはかわいそうですけどね(T_T)

Posted at 2014/03/26 19:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年03月25日 イイね!

アクセラの試乗記事

http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/102011/

http://www.webcg.net/articles/-/30474

http://response.jp/special/recent/3341/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E3%81%B8%E3%81%AE10%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F
アクセラの試乗記事が出揃ってきました。
鹿児島での試乗会ということで、
開催地はどこだったんだろうと見てみると・・・

なんと!
素晴らしいことに
指宿スカイラインだそうで、
さすがマツダさん!!
わかってらっしゃる!(^^)! という感じです。

試乗コースとしては最適だと思います(^_^)
Posted at 2014/03/26 00:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2014年03月24日 イイね!

バラクーダとヨンメリ

おととしの「西日本オールドカーフェスティバルinのだ」で、
バラクーダとヨンメリが並んでいました。

ヨンメリは昔路上を走っていたのを覚えていて、
懐かしさも感じますし、なじみも深いのですが、

バラクーダは昔見る機会なんてなかったので、
珍しいなあ・・・なんだかすごいなあ・・・と思って見ていました、

が・・・しばらくその場で眺めていると・・・
ヨンメリとずいぶんデカいケンメリHTが並んでいるような気がしてきました。

ケンメリHT

Hemi Cuda Racing

画像はWikipediaより

野田町の会場にはケンメリHTも来ていたので、
実車同士を見比べてみるとそんなに似てはいなかったんですけどね(^_^;)

そんなこんなで、
旧車好きとしては70年代の国産車的なデザインは好きだけれど、
現行の国産車でそんなデザインの車は皆無。
国産車だとズバリ旧車狙いでいくしかないなあ・・・・

大体そんな感じのイメージで、
ガイシャではどう?と思い出してみると・・・
ムスタングとチャレンジャーとカマロがあるじゃない\(^o^)/
・・・とまあ、
おととしの野田町で思ったわけですが、
自分でどれかに乗ってみようとは全然思いついていませんでした。



その頃は
初代セリカの売り物件をあちこち見に行っていたものの、
状態にちょっとひっかかるところがあって見送ったり、
いいかもと思った物件はどうしようか悩んでいるうちに売れたりしていて、
入手には至っていませんでした。

どんな感じが良い落とし所なのか
実際見てみようという考えで
セリカの展示車両を見ていました。

展示されていたGTVのサイドストライプ(^_^)

その後気が変わってしまったというわけではないのですが、
縁あってムスタングがやってきたので、
駐車場のスペースや維持費等々の
初代セリカの枠と思っていた分が今のところなくなってしまい、
未だに初代セリカ所有の夢はかなっていません(~_~)
いずれ縁があると良いなあと思っています。
Posted at 2014/03/25 00:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年03月23日 イイね!

(洗車+給油)×3+ちょっとドライブ

セリカ~BMW E92~ムスタングの3台の洗車+給油を繰り返し、
ムスタングに乗ってちょこっと出勤して
月曜の仕事の段取りを整え、
市内をちょっと遠回りして帰り、
家に着いたら大体16時前でした。

そのままだらだらするのもせっかくの休みが
無駄になって勿体ない感じだったので、

出先で狭い路地に入ってみること前提で
ハイゼットに乗り換え、
市来方面へ出かけました。

武岡トンネルを抜けて南九州道へ入り、
美山インターまで。
美山インターから江口浜へ下って

江口浜蓬莱館で買い物。
http://eguchihouraikan.com

レストランはもう閉まっていたし、
生鮮食料品が主なだけに、物によっては売り切れてました。
早めの時間帯にいかないといけませんでしたね(^_^;)
それでも
アオサのりやきびなごの炒り子、
市来産の掛け干し米等々は購入できました。

昼食抜きで17時になりかけていたので
良さげな開いている店はないかと
国道270号線を市来農芸高校前まで北上しましたが、
微妙な時間帯だったので開いていない店ばかりで残念。

国道3号線に入って市来湊町交差点手前で
そうだ!まぐろの館に行ってみよう!と思いつき、
湊町交差点を右折して「まぐろの館」に向かいました。

http://ichiki-kushikino.com/notice/post_541.html' target='_blank'>http://ichiki-kushikino.com/notice/post_541.html' target='_blank'>http://ichiki-kushikino.com/notice/post_541.html

まぐろの館は開いてました(^_^;)
まぐろの刺身、焼き物、カツ、丼物等々を堪能出来ました\(^o^)/

帰りは国道3号線を鹿児島市内方向へ向かいました。

途中、
湯之元せんべいの製造元で湯之元せんべいを買おう!
と思いつき・・・
湯之元地区で製造元の梅月堂を探しましたが、
途中非常に狭い路地に迷い込んでしまい、
路地の奥の狭い駐車場でなんとか転回して引き返すことになり、
ハイゼットで良かったなあという場面がありました(~_~)
順路でたどり着けばそんなに狭いところは通らなくてもよかったんですけどね(^_^;)

そこそこ苦労してたどり着きはしたものの
http://yunomoto-baigetsudou.com/
残念ながら梅月堂は定休日でした(T_T)

湯の元せんべいは県内では有名なので、
職場の近所でも買えるんですけど、
現地で買いたかったんですよね(^^ゞ

その後国道3号線から
県道24号線の美山方面へ入り、伊集院へ。

伊集院では「青山じゅあん」によっておやつ購入
http://www.aoyamajyuan.com/

あとは県道24号線を道なりに国道3号線バイパスまで走り、
武岡トンネルを抜けて鹿児島市内まで戻ってきました。

あまり土地勘のない街に入り込んで楽しむなら
やっぱりハイゼットがイイですね。

途中で見かけた印象的な車は・・・
江口蓬莱館で、初代デボネア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%9C%E3%83%8D%E3%82%A2
色は黒でとてもきれいに磨かれてました。
フロントグリルの右側にMMCバッジが付いてました。

まぐろの館で新型アクセラスポーツの赤
http://www.axela.mazda.co.jp/?bt=sport
・・・単に個人的に好きなだけなんですけどね(^_^;)
などなどでした。
Posted at 2014/03/23 21:27:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイゼット | 日記

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation