こんばんは。
都心では桜が満開になり始めた頃に、梅が満開になった頃のブログをUPする七面鳥です。
3/17の事ですが、全国的に気温が高くなって各地の花見スポットから開花情報が流れるようになりました。
水戸の偕楽園は日本三名園の一つと言われ、今では水戸市民だけでなく茨城を代表する観光スポットにもなっています。
その偕楽園が1年で最も賑わうのが園内に咲く梅が満開を迎えた頃。
ツーリングにもちょうど良いので「カブ」で行く事にしました。
因みにクルマで近くまで行くと非常に激しい渋滞に巻き込まれ、駐車場探しにも苦労しますので、少し離れた駅等に停めて電車等で向かうと良いでしょう。
この時期だけ臨時の「偕楽園駅」が開設され、特急電車も停車します。
偕楽園に隣接する形で広大な公園があり、そこにも沢山の梅の木が植えられています。
梅にも様々な品種があるようで、真っ白の花や真っ赤なのまで、見る人を魅了します。
桜ほど派手に咲かないものの、観梅出来る公園はそれほど多くないです。
前回ここに来た時には「ボンネットバス」が特別運行されていたのですが、
今年は運転日が大幅に縮小されて4日間のみとなり、
今回は乗る事が出来ませんでした(x_x;)(実は乗れると期待していた)。
最近出来た藤井川ダムカレーのお店へ。
新聞にも載ったせいか、私が入った時にも注文しているお客さんが何人か居ました。
ここは温泉施設ではありますが、カブで来たので帰りに湯冷めしてしまうと思い、温泉はやめておきました(汗
帰り道で見かけた昭和レトロなガソリンスタンドの跡地。
裏筑波方面からの帰りは定番の朝日トンネル経由で帰宅。
花見へ行ったのか、ダムカレーが目当てなのか、趣旨の分からないブログですね(笑
こんばんは。
雪には恵まれた今シーズンですが、暖かくなるのも早く各地のスキー場の積雪量も減りつつあります。
そろそろ行っておかないと後悔すると思い、栃木か福島方面を検討しました。
この日の前日は仕事の疲れが酷く、往復の運転の負担が少ない所にしました。
近くて急な峠越えが無く、確実に渋滞回避が出来る所と言えば栃木県の「マウントジーンズ」です。
早めに着いて入り口付近に駐車したいので、AM3:30に出発。
自宅付近は雨でした(泣
この時間なら国道294号や新4号バイパスの流れがスムーズです。
スキー場近くになると、前日に積雪があったのか路面には軽く雪がありました(スタッドレスで良かったです)。
リフト営業開始の1時間半前には到着したので、駐車場で仮眠します。
ここは私のブログでは何度も登場しているので、今更詳しい案内は必要ないと思いますが、
東京方面からのアクセスの良さがウリで、東北道の那須高原SA(スマートIC)から20分ほどです。
リフトも4時間券で十分です。
1日券と300円しか違いが無いとは言え、昼に切り上げるのは確実なので。
人気のあるスキー場ではありますが、朝は空いていますので、リフトもゴンドラも待ち時間無しで乗れてしまいます。
すっかり春なので、ゲレンデの一部は溶けて草が見えている部分があります。
朝のうちはゲレンデ全体が圧雪されており、滑りのコンディションは悪く無かったです。
以前のブログでも紹介した通り、ここには山頂のドッグランがあり愛犬とゴンドラに乗って山頂で遊ばせる事が出来ます。
ここからは茶臼岳が眺められる撮影スポットです。
ゴンドラを降りてから最初のコース幅が狭いので注意が必要ですが、中腹以降は快適に滑る事ができます。
この日はノースウッドトレイルコースが午前中だけ開放されていたので、行ってみる事に。今回初めて滑るコース。
連絡コースでああるホースバックストリートの下まで降りてビックリしましたが、
ここの半分はモーグルのコースになっているようです。
ノースウッドトレイルコースは快適に滑れそうなコースですが、競技の方達が練習していました(午後は大会があるので一般の人は入れなくなります)。
これでマウントジーンズの全てのコースを滑った事になります。
昼近くになると気温が上がり、雪が重くなってきた上に、混雑が激しくなってきました。
4時間券でゴンドラ7回以上乗ったので、十分に元は取れましたし、コンディションが良くない混雑したコースを滑るのは、あまり楽しい事ではありません。
そんな訳で早めの撤収。
私と同じように早めに切り上げる方も多く見かけましたが、逆にこの時間から滑り始める一般客も目立ちます(雪質悪くなってから来てもね・・・)。
帰りも当然下道です、それも国道294号で!!
今回も芦野温泉で休憩します。
那須湯元温泉も考えましたが、なるべく帰り道沿いの温泉にしたいので、運転の負担の少ない方を選びます。
行きほど速いペースで走るのは無理ですが、帰りも渋滞が全く無しで無事に帰宅。
本日の走行距離。ここいしさん風に
今シーズンは、これが最後の滑りかもしれません(汗
こんばんは。
先日のツーリングで保存されているブルートレインの中に入ってから、懐かしい汽車旅をしたくなりました。
普段は電車通勤なので、休日はクルマやバイクでツーリング等に出かける事が多い私ですが、たまには時間に追われないノンビリした列車に乗りたいと・・・
私がツーリングやドライブでよく行く「真岡鉄道」へ列車のみで行く事にしました。
この時期は茨城県内の鉄道(TX等を除く)と真岡鉄道が1日乗り放題のフリー切符が発売されています。
通勤でもたまに乗る関東鉄道ですが、守谷から先の区間に乗る事は滅多にありません。
行きに乗った車両は最新型のキハ5010形です。
水海道から下館あたりの区間は線路が真っ直ぐで、電化されていないのでディーゼル列車とはいえかなりのスピードで走ります。
下館駅で真岡鉄道の普通列車に乗り換え。
ここの車両では珍しいボックスシートの車両が来たので、この列車で終点まで行く事にしました。
ロングシートが殆どの中で、ボックスシートの車両だと車窓を楽しめるし、乗っていて落ち着きます。
小一時間ほどで終点の茂木に到着。
既にお目当てのSL列車が待機していました。
通年運行されている「SLもおか号」ですが、2月は検査(クルマで言う車検)の為、1ヶ月も運行されていませんでした。
また、この次の週末も「検査の為運休」との旨がHPに掲載されていたので、この日は通常の状態と何かが異なるのでは?と予測していたら、客車が通常よりも1両少ない2両編成となっていました(かなりレアな編成です)。
どうやら残り1両の客車が仕掛中で、次の週末に編成を組み替えると思われます。
GW等の行楽シーズン以外は混雑しないはずですが、1ヶ月ぶりの運行とあってか、多くの家族連れ等が集まってきました。
14:26に汽笛を鳴らして発車します。
今では日本各地でイベントのSL列車が走っていますが、ここの列車は余計な観光放送や飾り付け等が無く、静かな汽車旅が楽しめます。
ここのSL列車は窓が開くタイプの客車(50系)を使っており、機関車の次の客車に乗るとSLのダイナミックな音が楽しめます(ただし、石炭の燃え殻も飛んできます)。
小気味良いジョイント音とSLでありながら決して遅くはない速さは、今時の電車では味わえない旅情を感じます。
途中の駅に何度か停車し、発車する場面を眺めるのが楽しいですね。
SL列車の終点である下館まで1時間半のちょうど良い汽車旅です。
一般の方ならここで他の電車に乗り換えるか、駅に迎えにくる家族や友人のクルマに乗って帰りますが、真の鉄道マニアはここから真岡駅までの折り返し列車が楽しみなのです。
下館駅に待機していたDE10形ディーゼル機関車が、SL列車を車両基地のある真岡駅まで回送兼営業運転をするのですが、普通乗車券のみで今では大変貴重になったDL牽引の50系客車列車に乗る事が出来るのです!!
マニアくらいしか喜ばないでしょうが、SL列車とも違った「より身近な」客車列車の旅を堪能できてしまいます。
真岡鉄道のSL列車のみならクルマやバイクで真岡駅に来て「キューロク館」に停めて、SLだけ乗って帰る事が出来ます。
座席指定も無く、予約無しで気軽に乗れるので、ドライブがてらに非日常な汽車旅を楽しみに来られてみては如何でしょうか?
こんばんは。
今月(2018年2月)は歯の治療等で、色々と不自由な事がありましたが、
ようやく落ち着いてきたので滑りに行きました。
朝4:30に出発。
群馬方面へ行く定番ルートで向かいますので、高速道路は使いません!!
深夜から早朝の運転なので全く渋滞無し!!
前日に現地では若干の降雪があったようですが、道路に雪は全く無く、
スキー場には急勾配が無いので、積雪時でも4WDでなくても大丈夫そうです。
到着したのは群馬県と長野県の境目近くにある「パルコール嬬恋スキーリゾート」。
ここへ来るのも初めてです。
この界隈なら「草津国際」や「万座温泉」などのスキー場がありますが、
それらと所要時間が変わりない事と、駐車場が無料なので選びました。
センターハウスはバブル期のリゾート風に造られた面影があります。
いつものように、半日券(4時間券)を購入。
昼には切り上げますので、4時間も滑れば十分なのです。
9:00から滑り開始。
全般的に空いており、ゴンドラも待ち時間無く乗る事が出来ました。
ここのスキー場はゴンドラがあるので、コース総延長が長く広いコースも多いので初心者や家族連れにもお勧めです。
草津や万座のような山奥な雰囲気はありませんが、高原にある雄大なリゾート形のスキー場です。
この日は地元の小学生の大会が開かれていました。
晴れていてやや暖かいくらいでしたが、雪室も良くて滑りやすい印象でした。
10時頃になるとやや混雑し始めて、ゴンドラに乗るのに10分くらいかかるようになりました(強風による減速運転が原因だったらしく、1時間後には行列は少なくなっていました)。
楽しいコースが多いので、いつもなら12時前には上がってしまう私ですが、12時過ぎまで滑りに熱中してしまいました。
この日の滑りの最高速度は70km/hに届かず(汗
駐車場に戻り、着替えていると見覚えのあるクルマが・・・気のせいかな・・・?
なんと長野のみん友さん「ここいし」さんでした!!
ハイドラを機動していなかったのに、よく分かったなぁ~と、本人に聞いてみると私が送ったLINEの画像で分かったそうです。
元々の予定では滑り終わってから麓に戻ってダムカレーを食べに行くつもりだったのですが、ここいしさんも同行してくれるとの事!!
スキー場から現地まで2台でツーリングです!!
この近くでダムカレーを提供しているのは八ツ場ダムカレー(道の駅)が有名ですが、もう一箇所あります。「浅間酒造観光センター」と言うドライブインのような所へ。
ここで食べたのは「丸岩ダムカレー」です。
ここいしさんは「溶岩カレー」を気にしていた様子でしたが、写真が無いので遠慮しちゃった様子です(笑
食事しながらクルマの話やら鉄道の話やらで、気が付いたら閉店時間近くまでお喋りしてしまいました(いつもの事ですが)
16時閉店なので、半ば追い出される(爆)形で解散。
山の反対側から来て頂いたここいしさんに感謝です!!
その後は川原湯温泉の日帰り温泉で休憩。
帰りも高速道路を使わずに、一般道のみで帰宅しました。
本当にありがとうございます。
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