今回も乗り鉄ネタですが、青春18きっぷの残り1回分を消化する為に山梨方面へ向かいます。
新宿から甲府までは休日に運転される「ホリデー快速 びゅーやまなし号」に乗車。この電車はオール2階建て車両として人気ですが、実際に乗って居住性の良いのは二階建て部分ではなく、車両の端側の平屋部分です。
発車の40分前から並んでいる人が居たので、私も迷うことなく並びました。
特急ほどは速くないものの、中央線の快速電車を2本ほど追い越していきました。座れれば快適かつリーズナブルでスピーディな電車ですが、それだけに人気があり乗車率が高いので、車内は立ち客でいっぱいになるくらい混雑してしまいました。
乗りたいなら始発の新宿駅で早めに並ぶ必要があります。
混雑した状態は「勝沼ぶどう郷駅」まで。この駅でかなり降りていったので、ぶどう狩り等の行楽客が殆どを占めており、私のように中途半端な乗り鉄は少数派です。
この電車は小海線の乗り換え駅である小淵沢まで走りますが、甲府で殆ど下車しました(私もその一人)。
甲府駅で乗り換え時間に余裕があったのでB級グルメである「鳥モツ」でも食べようと散策しましたが、営業時間前で開いていない店が多く、一部の店では開店前にも関わらず行列が出来ている所もありました。
行列で時間がなくなると、これから乗る電車に間に合わない可能性があるし、あまり空腹でもなかったのでそのまま駅へ戻りました。
ここから乗車するのは「身延線」でJR東海の管轄する路線になります。富士山の麓を走り、景色が楽しめる楽しいローカル線と期待して乗りましたが・・・甲府駅を出発して数分で次の駅へ停車、さらに次の駅へも非常に距離が短く速度が出ないまま停まっていきます。
その繰り返しをしながら南甲府駅に着いたら対向列車との交換待ち合わせで20分ほど停車!!
甲府駅を出発してから30分ですが10kmくらいしか進んでいません。
ごく一部で駅間が長い所もありましたが、カーブが多く速度が非常に遅いです。ローカル線だからゆっくり走るのを楽しもう・・・と思えるレベルでなく、JR東海には申し訳ないけどイライラしてくるほど遅いです。自転車で移動した方が速いと思えるくらい。
途中には変わった駅舎の駅もありましたが、電車の進みが異常なほど遅すぎて楽しくはありません(涙
先ほどの交換待ち合わせ停車に加えて、特急に追い越される事も多いです。
優等列車優先なので仕方ないですが、いくら各駅停車とはいえ、旅行の移動手段としては絶対にお勧めしません(使い物になりません!!)。
こっちは青春18きっぷ利用者なので強い意見を言える立場ではありませんが、私なら正規料金で身延線を利用したいとは思いません。
車両は313系のセミクロスシートなので我慢出来るレベルですが、仮にロングシートの車両だったら拷問レベルの路線です。
ここまでディスっておいて、この路線に乗った目的はハイドラの緑化以外に2つあり、一つは沿線にある「下部温泉」に入る事と、もう一つは名所である「身延山」へ行く事です。
下部温泉は過去に一度来た事があるので、身延山を見て周るのを優先にして、甲府から2時間ほどノロノロ電車に揺られて身延駅で下車しました。
駅前の定食屋でゆばラーメンを食べます。なかなか美味しい!!
宗教的な話になってしまいますが、身延山は日蓮宗の総本山のある寺があり、ここへ訪れる人も参拝に来る人が殆どです。
純粋に観光で来る人も多く、外国人観光客も見かけるので宗派などにとらわれないで楽しむ事も出来ます。
久遠寺へ向かう際に、身延山での最大の試練の場所が参道にある石段。
遠くから見ても異常な高さがある事が分かりますが、実際に登り始めると一段一段が、普通の神社などの石段の1.5倍の高さがあり、相当な体力を使います。
角度も急なので万が一転んだ場合は軽い怪我では済まないので、脚に自身のない方は迂回路を通った方が良いです。
歴史のロマンを求める純粋な気持ちで寺院を見れば、ここが素晴らしい信仰の地である事が分かります。
ここから見える山の上には奥社があるのでロープウェイで行きます!!
このロープウェイは「JAF割引」があるので会員の方は必ず提示しましょう!!
山頂近くまで上がると一気に涼しくなり、夏の時期は涼を求めて行く方も多いと思われます。
山頂付近を散策。空気がきれいです。
展望台からは遠くに駿河湾が見えますが、もっと天気が良ければ富士山もきれいに見えるようです。
下山して駅に戻りましたが、タイミング悪く富士行きの電車が出た直後で時間が空いてしまったので、反対の電車で下部温泉へ戻って時間つぶし。
駅から温泉街までは少々離れているので、駅近くの公園にある足湯に浸かるだけにしておきました。
ここからは終点の富士駅まで乗り通しますが、昼間でも遅いと感じたノロノロ電車、夜になって周囲の景色が見えないと更に遅く感じます。
車輪とモーターの音から40km/h程度しか出していないような感じで、ハイドラの画面で位置を見ていても時間の割には殆ど進まないのが分かります。
西富士宮までは人気の無い山の中をノロノロ走り続けましたが、終点近くなると街の中を走り、生活感があります(でもノロノロです)。
終点の富士駅で東海道本線に乗り換え。こちらは18きっぱーに不人気のロングシート車ですが、速度は身延線の倍以上です!!
ロングシートではあるものの、速度が一気に速くなった東海道本線で熱海へ。
ここを始発で出る上野東京ライン直通の快速電車に乗れば、新橋乗り換えだけで地元の駅へ着く事が分かったので弁当類を調達して電車を待ちます。
ちょっとだけプチ贅沢をしてグリーン車を利用。熱海から取手までは2本の電車を乗り換える必要がありますが、グリーン券制度では通しの料金で行けるので、長距離利用でも休日割引で780円です。
特急列車などには及ばないものの、普通車で行くより快適性が全く違います。
青春18きっぷの旅と言うとどうしても節約志向に走ってしまう傾向がありますが、少々の追加料金等で快適な鉄道旅を楽しむ事ができます。例年と違ってクルマから鉄道旅がメインになりました。
自分の愛車で長距離ドライブで達成感は十分に堪能したので、これからは鉄道や飛行機とレンタカーを組み合わせた旅や、台湾は勿論それ以外の海外にも行ってみたいとも考えるようになりました。
北海道周遊で余った青春18切符があるので、有効活用すべく長野へ行く事にしました。
始発列車を乗りついで信越線の横川へ。
碓氷峠は「頭文字D」で有名ですが、今回はその舞台には行けません(涙
ここから連絡バスへ乗り換えます。
ここまでの間、乗り換え時間がシビアで電車の撮影すらままならない状態でしたが、何とか座ってくる事が出来ました(青春18切符シーズンはローカル列車でも長距離利用客で混雑する場合が多いです)。
軽井沢からはJRでなく「しなの鉄道」へ乗りますが、この鉄道は元JRの路線とは言え、今は別の私鉄となっているので青春18切符は使用できません・・・が、私には思い当たる事がありました!!
台北駅の切符売り場に台鉄としなの鉄道の相互協定をPRするポスターが貼られており、台湾鉄道の「花蓮駅」発着の使用済乗車券をしなの鉄道の窓口に持参すると、2日間乗り放題のフリー切符と交換出来るです!!
記念に持ち帰った「台北→花蓮」のタロコ号の乗車券が、フリー切符と引き換えられるとは凄い事です!!
また台湾へ行かないと(爆
しなの鉄道は2019年現在、ほぼ全ての列車が115系で運転されており、JRでも絶滅危惧種として注目されているだけに乗車を楽しみにしていました。
軽井沢から乗った車両は湘南色と呼ばれる国鉄時代の標準色です。私鉄に乗るというより、国鉄時代の鉄道旅のような雰囲気です。
湘南色の115系は外観だけでなく、内装の座席までも国鉄時代を思わせる仕様です。
走行時のモーターの音が力強く響き渡り、ボックスシートに座って駅弁を食べていると、懐かしい鉄道旅行の時代思い出が蘇ってきます。
1時間半ほどで終点の長野へ。
JRで長野駅へ降り立ったのは初めてかも。
2年前の全国オフの前日に長野駅へは「長野の地下鉄(MRT)」こと長野電鉄で来た事がありますが、賑やかな街です。
この日は特に予定を決めていなかったので長野の市内を散策。
札幌の狸小路のようなアーケード街があったりと、新たな発見がありました。
善光寺下駅より地下鉄に乗車します。
やってきたのは東京と全く同じ雰囲気の元東急8500系。
都会的な地下鉄区間に乗っていると東急田園都市線の渋谷~三軒茶屋の区間を思わせます。
再び長野駅に戻り、しなの鉄道北しなの線に乗車します。
やってきたのは台湾の特急「自強号」風カラーになった車両!向かう先は高校時代の思い出のスキー場がある妙高高原なので、雪国のイメージのある所に南国の台湾列車で向かうと言う不思議な懐かしさが混在してしまいます。
北しなの線は山の中を走り、115系の性能が活かされる路線です。
「牟礼」「黒姫」と、かつてシュプール信越号から目にした思い出の駅を過ぎて、妙高高原駅に到着。
ここも2年前にクルマで訪れていますが、電車では久しぶり。
現在はJRの駅ではなくなり、えちごときめき鉄道との乗り換え駅となりました。
昔のように特急列車が来なくなった事に加えて、スキー・スノーボードブームが終わってしまい、悲しいくらい寂れてしまった駅前・・・
それでもここには温泉があります!!
駅から徒歩20分ほどの所にある「妙高温泉」へ。
かつてのような賑わいが無くなりましたが、ここは行楽地である事には変わりません。軽く入浴で身体を休めてから駅へ。
駅にはえちごときめき鉄道のリゾート列車「雪月花(何と読むのかわからない)」が停まっていました。
一旦長野市内へ戻り、本日の宿を確保。
青春18切符を有効に使うべく、JR篠ノ井線で松本へ向かいます。
車内が非常に混雑しており、景色の撮影が出来ない状態でした。
松本駅に到着。
ちょうど夕食の時間になったので、松本市の名物「山賊焼き」を食べます。
その後は松本城へ。
夜なので天守閣へは入れませんが、ライトアップされていた美しい姿を見る事ができました!!
再び篠ノ井線で戻りますが、帰りの電車は空いていたので姨捨駅からの夜景を撮る事が出来ました!!
翌日は長野のみん友さんと会う約束なので早めに寝る事にします。
網走発釧路行きの始発列車はキハ54。
1両での運転で、普段は混雑しないのでしょうが、この時期は行楽客や鉄道マニア(私とか)が多く乗って来ると予想して、早めに乗り込んで席を確保しました。
網走を出ると進行方向左側からオホーツク海が見えるようになります。冬季には流氷が接岸します。
知床斜里から外国人観光客(インバウンド)の方が多く乗車してきましたが、既に満席状態なので座る場所に困っており、気の毒でした(汗
釧網本線は沿線の利用客が少ないとは言え、四季を通して観光客に人気があるので普通列車以外にトロッコ列車やSL列車が運行される日もあります。
釧網本線で最も見所といえば釧路湿原。
釧路方面の列車なら進行方向右側の方が良いのですが、左側でも沼地などを眺める事ができます。
終点の釧路に到着するも、乗り換え時間が少なく、私を含めた18切符旅行者が多いと予想して、駅の撮影すらしないまま、地下通路を通って帯広行きへ乗り換え。
ボックスシートは全て埋まっていましたが、荷物の少ない人(長距離乗車でないと予想)の席の所に座ったら、予想通りその人は一つ先の駅で下車しましたので、終点まで進行方向窓側席を確保出来ました!!
釧網本線ほどではないものの、根室本線の車窓も良いものです。
太平洋側を走りますが、本州とは違って雄大な車窓です。
北海道のローカル線の殆どは冷房が無いので、窓を開けて風を感じながら旅を楽しむ事が出来ます。
釧路から3時間あまりで帯広に到着。
この日は帯広花火大会が開催される日なので、市内は非常に混雑しており、当初予定していた「帯広のぶた丼」の店は軒並み大行列!!
次の列車まで1時間余裕を見たものの、この行列では2時間くらいかかりそう(汗
なので駅で売られていたぶた丼弁当で我慢(涙
帯広から新得まで普通列車で移動。
この時期はNHKの朝ドラ「なつぞら」が放送されており、その舞台が十勝地方なので「なつぞら」のポスターが多く見られました。
新得から石勝線に乗るのですが、新得~新夕張間は普通列車が運転されておらず、特例で18切符などの乗車券のみで該当区間の特急列車に乗る事が出来ます!!
振子式のディーゼル特急「スーパーおおぞら」で狩勝峠を越えてリゾート地で有名なトマムなどを通っていきます。
特例の通用する新夕張で下車。
乗り換える普通列車は1時間半後なので、駅を出て時間つぶし。
最近出来たのか、道の駅「ゆうばり」が営業しており、ちょっとした食べ物が売られていて助かりました。
2019年3月までこの駅から夕張駅までの路線がありましたが廃止となってしまい、寂しさを感じます。
ここから乗る列車は石勝線から千歳駅まで直通するので便利です。
追分に着く頃には真っ暗になってしまいました。
当初の予定では南千歳から快速で札幌方面へ向かう予定でしたが、学生時代の友人が千歳駅まで迎えに来てくれて、夕食を食べる事になりました!!
A君は時々東京へ来るので、茨城で会う事が多いですが、お互い学生時代を過ごした北海道で会うほうが、当時の思い出話で盛り上がれます!!
この日は私が住んでいた江別市の民宿に泊まるので、その近くの店で食事をします。
この店は2年前にみん友さん「ユータさん」と入った所でもあるのですが、学生時代に友人らとお喋りするいきつけの店だったので、当時の記憶を振り返りながら食事が出来ます。色々とお喋りしていると23時を過ぎてしまいました。
A君は翌日も仕事なので、遅くなると辛いでしょうからお開きに。
学生時代の友人と当時の場所で食事をするとタイムスリップした気分になりますね!!
A君、本当にありがとう!!
この日は13時の特急で旭川経由で網走まで行くので、朝はのんびり起きました。
稚内には何度か来てはいるものの、クルマで来て宗谷岬で記念撮影して次の目的地へ向かってしまう事が多かったですので、昼過ぎまで稚内公園の名所を観て回ります。
稚内市はかつて日本の植民地であった樺太への連絡船が往来する街として栄えました。
戦後に樺太に残された日本人がソ連軍に襲撃されて自決する悲惨な事件があり、その歴史を風化させないために「氷雪の門」が造られました。
北海道は日本史の中でも歴史が浅く、戦国時代などの歴史が好きな人には物足りない印象があると思いますが、江戸時代からの蝦夷地開拓の歴史を調べてみると興味深いです。
私の地元の伊奈町(現つくばみらい市)で生まれた間宮林蔵が樺太へ渡った時の資料が展示されている100年記念塔へ。
北海道内のアイヌの方と樺太のアイヌの方とは風習に違いがあり、当時のロシアや清との繋がりが強く、樺太を日本が開拓した時には近代輸送を支える為に鉄道の建設が行われました。
峠を越えるループ線もあったそうですが、戦後のソ連時代にはその設備を活かす事が出来ずに、列車が上りきれずに逆走事故が頻発して、今は使用されていないようです。
ソ連が崩壊してロシアとなってからビザ付きと言う条件があるものの、日本人が行けるようになり、鉄道ファンの間でも樺太(サハリン)の鉄道が注目されるようになります。
今でも日本統治時代の建物が残っているようなので、台湾のような親密な交流関係なら是非とも行ってみたいです。
乗車予定の列車の時間も迫ってきたので、駅へ向かいます。
稚内駅から乗るのは普通列車でなく特急「サロベツ」です。
一般の人にとっては普通列車よりはるかに快適でスピードも速いので、稚内へ列車で行き来するなら特急列車を利用しましょう!!
途中で面白い観光列車とすれ違いました(実は乗ろうとした列車)。
名寄から旭川の間は線路が強化されており、最高速度も120km/hまで出します。
高速運転をするディーゼル特急は乗っていて楽しい!!
あっと言う間に旭川に到着。
10分程度の乗り換え時間で、今度は網走行きの特急「大雪」に乗ります。
この車両は今は絶滅寸前のキハ183系です。
これが最後の機会になるかもしれないので、ちょっと奮発してグリーン車に乗ります!!
私が子供の頃に憧れたバブリーな「ハイデッカーグリーン車」。
窓が大きく北海道の雄大な景色を楽しむに相応しい構造です。
これから乗る「石北本線」も普通列車のみでは乗り通す事が困難なくらい本数が少ないのが、18切符ユーザーの悩みどころです。
途中には難工事で多くの殉職者を出したと言われる常紋トンネルがあります。 稚内駅で予め買っておいた駅弁を食べながら1列シートで優雅に過ごせました。
外の景色が真っ暗になり
終点の網走駅に到着。
ここも列車で来たのは10年以上前です。
時間があれば網走市内の観光もしたいところですが、翌日は6時代の始発列車に乗る為に早めに就寝します。
この日は普通列車のみで札幌から稚内(国内最北端の街)まで行くと言う、一般人には到底理解不能な苦行を行います。
一般的に首都圏の方が北海道旅行するなら、バスツアーか飛行機とレンタカーのパックを利用しますが、私のように一部のマニアは道内を走るローカル列車を狙って旅します。
この時期は「青春18切符」と言う5日間(5回分)JRの普通・快速列車が載り放題の切符が利用出来て、11850円です。1日あたりだと2,400円程度。
札幌から稚内までクルマ以外なら普通の人はバスまたは特急列車を利用しますが、それらに比べて非常にリーズナブルになります。
途中下車が何度も可能なので、乗り換え時間が余る時には駅から離れた店で買い物や食事を楽しむ事が出来ます。
札幌を6時ちょうどに出発する旭川行きの普通列車(通称「朝焼け列車」)。
札幌から旭川までロングランする普通列車はこれが唯一で、私のような18切符貧乏旅行鉄道マニアだけでなく、「あさがえり」する人達も多く利用するので、夏休み期間中などは非常に混雑します。
使用されている車両は「キハ40」と言うディーゼル列車で、一般の人には好まれないですが、鉄道マニアに人気がある車種です。
旭川まで120kmほどの距離を各駅に停車しながら進むのですが、札幌の郊外を抜けると結構な速度で走ります。
旭川まで約3時間弱ですが、ディーゼル列車が好きな鉄道マニアには苦痛どころか楽し過ぎるくらいです!!
終点の旭川は北海道第2の都市です。
次に乗る宗谷本線の列車まで3時間あったので、近隣のショッピングセンターで買い物し、昼近くになってから旭川ラーメン「山頭火」へ。
開店前から何人か並んでおり、外国人観光客も次々にやってきました。
ラーメンは北海道を代表するグルメの一つですね。
食べ終わって店を出る頃には長蛇の列になっていました(汗
経営が苦しいと報道されるJR北海道ですが、本州では見られない魅力的な列車が多く、それらに乗るだけでも北海道を旅する重要なコンテンツになると思います。
運良く原型エンジンの車両に当り、独特のエンジンの音を楽しむ事が出来ました。
名寄では稚内行きの列車に乗り換えます。
日本国内最北端へ向かう鉄路を走るのはキハ54で、エンジンを2台搭載し冬の豪雪に強い構造となっています。
ここから5時間以上の長時間乗車となるので、飲み物などは事前に準備しておいた方が良いです。
名寄を出ると沿線に大きな町は殆どなく、北海道特有の原生林や広大な牧場が広がります。
北海道のローカル線を本格的に旅するのは久しぶりなので、景色を眺めていても全く飽きる事がありません。
18切符シーズンなだけに乗り鉄の方が多く乗っており、私を含めて殆どの方が稚内まで行くと思いきや、途中の無人駅(秘境駅)で降りる方も目に付きました(逆に秘境駅から乗って来る方もちらほら)。
最近はTV等で秘境駅が取り上げられて、ちょっとしたブームなのでしょうか?とは言え、周囲に民家等が無い駅で降りると、羆に遭遇してしまう可能性があるので、十分に対策をしているとは思います。。。
音威子府で長時間停車となったので、駅に併設された天北線の資料館を見物。
音威子府から稚内までも相当な距離がありますが、本州では見られないスケールの自然の風景が続き、眺めているだけで飽きません。
豊富を過ぎる頃には真っ暗になり、沿線に集落が殆ど無いので暗闇の中をひたすら走行し続けます。
南稚内の駅に近付くと車窓は一気明るくなり、道路を走る車が増えて営業している店が多くなり、さいはての街とは言え生活感を感じて安心した気持ちになります。
まるで海外の長距離列車の乗って港町に着いた感覚・・・宗谷本線のスケール感は日本一だと思います。
列車で稚内へ来たのは15年以上前で、駅舎も変わってしまいました。
稚内の街は海に面しているので、海鳥の鳴き声が聞こえます。
この日は宿への到着が遅くなるので、夕食は近くの店へ行く事にしました。
ここにきて、ようやく北海道らしい「ほっけ定食」を頂きます。
食事を終えて外に出ると花火が打ちあがっていました。
日本最北端の花火大会です!!
翌日は朝のフェリーで礼文島へ向かうので、早めに就寝する事にしました。
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