生存報告です。
毎年年末はスキーに行き、正月はクルマ旅に出るのが定番でしたが、今までと全く違う過ごし方をしてきました。
おいおい!
鶏さん食べられちゃうよww
12/29~1/5まで台湾で過ごしました!!
2019年7月にも行ってるので「鶏さん、よっぽど台湾が好きなんだね」と思われそうですが、その通りです(爆
正直言うと日本での正月が毎年退屈に感じて、いつかは好きな国で過ごそうと思って貯金してきました。
今回も鉄道で周ったので詳細は別ブログ(4トラベル)に書いてる途中ですが、ここでは現地で見た面白いクルマネタを紹介します。
現地の日本車ディーラーです。
ここはホンダのショールーム。
日本と殆ど同じに見えますが、どことなく懐かしいような。
価格も書いてありました。
日産のADバンのピックアップ!?
何となく「サニトラ」を彷彿させます。
気持ちローダウンされているので、日本でも大黒PAあたりに居そうな雰囲気。
7月の旅行の際にちらほら見かけたカローラスポーツですが、現地では「オーリス」の車名で販売されており、かなりの数が売れています。
中にはタクシー仕様になったのもありますが、日本仕様ではお世辞にも広いと言えなかった後部座席。
現地では大丈夫なのでしょうか?
このクルマを知っている方はマニアックです。
スバルのインプレッサをベースにした特別仕様「カサブランカ」!!
台湾ではよく見かけるトヨタのピックアップ。
ベースは何か分かりませんが、キャブオーバー車よりもピックアップが好まれるのはアメリカ的ですね。
一昔前ならカスタムカーのベース車として注目されたかもしれないですね。
現地の関子峰温泉(台南市)にて。
北海道帰郷最終日。
来年の廃線が決定したJR札沼線 北海道医療大学~新十津川に乗車します。
新十津川まで行く列車は1日に1本しか走っておらず、数年前からいつ廃止になってもおかしくない路線と言われていました。
鉄道ファンなどを除くと、利用者が殆どいなく、普段は1両編成で運転されますが、夏休み期間で全国から鉄道ファンが押し寄せてくるようになったのか、2両に増結されていました。
増結された車両は原型エンジンのキハ40なので、そこに乗る事にしました。
1日1本という超閑散路線とは言え、札幌にも近く沿線の景色も農家が多く見られるなど、秘境の中を走り続けるダイナミック感はありません。
全国的にも希少となった冷房改造されていないキハ40で、躊躇せずに窓を全開にして風を感じながら楽しめます。
途中にある小さな駅には列車を見物する為か、多くの人が集まってきます。
乗客の殆どが終点の新十津川まで乗っていました。
歩道が広いですね!!
新十津川駅から石狩川を渡って滝川駅までは歩いていく事ができます。
滝川から再び札幌まで戻ります。
前回もあまり見て周れなかった札幌の市内。
札幌駅から人気のあるラーメン屋まで街中を歩いて行く事にしました。
私だけ感じる事ですが、札幌市と台北市は地下鉄の路線図、街の区画や大規模な公園、行政機関等の配置が似ているので、初めて台北へ行った時に「札幌市と似ている!!」と思いました。
台北には走っていない札幌のLRT(路面電車)に乗ります。
鉄道の旅ではJRの列車に乗りっぱなしで飽きてしまうケースが多いですが、路面電車のある街では途中下車して、乗ってみると良い気分転換になります!!
久しぶりの札幌散策なので、歴史を感じられる所へ行きます。
旧北海道庁は赤レンガ造りで、北海道開拓時代の歴史を物語る建物です。
歴史的建造物が好きな私ですが、明治維新前後の近代日本への転換期の時代が好きなんですよね~(鉄道の歴史が絡んでいるから)
ここにも多くの外国人観光客(インバウンド)の方が居ました。
内部は明治村にあるような造りで、当時の日本が積極的に西洋文化を取り入れようとしていた意気込みが感じられます。
帰りの飛行機の時間まで余裕はありましたが、この日は空港が混雑する可能性が高いので、早めに新千歳空港へ向かいました。
空港内の土産屋は非常に賑やかで、試食コーナーが多いので時間つぶしに最適です。
名残惜しいけど、故郷から離れる時間が迫ってきました。
帰りもジェットスターなので、メインのターミナルから少々離れた所にあり、飛行機までは連絡バスで移動します。
離陸する時間には雨が降り出しましたが、雲の上に出ると素晴らしい眺めが!!
帰りも羽田ではなく成田空港の第3ターミナルに到着です。
約1週間近く周遊し、故郷の空気を感じ、当時の気持ちで過ごす事が出来た最高の夏休みになりました!!
台湾も大好きだけど、故郷は北海道!!
休みが終わると刺激も感動も全く無い関東の田舎での仕事が始まります(泣
退屈な環境で過ごしているからこそ、北海道や台湾へ行ったときの感動を強く感じるのかもしれないですね。
稚内の民宿から徒歩で10分でフェリーターミナルに着きます。
ここから利尻島・礼文島へのフェリーが就航しており、観光シーズン中は非常に混雑します。
私が乗った便は利尻島を経由していくので、直行便よりも時間はかかりますが着岸の間は利尻島の景色を眺める事が出来ます。
稚内港から2時間半ほどで礼文島に到着。
予め調べておいたレンタルバイクの店へ行くも、50ccの原付スクーターも含めて全て予約が入っているとの事でした(涙
さらにレンタサイクルも全て予約で埋まっている状態・・・と思っていたら、返却に来た人が居たので、何とか1台だけ確保できました。
とは言え電動アシストも無い3段変速の平凡なママチャリです。
徒歩よりマシだと思い、10kmくらいの距離なら頑張って行けると思い、礼文島最北端のスコトン岬を目指しましたが、正確な距離を調べておかなかった私の痛恨のミスでした(実際には峠道経由で25km)。
ママチャリで坂道はキツいので海沿いの平坦な道を進む事にしました。
礼文島はトレッキングで島の西側を巡れば高山植物の美しい光景が見られる所ですが、普通に海岸線をサイクリングしているだけでも気持ちよいです(ロードサイクルなら最高なんだろうけど)。
海岸線の歩道にはウニの抜け殻が落ちていました。
本州で見られない光景ですが、それだけウニが沢山居ると言う事でしょうか?
北海道の離島と言え、海岸線を進んでいる分には漁港の集落が続いているような雰囲気です。
帰りの便の時間の兼ね合いもあるので、無理は出来ません。
金田岬を越えた所で引き返す事にしました。
食事をしようとした所が観光客で非常に混んでいて、周辺には他の店も無いので、近くの漁協系のスーパーでいか飯を買って、近くの公園で食べる事にしました。
ところがめぼしい公園が無く、来た道を引き返す途中にある防波堤で海を眺めながら食べました。
礼文島の名物料理を食べたかったのですが、日常とかけ離れた環境で北海道の名物を食べるだけでも有意義な時間であると思います。
フェリーターミナルのある香深まで戻って来ましたが、次のフェリーまでは時間があるので、ドラマの舞台になった「北のカナリアパーク」公園まで行く事にしました。
途中の坂が非常にきつく、ママチャリのLowギアでも無理だったので、押して登りました(←根性が無いですね)。
昔の田舎の小学校を模した映画のセットですが、雰囲気は良いです。
天気が良いと利尻富士が見渡せるロケーションです。
外国人観光客も沢山来ており、礼文島の人気観光地となっているようでした。
島を一周した訳では無いものの、ママチャリで50km近く走行してしまい、体力的にも限界が来たのでフェリーターミナル近くの温泉で休む事にしました。
礼文島で唯一の温泉だそうで、観光客で混雑していましたが、私が入る頃には入れ替わりで外国人のグループが出て行ったのでゆっくりと休む事が出来ました。
帰りのフェリーも早めに並んでおかないと席を確保出来ない可能性があると思い、自転車を返却してちょっとした土産を買ってターミナルに入りました。
せっかく礼文島に来たので、少し奮発してウニ寿司を食べます。
因みに私は普段はウニを買って食べませんが、鮮度が良いと臭みが無く美味しいですね!!
意外にも帰りのフェリーは行きの便ほど混雑しておらず、席も余裕で確保できました。
自転車の疲れが出て爆睡してしまい、気が付くと稚内の街が見えてきました。
稚内市ですら日本の中でも特別感があるのに、そこからさらに離島へ行くのも素晴らしい体験になりました。
稚内港へ着くと小雨が振り出したので、早足で宿に向かいます。
宿では夕飯が用意されており、それが何とも豪華な事!!
いかにも北海道らしく毛蟹とウニ、とうきびなどボリューム満点でした。
蟹は会社行事で食べる機会が多いですが、足立区の宴会場で高額で鮮度の落ちた物を食べるよりも断然美味しく感じます!!
ちなみに、私が今回稚内でお世話になった民宿「さつき」さんですが、1泊目が朝食のみ、2泊目が朝夕食事付きで合計13,000円です。
あれだけ立派な夕食がついてこの値段ですから、稚内で宿泊するならここが良いと感じました。
北海道への里帰り。
今回は往復共に飛行機で、現地での移動のメインは鉄道なので、クルマネタが殆どありません(汗
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