
いよいよコンパクトハイブリッド「アクア」が登場しました。
コンパクトカー戦線にトヨタが出現させたハイブリッドです。
すでに6ヶ月待ちとか。
発表前に予約が6万台分あるとも言われています(^_^;)
どんだけ人気があるんでしょうね。
さてこのアクア、1500ccのハイブリッドといわれています。
1500cc?
ウチのNHW20プリウスと同じエンジンなの?
そこでエンジンのスペックを比較してみました
【アクア】
型式:1NZ-FXE
総排気量:1496cc
種類:水冷直列4気筒DOHC
燃料:無鉛レギュラーガソリン
内径×行程:75.0×84.7mm
圧縮費:13.4
最高出力:74ps/4800rpm
最大トルク:11.3kgf・m/3600~4400rpm
燃料供給装置:電子制御式燃料噴射装置(EFI)
燃料タンク容量:36リットル
【NHW20プリウス】
型式:1NZ-FXE
総排気量:1496cc
種類:水冷直列4気筒DOHC
燃料:無鉛レギュラーガソリン
内径×行程:75.0×84.7mm
圧縮費:13.0
最高出力:77ps/4800rpm
最大トルク:11.7kgf・m/3600~4400rpm
燃料供給装置:電子制御式燃料噴射装置(EFI)
燃料タンク容量:45リットル
圧縮比に微妙な違いがあります。
さらにパワーもトルクもNHW20プリウスに搭載した1NZ-FXEの方が上。
アクアはコンパクトにしなきゃいけなかったから?
ハイブリッドはモーターも搭載しています。
モーターを比較すると…
【アクア】
型式:1LM
種類:交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)
最高出力:61ps
最大トルク:17.2kgf・m
【NHW20プリウス】
型式:3CM
種類:交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)
最高出力:68ps
最大トルク:40.8kgf・m
モーターのトルクが全然違います( ̄Д ̄;;
NHW20プリウスのモーターは強力です。
ハイブリッドに必要な動力用主電池の容量は…
【アクア】
種類:ニッケル水素電池
個数:20
接続方式:直列
容量:6.5Ah
【NHW20プリウス】
種類:ニッケル水素電池
個数:28
接続方式:直列
容量:6.5Ah
個数に違いがあります。この辺はスペースの問題かもしれませんね。
燃費は…
【アクア】
JC08モード:35.4km/l
10・15モード:40km/l
【NHW20プリウス】
JC08モード:29.6km/l
10・15モード:35.5km/l
これはもうアクアの圧倒的勝利。
NHW20プリウスも悪くないんですけどね。
車両重量に大きな違いがありますから…(アクアは1050kg・NHW20プリウスは1250kg)
実際に走った感じはNHW20プリウスとどれだけ違うか?
これは興味あります。
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2011/12/27 15:46:53