• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月16日

軽自動車初の直噴はミラV

軽自動車初の直噴はミラV 2002年12月、ダイハツはミラをフルモデルチェンジ。
直噴エンジンを搭載したミラVが登場しました。
ミラVは燃費スペシャルのローグレードでした。

エンジンは「EF-VD型」。
直噴エンジンのNAです。
10.15モードで30.5km/L。
これは当時最高の燃費でした。

EF-VD型
圧縮比:11.0
排気量:659cc
最高出力:60PS/7600rpm
最大トルク:6.6kgm/4000rpm

ミラに搭載されていたポート噴射エンジン
EF-VE型
圧縮比:10.5
排気量:659cc
最高出力:58PS/7600rpm
最大トルク:6.5kgm/4000rpm

EF-SE型
圧縮比:9.5
排気量:659cc
最高出力:48PS/6400rpm
最大トルク:5.7kgm/4800rpm

直噴化で圧縮比が高くなりました。
最高出力と最大トルクがやや向上しています。

EF-VE型のガソリンの噴射圧力は6〜12MPaでした。
ポート噴射は0.3MPa。
なんと20〜40倍の圧力だったんですね。

なお、ミラVは5MTだけでATの設定はありませんでした。

ライバルのススキは2003年9月、直噴ターボエンジンをワゴンRに追加します。
この時期、軽自動車界で燃費向上のアイテムは直噴でした。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2023/03/16 20:50:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

最初で最後の軽自動車4ドアハードト ...
ユタ.さん

プリウス用エンジンとして登場した「 ...
ユタ.さん

K12C型エンジン、消滅
ユタ.さん

1000㏄未満のエンジン、ダイハツ ...
ユタ.さん

マツダの1BOXミニバン「ビアンテ」
ユタ.さん

初代スバル・ドミンゴにあった4WD
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デイズ、乗ってみたら暑かった http://cvw.jp/b/207308/48475965/
何シテル?   06/08 20:05
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation