• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月07日

スイフトのエンジンZ12E型

スイフトのエンジンZ12E型 新型スイフトで登場した「Z12E型」。
3気筒のエンジンです。
今まで4気筒のKB/KC型を連綿と改良してきましたが、ここで3気筒にした理由が気になります。

Z12E型 スペック
排気量:1197㏄
圧縮比:13.0
ボアストローク:74.0mm×92.8mm
最高出力:82PS/5700rpm
最大トルク:11.0kg・m/4500rpm

同じような排気量の3気筒エンジンはダイハツにありました。

WA-VE型  スペック
排気量:1196㏄
圧縮比:12.8
ボアストローク:73.5mm×94.0mm
最高出力:87PS/6000rpm
最大トルク:11.5kg・m/4500rpm

Z12E型ガソリン 燃費 (車重910㎏)
WLTCモード燃費:23.4km/L
市街地モード:18.1km/L
郊外モード:24.4km/L
高速道路モード:26.0km/L

WA-VE型 (車重970㎏)
WLTCモード燃費:20.7km/L
市街地モード:15.9km/L
郊外モード:21.9km/L
高速道路モード:22.9km/L

エンジンスペックは似た感じでしたが、燃費は圧倒的にZ12型。
経済性の高いエンジンですね。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2023/12/07 20:26:57

イイね!0件



タグ

関連記事

K12C型エンジン、消滅
ユタ.さん

直列3気筒の比較
ユタ.さん

シフトは楽しい
kimidan60さん

インド製のスズキ「フロンクス」登場
ユタ.さん

燃費記録を更新しました!
夏がだ~い好きさん

C-HRに搭載ダウンサイズターボエ ...
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルトは「HYBRID」が絶対? http://cvw.jp/b/207308/48397573/
何シテル?   04/28 20:20
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation