• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月20日

打倒オデッセイ!日産のミニバン「プレサージュ」

打倒オデッセイ!日産のミニバン「プレサージュ」 1998年6月に日産はプレサージュを販売開始しました。
当時、人気だったオデッセイ対抗です。
コンセプトは「ミニバン・クルーザー」。

1997年10月に登場したルネッサのシャシを使用した兄弟車。
床下にバッテリーを搭載するEV化を見据えた高床パッケージが、ルネッサの特徴であり欠点でした。
プレサージュも同じ高床パッケージ。
室内高が低いパッケージは、生粋のミニバンのプレサージュには大きな欠点でした。

オデッセイターゲットにしたため、リヤドアはヒンジ式。

高級車からの乗り換えをターゲットにしていたので、高品質な内装でした。

サイズ
全長4840mm×全幅1770mm×全高1,700mm

エンジン
VQ30DE型 V型6気筒DOHC
排気量:2987cc
最高出力:220PS /6400rpm
最大トルク:28.6kg⋅m /4400rpm

KA24DE型 直列4気筒DOHC
排気量:2388cc
最高出力:150PS / 5600rpm
最大トルク:22.0kg⋅m /4400rpm

YD25DDTi型 直列4気筒DOHC 直噴ディーゼルエンジン
排気量:2388cc
最高出力:150PS / 4000rpm
最大トルク:28.0kg⋅m /1800rpm

販売台数が日産の狙いより伸びないので、特別仕様車を次々と設定しました。

2001年8月マイナーチェンジ。
フロントグリル・リアコンビネーションランプが変更。
ライバル車よりスペックの劣るKA24DE型と、販売台数が少なかったYD25DDTi型が消滅。
代わりに登場したのがQR25DE型です。

QR25DE型 直列4気筒DOHC
排気量:2488cc
最高出力:165PS / 6000rpm
最大トルク:23.8kg⋅m /4000rpm

登場当時、高級車からの乗り換えを狙った高級路線だったのが響き、ファミリー層の購入が伸びませんでした。

販売台数でオデッセイには届かず。
2009年8月に販売了。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/04/20 20:59:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日産の販売した不思議な車「ルネッサ」
ユタ.さん

スプリンターの5ドア「スプリンター ...
ユタ.さん

2代目プリメーラの兄弟車「プリメー ...
ユタ.さん

6代目マツダ・カペラは突貫工事で登場
ユタ.さん

日産テラノの上級「テラノレグラス」
ユタ.さん

日産「サニー」は9代目が最後
ユタ.さん

この記事へのコメント

2024年4月20日 22:56
このプレサージュは同僚が購入し

2.5ディーゼルで話題沸騰でした。

オデッセイの対抗馬だけに

2代目オデッセイの同僚も興味津々⁉

低床ステップに代替しましたねぇ(苦笑)
コメントへの返答
2024年4月21日 20:00
レアなディーゼルだったんですね。

販売台数が少ないうえに、排出ガス規制が始まる時期が見えたので、引っ込めたんです。

2代目プレサージは低床になったんですが、オデッセイにはに人気が追いつきませんでした

プロフィール

「競馬「GIIIマーメイドステークス」 http://cvw.jp/b/207308/47785004/
何シテル?   06/16 17:22
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation