• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月11日

初代デイズのミッションは「INVECS-III CVT」

初代デイズのミッションは「INVECS-III CVT」 初代デイズは、三菱製エンジンを搭載しています。
ですので、ミッションも三菱製。
「INVECS-III CVT」です。

「INVECS-III CVT」はジャトコのCVTです。
この当時、ジャトコが推していたのが「副変速付き」。
「INVECS-III CVT」も「副変速付き」です。

軽自動のエンジンルームでは、CVTの変速範囲が狭くなりがちなんです。
そこで狙いはCVTの変速範囲を広げる。
ハイモードとローモードを付けた(副変速機を付けた)んですね。

変速範囲が広くなったんです。
しかし…副変速機付きCVTはとにかく構造が複雑でした。
しかも重い。

広い変速範囲を使いきれない、なんて言われて徐々に消えていきました。

今まで乗ったCVT車はヴィッツとタフト。
いずれも通常のCVTでした。
「副変速付きCVT」はどんな乗り味なのか気になります。
ブログ一覧 | デイズ | 日記
Posted at 2024/10/11 20:42:20

イイね!0件



タグ

関連記事

デイズのCVTオイルは交換?
ユタ.さん

知らなかった・・・(笑)
HAM*さん

ホンダ 7速DCT ハイブリッドシ ...
kazoo zzさん

ホンダの電気式無断変速機。
散らない枯葉さん

ハイブリッド車にもぜひ欲しいタコメ ...
buntyahさん

新型ミニの基本装備にマニュアルモー ...
喜喜さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「現行ノートを運転したら http://cvw.jp/b/207308/48611338/
何シテル?   08/20 20:36
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation