• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月25日

最初で最後の軽自動車4ドアハードトップ

最初で最後の軽自動車4ドアハードトップ 1998年11月、2代目オプティが登場しました。

ダイハツではオプティはスペシャリティモデル。
なんと4ドアハードトップ。
しかもノッチが付いた独立したトランクがありました。

室内は上質で、フルファブリックシート・透過照明式メーター・ダイヤル式エアコンパネルを装備。

エンジン
JB-DET型 直列4気筒DOHCターボ
排気量:659cc
最高出力:64PS/6000rpm
最大トルク:10.9kg-m/3200rpm

EF-DET型 直列3気筒DOHCターボ
排気量:659cc
最高出力:64PS/6400rpm
最大トルク:10.9kg-m/3600rpm

EF-VE型 直列3気筒DOHC
排気量:659cc
最高出力:58PS/7600rpm
最大トルク:6.4kg-m/4000rpm

EF-SE型 直列3気筒SOHC
排気量:659cc
最高出力:45PS/6400rpm
最大トルク:5.7kg-m/3500rpm

3BOXは剛性化につながりました。
快適な乗り心地と、先進エンジン。
ダイハツの狙い通り、オプティは上級軽自動車でした。

しかし販売台数は振るわず。
クラシックモデルを追加しましたが、販売にはつながりませんでした。



軽自動車市場はハイトワゴンが主流となっていました。

2002年7月、販売終了。
4ドアハードトップの軽自動車は終わりました。

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/11/25 20:41:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

丸4灯で登場した3代目インテグラ
ユタ.さん

セレナにあった2500cc
ユタ.さん

初代イプサム 最後の兄弟車はナディア
ユタ.さん

2代目ランサーカーゴは日産AD
ユタ.さん

最後のプリメーラは3代目・3ナンバ ...
ユタ.さん

3代目は豪華なビスタ
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夏祭り http://cvw.jp/b/207308/48608356/
何シテル?   08/18 20:19
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation