• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月20日

C-HRに搭載ダウンサイズターボエンジン 8NR-FTS

C-HRに搭載ダウンサイズターボエンジン 8NR-FTS 当時、欧州で主流だった「ダウンサイズターボエンジン」。

低排気量にターボチャージャーを組み合わせて、より大きな排気量のエンジンと同等のパワーを出します。
それでいて、低排気量なので基本的に消費する燃料が少ないという特徴があります。

日本車で無かった「ダウンサイズターボエンジン」。
登場したのが2015年04月、マイナーチェンジした「オーリス」。

8NR-FTS型 直列4気筒DOHC D-4(直噴)
排気量:1196㏄
最高出力:116ps/5200-5600rpm
最大トルク:18.9kgf・m/1500-4000rpm

最高出力は1500㏄エンジンと同等ですが、最大トルクは1800㏄を超えます。
しかも、最大トルクを長い回転数で発生します。

アトキンソンサイクルとVVT-iWを組み合わせて最大熱効率36%!
凄いエンジンです。

オーリスに搭載されたときは最上級グレードでした。
1800ccグレードとの価格差25万円。
カローラスポーツやC-HRに搭載されて価格差がほぼなくなりました。

C-HR燃費
 WLTCモード:15.4km/L
 市街地モード:12.2km/L
 郊外モード:15.6km/L
 高速道路モード:17.2km/
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2025/03/20 19:53:42

イイね!0件



タグ

関連記事

シフトは楽しい
kimidan60さん

K12C型エンジン、消滅
ユタ.さん

インド製のスズキ「フロンクス」登場
ユタ.さん

燃費記録を更新しました!
夏がだ~い好きさん

トヨタにあったマイルドハイブリッド
ユタ.さん

希少車を捕獲♪
ジェイムズ・ホントさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初代N-BOXのCVT http://cvw.jp/b/207308/48609856/
何シテル?   08/19 20:12
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation