• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月07日

スーパーチャージャー+ターボ 日産マーチスーパーターボ

スーパーチャージャー+ターボ 日産マーチスーパーターボ 初代マーチに搭載されていたMA10型エンジン。

まず登場したのがターボエンジン。
MA10ET型 直列4気筒SOHCターボ
排気量: 987cc
最高出力: 76PS/6000rpm
最大トルク : 10.8kgm/4400rpm

日産はラリー用にMA10ET型を使用することにします。
狙うのはラリーのクラスB(1000~1600㏄)へエントリー。
しかし、ターボ車は係数1.7をかけられるんです。

MA10ET型の排気量987ccだと1600㏄を超えました。
日産はボア径を縮めて930ccへ変更。
これで1600㏄を切りました。

パワーが欲しいので、MA10ETより大きいタービンが採用されました。
当時の技術ではターボラグが避けられません。
そこでルーツブロア式スーパーチャージャーを装着しました。

低回転はスーパーチャージャー。
高回転になるとスーパーチャージャーの電磁クラッチを切って、ターボ。

MA09ERT型 直列4気筒SOHCターボ・スーパーチャージャー
排気量: 930 cc
最高出力:110PS/6400rpm
最大トルク:13.3 kg⋅m/4800rpm

スーパーチャージャーとターボのツインチャージャーは、日本ではこのエンジンだけ。
今もって、他社から登場していません。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2025/05/07 20:20:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2025/02/19 ターボとスー ...
ntkd29さん

スバル軽自動車用エンジン「CLOV ...
ユタ.さん

スーパーチャージャーの誤解?!
991GT3tpさん

ホンダのウイングターボ
ユタ.さん

ホンダ軽自動車エンジン「E07Z型」
ユタ.さん

コンフォートGT-Zスーパーチャー ...
ユタ.さん

この記事へのコメント

2025年5月7日 23:53
当時のK10スーパーターボはノーマルで
簡単に200km/h超えるまで出てましたにゃ
まあ、メーター表示がデジタルだったので
199km/h超えてからは体感による推測に
なってしまいますがwww
40年も前の事なので時効と言う事で♪

プロフィール

「デイズ、バッテリー交換決定 http://cvw.jp/b/207308/48419146/
何シテル?   05/08 21:18
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation