• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月19日

三菱 軽自動車初のターボエンジン

三菱 軽自動車初のターボエンジン G23B型は1978年に登場した三菱のエンジンです。

排気ガス規制対策のMCA(Mitsubishi Clean Air)と振動低減のサイレントシャフトが採用されていました。
これらは当時の三菱の基本技術です。

当時の三菱は「フルラインターボ」を銘打っていて、ターボ車を増やしていました。
軽自動車にも「ターボ」を登場させます。

G23BT型 直列2気筒SOHC キャブレター ターボ
排気量:546cc
最大出力:31PS/6000pm
最大トルク:5.5kgm/3500rpm

ターボのタービンは三菱重工業の「TD02型」。
タービンホイール径34mm
コンプレッサホイール径34mm
最高許容回転数27万rpm
重量2.5kg

当時、世界一小さいタービンでした。

G23B型とG23BT型は圧縮比が同じでした。
三菱の狙いは高ブーストのパワーアップではなく、ローブストの低速トルクアップ。

キャブレターターボはこのエンジンだけでした。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2025/07/19 19:31:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

6代目サニーにあった「RZ-1」
ユタ.さん

R31型スカイラインにあった180 ...
ユタ.さん

スーパーチャージャー+ターボ 日産 ...
ユタ.さん

セルボモード並べ
曖昧丼さん

ホンダの意地? 遺児? ~その1  ...
THE TALLさん

撮影会  車輪館のバイクたち 6台 ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「代車の初代N-BOX標準車に慣れたかも http://cvw.jp/b/207308/48602001/
何シテル?   08/15 20:54
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation