• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2025年08月16日 イイね!

最近、スピード出す軽自動車が

最近見かけるのが、スピードを出す軽自動車。
車種はいろいろ。

エンジン性能高いし、ブレーキはそれなりに効く。
スピード出せちゃうんですよねぇ。

タフトに乗っているときはどうだったか?
タフトはKF型ターボエンジンが低速トルクあって、前後スタビライザー、効くブレーキでした。
でもねぇ、スピードは抑えてました。そのほうが快適だから。

普通車を越えるスピードは、出しすぎでしょう。
どけどけってスピード出すより、流れに乗って淡々と走るほうがカッコいいです。
Posted at 2025/08/16 19:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月15日 イイね!

代車の初代N-BOX標準車に慣れたかも

代車の初代N-BOX標準車に慣れたかも代車でやってきた初代N-BOX標準車。

スタビライザーなくてずっと上下に揺れているとか、スタートの一瞬加速に間があるとか。
ちょっとした違和感がありました。
デイズに慣れていましたので…。

ところが。
だんだん初代N-BOX標準車に慣れてきたんです。
上下の揺れを抑えるようになって、スタートはアクセルを多く開けています。
これでOK!

参ったなぁ。デイズ帰ってきたら違和感がありそう。
Posted at 2025/08/15 20:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月13日 イイね!

スズキの1500㏄エンジン

スズキの1500㏄エンジンスズキには1500㏄エンジンが2種あります。

K15B型とK15C型。
K15B型はジムニーシエラ
K15C型はフロンクスに搭載されています。

K15系列のエンジンです。

ですので、排気量(1460㏄)・ボア×ストローク(74.0×84.9)は同一。

K15B型
圧縮比:10.0
最高出力:102ps/6000rpm
最大トルク:13.3kgm/4000rpm
ミッション:6AT

K15C型
圧縮比:11.9
最高出力:101ps/6000rpm
最大トルク:13.8kgm/4400rpm
ミッション:6AT

圧縮比が異なります。
K15C型はなんと11.9!

また、K15C型はハイブリッド用モーターと組み合わせることが可能です。

W06A型モーター
最高出力:31ps/800~1500rpm
最大トルク:6.1kgm/100rpm
Posted at 2025/08/13 20:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月12日 イイね!

ホンダ S07A型の後継S07B型

ホンダ S07A型の後継S07B型代車でやってきた、初代N-BOXのエンジンがS07A型。

軽自動車のNAとしては良いエンジンだと思ってます。
初代デイズの3B20型より、明らかに低速トルクがあって乗りやすいです。
2011年に登場した新しいエンジンです。

ところが。
ホンダはS07A型を止めます
2017年に2代目N-BOXに搭載されたのはS07B型。

S07B型 DOHC i-VTEC
排気量:658cc
ボア×ストローク:60.0mm×77.6mm
圧縮比:12.0
最高出力:58PS/7300 rpm
最大トルク:6.6kgf·m/4800 rpm

S07A型 DOHC
排気量:658cc
ボア×ストローク:64.0mm×68.2mm
圧縮比:11.8
最高出力:58PS/7300rpm
最大トルク:6.6kg·m/4700rpm

ボア×ストロークが全然違います。
ボアが小さくなったので、点火プラグのねじ径を10mmに変更(S07A型は12mm)
バルブのスペースを稼いでいます。

S07B型は i-VTEC を採用しているのも違い。
圧縮比がアップしています。

これはよさそうなエンジンです。

1つだけ初代N-BOXが勝っているのが、ガソリンタンク容量。
初代FF:35L  2代目FF:27L

8L違います。
この差は大きいような気がします
Posted at 2025/08/12 19:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月10日 イイね!

軽自動車の「カスタム」

軽自動車の「カスタム」軽自動車は「標準車とカスタム」という2系統。
カスタムは派手目の外装。

このお約束を作ったのは「ムーヴ」です。
当時は「エアアロダウン・カスタム」と呼ばれていて、CMコピーは「裏ムーヴ」。

この流れに他メーカーも乗ります。
ホンダ・スズキ・三菱が「カスタム」を採用
(三菱は現在は使用していません)
日産は「ハイウェイスター」でして「カスタム」は使用していません。

ムーヴはモデルチェンジで「カスタム」が設定されなくなりました。
最初に「カスタム」を設定したムーヴが、脱カスタム。
他メーカーはどうするんでしょう?

ホンダは、アヴァンシアで使っていた「ヌーベルバーグ」があります。
ライフで使っていた「Diva」があります。

スズキは、セルボモードで使っていた「SR」があります。

どのメーカーでも「カスタム」ではなくて、独自のネーミングでにしてみては?
Posted at 2025/08/10 20:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「みんカラ、不愉快怒り無念残念 http://cvw.jp/b/207308/48604027/
何シテル?   08/16 19:12
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation