
スバルフォレスターがモデルチェンジしました。
フォレスターとしては4代目。
初代は1997年に登場しました。
1995年のモーターショーで登場した「ストリーガ」がベース。
ストリーガって名前は魔女って意味でして、海外では微妙なネーミングってことでボツになったようです。
2002年に2代目、2007年に3代目が登場。
モデルチェンジサイクルは5年なんですね。
新型フォレスターは先代のイメージを残したスタイルになってます。
全長4595mm×全幅1795mm×全高1695mm ホイールベース2640mm
先代よりもサイズアップしてます。
全長+35mm×全幅+15mm×全高+20mm ホイールベース+25mm
エンジンは2種。
先代に搭載していたEJ型エンジンは消滅です。
2500ccエンジンはラインアップしてません。
FB20
総排気量 :1995cc
最高出力:148ps/6200rpm
最大トルク:20.0kgm/4200rpm
FA20DIT
総排気量 :1998cc
最高出力:280ps/5700rpm
最大トルク:35.7kgm/2000-5600rpm
FB20は先代後期型から搭載されていました。
ただ、先代は4ATとの組み合わせでしたので…。
FA20DITはレガシィに搭載されたエンジン。
スペックはやや落とされています。
組み合わされるミッションはFB20はCVTと6MT、FA20DITがCVTです。
JC08モード燃費は…
FB20+CVT 14.4km/L
FB20+6MT 13.4km/L
FB20+CVTアイドリングストップ 15.4km/L
FA20DIT 13.2km/L
先代は5MTでした。
このMTが売れない時代にきちんとバージョンアップして6MT化したスバルに拍手!
目新しいシステムは「X-MODE」。
スイッチを押すだけでエンジン・トランスミッション・VDC等を統合制御。
悪路走破性を高めます。
急で滑りやすい下り坂も自動的に一定車速を維持して走行するヒルディセントコントロール制御も採用。
価格は以下の通り。
2.0i 6MT・CVT 2,089,500円
2.0i-L 6MT・CVT 2,404,500円
2.0XT CVT 2,831,850円
2.0i-L Eyesight CVT 2,509,500円
2.0i-S Eyesight CVT 2,772,000円
2.0XT Eyesight CVT 2,936,850円
2.0iは装備が貧弱すぎるグレードですので、2.0i-L以上がターゲットになると思います。
ちょっと高いような…。
価格にアドバンテージはありませんでした。
Posted at 2012/11/14 08:04:02 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記