• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

シルフィ登場!やはりブルーバードは消えちゃった

シルフィ登場!やはりブルーバードは消えちゃったシルフィがモデルチェンジして登場しました。
先代までは「ブルーバード・シルフィ」と呼ばれていたモデル。
遂に「ブルーバード」という車名は消滅してしまいました。

シルフィは先に中国市場と北米市場で発表されていました。
今回のシルフィは世界120ヶ国で販売されるグローバル・セダン。
なので、先代まで守ってきた日本の5ナンバーサイズは超えています。

全長4615mm×全幅1760mm×全高1495mm

遂に3ナンバーサイズです。

エンジンも変更になりました。
先代は1500ccと2000ccのラインアップでした。
新型は1800ccだけ。

エンジンは新型の「MR8DE」
1798cc 直列4気筒 DOHC 16バルブ 可変バルブタイミング
ボア×ストローク : 79.7mm×90.1mm
圧縮比:9.9
131ps/6,000rpm
17.8kg·m/3,600rpm

今まであった1800ccのエンジンは「MR18DE」
1797cc 直列4気筒 DOHC 16バルブ 可変バルブタイミング
ボア×ストローク : 84.0mm×81.1mm
圧縮比:9.9
128ps/5,200rpm
17.9kg·m/4,800rpm

「MR8DE」のほうがロングストロークになってます。

JC08モード燃費は15.6km/L。
旧型1500ccの15.0km/Lを超えています。
これは立派。
ただ、トヨタプレミオとアリオンは16.4km/Lなんですが…。

日産ブルーバードとトヨタ・コロナの販売合戦は「BC戦争」なんて言われました。
しかしコロナは1996年にコロナプレミオというサブネームが付き、2001年でコロナは消滅。
今はプレミオになってます。

今後はプレミオとシルフィの「PS戦争」なんて…言わないでしょうねぇ。
なにせこのクラスは販売台数が激減してます。
価格的にハイブリッドとオーバーラップするので…。

今後も厳しいと思われるミディアムクラスのセダン。
シルフィは起爆剤になるでしょうか?
Posted at 2012/12/06 07:52:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation